最近のトラックバック

« 三家族食事会 | トップページ | 大菩薩嶺(2056.9m)に登る »

笠丸山登山

GWの5月4日(月曜日)西上州の上野村にある笠丸山(1189m)に登って来ました。

P1290772_2

参加者7名(男性6名・女性1名)の皆山岳倶楽部の仲間です。

ここ数年この時期に、西上州の山に登っています。

丁度ヤシオツツジが綺麗な時期に当たります。

二台の車に分乗。

途中上野村の道の駅「上野」に立ち寄り乙父神社に向かう。

そこで登山口の住居附(すもうづく)へ行く予定でしたが、

1km手前の橋が昨年の豪雨で流されこちらからは通行止めとのことで来た道を戻り

塩ノ沢峠からみかぼスーパー林道を使い住居附の登山口に向かう。

駐車場には我々の車のみ。近くに一軒の住居があるが、普段は住んでいないかも。

林道笠丸線起点と書かれた標識があり、ここから登山開始。

橋を渡り林道をしばらく歩くと、本格的な登山道となる。

沢沿いに歩くとニリンソウ等の花が咲いている。

P1290781 P1290780 P1290782

沢沿いの杉林の中、沢を何度か渡り次第に高度を上げて急登をいく。

1時間ほどで大きなナラの木の根もとにお地蔵様が葬られている地蔵峠に出る。

P1290783

このあたりまで舗装がされていない林道が直ぐ脇にある。

笠丸山には左側の尾根道を行く。

途中ヤシオツツジを見ながら、小さなピークを幾つか越える。

P1290804

最後のピーク付近の岩峰基部ではロープと木の根、岩に捕まりながら急登すると

笠丸山の北峰と南峰の鞍部に出る。

まずは右方面の北峰山頂に向かう。

こちらは細い岩の道を注意深く歩く。

ここには二等三角点がある。

360度の展望が開かれている。

岩峰で記念撮影を行う。

Img793

もう一方のピークである南峰には尾根上の道を僅かな時間(5分程度)で行ける。

ここには笠丸山山頂の標識と、小さな祠が置かれています。

ここで昼食。

全員の記念写真を撮り、下山開始。

Img792

ロープが設置してある根が露出した木立の間の小尾根の急坂を下る。

一時間ほどで廃屋の前にある二基の石灯籠のある登山口に到達。

この付近には、人の住んでいる数軒の住居がある。

ここから駐車場まで約10分ほど林道を歩き駐車場に到着。

駐車場には我々の他、数台駐車されていました。

約3時間30分ほどの行程となった。

此の後イノブタ料理で有名なやまびこ荘で入浴。

P1290837

帰る途中で下山祝いをしたらとの提案があり高崎に戻ってから

6名で高崎駅の近くで下山祝いを行いました。

« 三家族食事会 | トップページ | 大菩薩嶺(2056.9m)に登る »

「登山」カテゴリの記事

コメント

スーさんへnotes
GW中一度は山に登ることが恒例となり訓練にもなりますね。
私も足首が途中痛くなりました。
記念の写真撮ることが出来ました。

GW登山では大変お世話になりました!
西上州の笠丸山‥
毎回思うのですが、訓練登山になりますね~
今回は足が重く感じ、自分の体力を見直す登山となりました。
貸切登山のようでのんびりと写真撮影もできましたね。
ツーカーさんの写真‥いい感じです...goodsign03

異邦人さんへnotes
群馬好きの異邦人さん本当にありがとうございます。
笠丸山いい山です。
是非一度登ってみてください。
西上州の山冬ほとんど雪降らず春になると直ぐ登れます。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
群馬大好きの☆彡異邦人です。山と温泉があって、群馬は良いですね。
笠丸山は登った事ないですけど、今の時期、薄紫のヤシオツツジが綺麗ですね。
是非登ってみたい山ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/59900181

この記事へのトラックバック一覧です: 笠丸山登山:

« 三家族食事会 | トップページ | 大菩薩嶺(2056.9m)に登る »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ