最近のトラックバック

« 花 | トップページ | ブログ500回達成 »

つつじが咲く湯の丸山と烏帽子岳に登ってきました

【コース】

ドウ→国道18号→松井田妙義IC→上信越道→東部湯の丸IC→東御嬬恋線→地蔵峠湯の丸高原駐車場=烏帽子岳登山口=キャンプ場=中分岐=鞍部(烏帽子岳・湯の丸山分岐)=烏帽子岳山頂(2066m)=往復=鞍部=湯の丸山山頂=つつじ平=ゲレンデ=地蔵峠湯の丸高原駐車場→東御嬬恋線→国道144号→嬬恋村高原天然の湯「つつじの湯」=倉渕町=ドウ

 14日(日曜日)群馬県嬬恋村と長野県東御市・上田市の境にある湯ノ丸山(2101m)と烏帽子岳(2066m)登山を山楽倶楽部のメンバー14名で行って来ました。

Img810

今回は参加者が少なく定員14名のサロン付きのバスを利用することになりました。

実は午前3時頃雷鳴で目が覚めました。

雨と風も強くなり、山に行けるかと心配になりましたが、

一時間ほどで雨が上がってくれました。

6時ドウスポーツクラブ高崎を出発。

国道18号を走行。

途中妙義山を見ながら上信越道の松井田妙義ICから東部湯の丸IC&SAまで走る。

ここで休憩を取り一路東御嬬恋線を湯の丸高原に向かって走る。

7時38分湯の丸高原にある地蔵峠に到着。

すでに多くの車が駐車されていました。

ここには綺麗なトイレもあります。

恒例の準備運動を行う。

ここで記念撮影を撮る。

8時烏帽子岳に向かって登山開始。

8時10分キャンプ場に到着。

朝食を取っている人がいました。

ここで1名が体調がよくないとのことで引き返し13名で登山をする事に。

近くにある白窪湿原を脇に見ながら比較的高低差のない道を歩く。

途中真っ赤に咲くつつじを見ながら歩き中分岐点を通過。

しばらく行くと烏帽子岳の一部分が見えてくる。

9時烏帽子岳と湯の丸山の分岐となる鞍部に到着。

少し長い休憩を取る。

ここから烏帽子岳までは急登となる。

この道の脇には、グンナイフロ・ゴゼンタチバナ・ハクサンイチゲ

オオヤマフスマ・ウマノアシガタ・スズラン・イワカガミ等多くの花が咲いています。

9時40分烏帽子岳の中間点に到着。

湯の丸山や東御市街地等が見える。

10時烏帽子岳山頂に到着。

多くの人がすでに到着していた。

本来見えるはずのアルプスの山々等周辺の山は雲の中。

ここで軽い食事を取り記念撮影。

ここに約30名近い茨城県古河市から来たというアルプス山岳会の人達が登って来た。

そこでブログ友のオカリナ等もやっている異邦人さんを知っているか尋ねたが名前がわからないとといわれ結局判らずしまい。

ここから鞍部まで同じルートを歩く。

11時15分鞍部に到着。

休憩を取る。

ここで足首が痛いという人が出てテーピングを行う。

11時40分ここから直登の湯ノ丸山を目指す。

逆に烏帽子岳を目指す人と譲り合いをし交錯して意外に時間を費やす。

12時40分湯の丸山山頂に到着。

ここの山頂は広い。

山頂は子ども連れの人達もいて大賑わい。

我々も本格的な昼食を取る。

空は何となく暗くなってきている。

北峰は行かないで下りることに。

湯の丸スキー場や白窪湿原も見ながら岩の多い急坂を慎重に下る。

途中眼下に赤く咲くつつじの群生群も見ることが出来る。

13時48分つつじ平に到着。

真っ赤に咲くつつじの群生を見ながら歩くことが出来ました。

ここまではリフトが運行されているので一般の観光客も多く訪れていました。

一部我々の中で足首を痛めたりして500円のリフトを使って下りる人がいました。

リフトの脇のゲレンデを使ってつつじを見たり

湯の丸スキー場を目の前にしながら歩いて下りました。

14時35分無事13名が地蔵峠に到着しました。

つつじが綺麗に咲く東御嬬恋線を使って

群馬県嬬恋村の日帰り温泉高原の天然温泉「つつじの湯」に入浴。

その後倉渕町を走行しました。

6時20分ドウスポーツクラブ高崎到着。

最近はなかなか時間通りの山行が出来なくなってきていますが

みんなが助け合っての山行は楽しい思い出となります。

« 花 | トップページ | ブログ500回達成 »

「登山」カテゴリの記事

コメント

スーさんへnotes
無事に山登り終わりありがとうございました。
早朝雷雨で目が覚め、心配しましたが
山の方は曇り空でよかったです。
つつじも綺麗に咲き、久しぶりに山登りと
綺麗な花がマッチングした感じがしました

大変お世話になりました!
レンゲツツジがほんとに綺麗でしたね。
しかしながら、ツーカーさんのデジブックは完ぺきですね。
14日がよみがえります!
登山もお風呂もゆっくりとでき、満喫した一日となりました...confident

異邦人さんへnotes
梅雨の合間に行って来ました。
今回古河市の山岳会の人30人程の人達と出会いました。
つつじはほぼ満開情態で↓。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
羨ましいですね。☆彡異邦人も山に行きたいですが、
ここのところ何だかんだと野暮用があって行けなくて残念です。
14名が参加され、楽しい登山が出来ましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/60392655

この記事へのトラックバック一覧です: つつじが咲く湯の丸山と烏帽子岳に登ってきました:

« 花 | トップページ | ブログ500回達成 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ