最近のトラックバック

« あひるクラブでの旅行 | トップページ | 破風岳&土鍋山 »

電話機と水道の蛇口の交換

先週の25日(土曜日)以前から注文しておいた電話機が届きました。

以前のは2015年に購入。

初めてFAX付の電話機でした。

P1350104

現在は光通信経由で利用しています。

親機はコード付で居間と二階の寝室で子機2台付でした。

その電話機が以前から時々故障気味で相手に掛けると

声が小さくて聞こえない状態となりました。

NTTにも見て貰い、ルーターを交換したりしましたが

時々障害が発生。

思い切って利用している電気店に来て貰った所

電話機自体の故障とのことで、交換することに。

約10年間使用した電話機でした。

今回の電話機はPanasonic(KXーPD604DL)です。

P1350663

今回は親機の受話器がコードレスなので子機は1台にしました。

FAXも液晶画面で確認して、必要なら用紙に印刷するか

SDカードに記録し、パソコンでも利用出来るそうです。

以前と比べると色々の機能が加味されて、今解説書と

にらめっこで勉強しています。

電話帳は、以前のが転送できないため改めて入力。

電話番号が間違って入力されていないか、確認する必要があります。

そんな矢先、妻がキッチンの蛇口がおかしいと言います。

以前から水漏れがするようになっていました。

キッチンをリホームしたときからの使用で約8年位使用しています。

先日水道屋さんに来て頂いたとき、蛇口の交換は

5万円位費用が掛かるので、様子を見てと言われていました。

それが今回上部部分が破損しているようです。

水が噴き上げてとの心配があり、水道屋さんに連絡。

急なことで来週にならないと訪問できない旨の話になり

一応元栓を止めておいてとの話。

その時電話機で来訪の電気屋さんに話したところ

修理できますとの話になりました。

水道屋さんには断りの電話を入れ了解を得ました。

電気屋さんが直ぐ部品を調達してくれて新品と交換できました。

今度のはTOTO台所用シングルレバー混合栓(ハンドシャワータイプ)

TKGG32EB型です。

P1350665

やはり水道の蛇口、結構な金額がするので驚きましたがやむを得ませんでした。

一日で約8万円の出費となりました。

しかし両方とも日常生活では、欠かすことの出来ない商品なのでやむを得ませんでした。

大型店の電気店を利用すれば、価格的には安いのでしょうが、

何かあれば直ぐ来てくれる身近な電気店を利用していてよかったと思っています。

« あひるクラブでの旅行 | トップページ | 破風岳&土鍋山 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スーさんへnotes
本当に生活必需品が壊れると待ったなしで補充しなければならないので
大変です。
早く使えるようになってよかったです。

電化製品が壊れると痛い出費となりますが‥
電話機と水道の蛇口となれば交換せざる終えませんね...sweat01
8~10年目となると使い勝手が以前よりも増して良い製品になっているのではないでしょうか。
しばらくは取扱説明書とにらめっこですね(笑
ファイト!...happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/60924125

この記事へのトラックバック一覧です: 電話機と水道の蛇口の交換:

« あひるクラブでの旅行 | トップページ | 破風岳&土鍋山 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ