最近のトラックバック

我が家に咲くミニカトレヤ

今我が家では、ミニカトレヤが一輪咲き始めました。

数年前に頂いてから一度も花が咲いたことがありませんでした。

鉢で水苔を使用して育てていました。

それが今年蕾を持ちついに先日開花しました。

もうこのミニカトレヤは咲かないものだと思っていましたので、大変嬉しく感激しました。

今年は、こまめに液体肥料と油かすの肥料を使用。

従来は室内で育てていました。

今年は、外で遮光状態の場所でシンビジュウム・蘭・デンドロリュウムと一緒に育てました。

それが良かったのですかね。

【我が家に咲いたミニカトレヤ】

P9170004

我が家で咲く花

 今日は、「東京マラソン2008」が開催されています。

天候は晴れると暖か、曇ると寒いといった変化の激しい日となっています。

我が家の庭は一部霜柱が解けずに残っています。

こんな時、一年間育てた各種の花「ポインセチア」・「胡蝶蘭」・「デンドロビュウム」が部屋の雰囲気を和らげてくれます。P1080067

素人が育てる為、決して豪華に咲くわけではありませんが、やはり一年間掛けて咲いてくれた花には、愛着があります。

デンドロニュウムは株分けをしていて数多く育てています。P1080072

特に胡蝶蘭とポインセチアは、一昨年知人から頂いた花を育てました。

初めての経験でした。

ポインセチアの葉が赤くなってきたときは、感激・感激。P1080068

胡蝶蘭は、すでに一ヶ月近く咲いています。P1080071

この三種類の花は長く咲いていてくれるので、今年一年来年も楽しめるように挑戦したいです。

我が家の花 サギ草

 今年も、我が家の花の中の一つ「サギ草」が開花し始めました。

いつも真っ白な綺麗な花を見せてくれます。

鉢で育てていますが、今年は例年になく綺麗な花の感じがして写真に写してみました。

P1030754_1

P1030756_1

P1030758

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ