最近のトラックバック

« つつじが咲く湯の丸山と烏帽子岳に登ってきました | トップページ | ブログ「ひとりごと」10年目を迎える »

ブログ500回達成

 2006年6月に始めたブログの件数がこのブログで500回となりました。

よく続けることが出来たなと自分自身感激です。

この記念すべきブログ内容が介護関係となってしまいました。

91歳になる義父が、3月までデイサービスに通っていましたが、

4月に入り肺炎を起こし熱が出てデイサービスから救急車で緊急入院。

1週間の入院で退院出来自宅に戻りましたが、病院でベット生活を送り

すっかり足が弱くなりました。

実は義父は数年前から肺がんと診断されています。

病院からは体力的に手術は無理との話になり、

また副作用等考慮に入れて服薬療法も無しとの結論で

今日まできていました。

自宅に戻りましたが、ベット生活となり、介護1から介護3となりました。

一人暮らしをしている為、和歌山にいる妻の弟が介護休暇を取って

介護をしてくれることになりました。

妻や私は、泊まることをしなくても済んでいましたが、

介護休暇も終了近くになり18日弟が約2ヶ月半で和歌山に帰省。

この間弟には大変感謝の気持ちで一杯です。

18日からは、我々が本格的に介護をする事になりました。

18日は妻が仕事のため私が義父の実家に行き世話をする事に。

義父は少し認知症も見られますが、まだまだ頭脳的にはしっかりしています。

ベットで寝ている時間が多いですが、起きて歩いてトイレに行けます。

しかしほんのちょっと歩くと息切れがするようです。

歩いて転んだりして骨折でもすると大変なのでトイレまでついて行きます。

夜中は3度ほどトイレに行くので私も起きました。

初めての経験なので戸惑いもありましたが、無事一日を送ることが出来ました。

今年3月に丁度わたくし退職となりこんな状況になるとは思っていませんでしたが

家に居ることが出来るので妻とは話し合って、泊まることを決めています。

いつまで続くのか先が判らない介護ですが、

妻と共に協力し合って介護を行っていきたいと思っています。

P6220006

« つつじが咲く湯の丸山と烏帽子岳に登ってきました | トップページ | ブログ「ひとりごと」10年目を迎える »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねこおばさんへnotes
今は妻と交代で泊まりに行っています。
訪問介護を受けていたり、訪問入浴も受けて
大変助かっています。

500回達成おめでとうございます。記念日ですね。

お義父様の自宅での介護に入られたとのこと。
介護保険など、いろんなサービスも利用しながらされてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/60475283

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ500回達成:

« つつじが咲く湯の丸山と烏帽子岳に登ってきました | トップページ | ブログ「ひとりごと」10年目を迎える »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ