最近のトラックバック

« 栂池自然園 | トップページ | 三家族旅行 【一日目】 »

玉原高原&鹿俣山登山

1【コース】

高崎→前橋IC→関越自動車道→沼田IC→県道266号→玉原高原センターハウス

駐車場=玉原湿原(1182m)=長沢三角点=ブナ平=スキー場ゲレンデ=鹿俣山山頂

スキーパーク駐車場方面=スキー場ゲレンデ=ラベンダー畑脇=リゾートセンター

駐車場→利根郡昭和村日帰り温泉「昭和の湯」→昭和IC→前橋IC→高崎

10月18日(日曜日)山楽倶楽部の仲間たちと群馬県沼田市北部に位置する玉原高原

【1200m程度】&鹿俣山(1636.7m)に行ってきました。

天候に恵まれ、紅葉も真っ盛りで楽しい登山となりました。

Img063

 6時高崎出発。

参加者15名。

前橋ICから関越自動車道で沼田ICまで走行。

行く途中、子持山・榛名山・赤城山等の山々がきれいに見えました。

沼田IC近くのコンビニで休憩後、県道266号線走行。

途中リンゴ園とブドウ園がある。

迦葉山への道と分かれ玉原高原に向かう。

途中から紅葉が始まっている。

7時10分 玉原高原センターハウス駐車場に到着。

センターハウスは未だ開いていない。トイレも使用することが出来ない。

300mほど離れた中央広場の脇にあるトイレを利用するため観光バスで送迎して頂く。

7時35分 恒例の準備運動の後玉原湿原(1182m)に向かって出発。

直ぐ「ぶなのわきみず」の場所がある。

綺麗な紅葉を見ながら湿原の中の木道を歩く。

P1470062 P1470074 P1470070_2

草紅葉や周辺の山々の紅葉をみながら歩く。

やがて湿原と別れ一部階段のある落ち葉の山道を登る。

8時40分 長沢の三角点に到着。 

余り視界の効かないブナ等が生い茂る林の中の黄色く紅葉した中を歩く。

9時30分 ブナ平に到着。

近くにはブナ地蔵や沼田百選の銘木「シナの木」がでんとそびえたっている。

平らな山道を歩くとやがて笹の生い茂る道となる。

木々の赤や黄色に染まった葉が美しい。

10分ほどの急登を登るとスキーのゲレンデに出る。

ここからの景観は素晴らしい。

玉原湖・谷川岳・関東の山々。それにはるか遠くにうっすらと富士山も見えます。

P1470132 P1470134 P1470139

ここで長めの休憩を取る。

10時10分 鹿俣山山頂に向かう。途中ゲレンデと景色を見ながら急登を行く。

10時46分 鹿俣山山頂に到着。

数名の人が休憩していました。

山頂は視界が一部開けていますが、それほど広くは無い。

我々15名が座るといっぱいの状態。

ここで昼食。

私は今回父の介護の為参加できない妻が作ったアップルパイを皆に食べて頂く。

皆が美味しいとほめてくれた。

11時30 分スキーパーク駐車場に向かって下山開始。

笹が茂る細い道を下る。

50分程でゲレンデに合流。

その後は、ゲレンデの中を歩く。

谷川岳や周辺の山々、脇には夏に多くの人出でぎわうラベンダー畑の脇を下る。

12時50分 リゾートセンター駐車場に到着。

その後、利根郡昭和村にある日帰り温泉「昭和の湯」で入浴。(入館料6時間500円) 

アルカリ性低張性高温泉で露天風呂もありいい温泉でした。

その後昭和イc~関越自動車道を使い

16時前に無事高崎に到着。

晴天の中、ブナ林と紅葉の素晴らしさと、久しぶりに他の登山者が少なく、

ゆったりとした登山を楽しむことが出来ました。

P1470087 P1470143_2 P1470170


帰りが比較的早かったので、18時から有志6名で駅前の飲食店で下山祝いを行い

楽しい時間が再び持つことが出来ました。

P1470153_edited1

« 栂池自然園 | トップページ | 三家族旅行 【一日目】 »

「登山」カテゴリの記事

コメント

スーさんへnotes
玉原高原紅葉の時期に重なり本当に楽しい登山となりました。
来月の登山も時期的に紅葉に出会えるといいですね。

先日は大変お世話になりました!
紅葉もちょうどよく、汗をかくほどお天気にも恵まれましたね。
秋の登山を満喫しました...maple
今年は山行に恵まれていますね。
来月の締めくくり登山もお天気になることを願っています...confident

異邦人さんへnotes
異邦人さんも登ったことがあるのですね。
玉原高原&鹿俣山、紅葉がきれいでいい登山出来ました。
ラベンダーでも有名ですが、今は苗床でした。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
玉原高原&鹿俣山は☆彡異邦人も春に行った事がありました。
秋の玉原湿原も紅葉が始まって良かったようですね。
鹿俣山も紅葉を見ながらの登山で皆さん喜ばれたのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/62161637

この記事へのトラックバック一覧です: 玉原高原&鹿俣山登山:

« 栂池自然園 | トップページ | 三家族旅行 【一日目】 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ