最近のトラックバック

« 玉原高原&鹿俣山登山 | トップページ | 三家族旅行 【二日目】 »

三家族旅行 【一日目】

今年で24回目となる三家族旅行の季節がやってきました。

毎月一万円を積立ています。

今回は、茨城・福島・栃木方面を廻るコースとなりました。

旅行は10月24日(土曜日)~26日(月曜日)の二泊三日の日程で行われました。

Img118_2【一日目】

茨城県竜神大吊橋・袋田の滝・福島県三春町の滝桜・二本松市の霞ヶ丘公園です

10人乗りのレンタカーを借り、私の運転で午前4時三家族の元の勤め先を出発。

高崎ICから北関東自動車道を利用。

レンタカーのナビが古くデーター更新がしてないので一部北関東自動車道はナビに

無い道路を走る形に。

そのため途中で異なる方向を支持されるが事前に調査してあったので不安なく走行。

早速車中ではビールやコーヒー等を飲み始める。

岩舟JCTで東北自動車道都賀JCTで常磐自動車道、その後高速日立南ICから

国道や県道を走行し午前7時近くに竜神峡にある

竜神大吊橋駐車場に到着。(走行距離225km)

この吊橋は、バンジージャンプもできる橋で車の通過は出来ないようです。

8時30分にならないと上の駐車場まで行けないとのことで、歩くと登りで距離もあり

吊り橋の下のダムの場所に移動。

ここから吊橋を眺める。

P1470214 P1470223

その後袋田の滝に向かって走行。

7時50分、約19km程走り太子町の袋田の滝に到着。(走行距離244km)

滝まで1km程ある無料駐車場に止める。

今日は、奥久慈太子トレッキング大会が行われているようで、

リュック姿の人が多く歩いている。

滝までの間には、ホテルや売店が見受けられる。

袋田観瀑施設利用券(300円)を購入し、トンネルの中を歩く。

途中、第一観瀑展望台があり袋田の滝を見上げることが出来る。

エレベーターターを使って第二観瀑展望台に出ると、迫力のある水量の滝を

目にすることが出来ました。

期待した紅葉の中の滝は少し早かったです。

Img088 Img119 P1470240


P1470248 P1470251 P1470268

この後、矢祭町経由いわき湯本ICから常磐自動車道を走り、途中差塩SAで軽食を取り、

船引三春ICで下車。

三春町滝桜に11時30分到着。(走行距離382.8km)

今は桜の時期ではないのでひっそりとしていました。

それでも二組の旅行客が訪れていました。

桜の木は大変立派で桜の満開の時は見事であろうと感じました。

P1470299 P1470289 P1470287

この後一般道を走行し二本松市霞ケ丘公園に向かう。

12時35分二本松市霞ケ丘公園に到着。(走行距離415km)

第61回二本松の菊人形が開催されていて、大変にぎわっていました。

そこで入場料700円を払って見学することに。

菊花展ゾーン・ガーデンゾーン・菊人形ゾーン・ファミリーゾーン等に分かれて

大変見事な菊花を見させていただきました。

途中庭園の中にある藁吹き屋根の家で抹茶(お菓子付き500円)を頂きました。

P1470417 Img073 P1470309_2


P1470346_2 P1470330_3 P1470343


P1470367 P1470387 Pa240062
ここで各家族がお土産を購入。

一日目の予定した見学場所は終わり、まだ時間に余裕がるので一般道で旅館に向かう。

15時30分宿泊先、郡山市熱海町にある旅籠「松柏」に到着。(走行距離445.3km)

6人一部屋で依頼した部屋で、早速ビールで乾杯の後入浴。

露天風呂からの川のせせらぎと紅葉の木々を見ながらの入浴は

旅の疲れを癒してくれました。

午後6時過ぎからの食事は、一か所ある予約をしておいた囲炉裏の部屋で

「いろり料理」コースを堪能。

炉端で焼いた色々の食べ物をイワナの骨酒が更に美味しくしてくれました。

イワナの骨酒は、ご主人の計らいでサービスで今一度出してくれました。

Img091  P1470430_2 Pa240085 

Pa240089 Pa240109 Img097_2
食事も食べきれない程で、デザート等は部屋に届けてくれることに。

部屋に戻り飲んだり、語らいながら比較的早めに就寝し

楽しい一日目が終わりとなりました。

« 玉原高原&鹿俣山登山 | トップページ | 三家族旅行 【二日目】 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

スーさんへnotes
天候に恵まれた24回目の旅行。
袋田の滝迫力ありましたよ。
二本松の菊まつり見事な菊を堪能できました。

第一日目から走りましたね~...dash(笑
24回目の三家族旅行!
見事!お天気に恵まれましたね...sun
ブログから満喫した一日目だったことがよーくわかります!
続編も楽しみにしていますね...wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/62265665

この記事へのトラックバック一覧です: 三家族旅行 【一日目】:

« 玉原高原&鹿俣山登山 | トップページ | 三家族旅行 【二日目】 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ