最近のトラックバック

« 退職&新たなる出発 | トップページ | 団地に咲く花 »

城山緑と桜を守る会の研修会

3月26日(木曜日)に、私も会員となっている「城山緑と桜を守る会」のボランティア

活動の一環として、群馬県の西毛地区にある、甘楽町小幡の城下町と富岡市妙義町の

日帰り温泉と妙義神社を参加者16名で研修会として行って来ました。

今回は近くのライフシステムのご厚意でマイクロバスを運転付きで

無料で提供してくれました。

甘楽町の桜は未だ蕾の状態でした。

小幡の城下町の名残を残す直ぐ近くの「こんにゃくパーク」を最初に見学。

ここは観光バスの見学コースに採用されていて、大変賑わっているパークです。

営業開始時間に逢わせて立ち寄ったため駐車場も空いていて

こんにゃくを加工生産している見学コースを見た後、

ここの目玉であるコンニャクを使ったお料理のバイキングを無料で頂く事に。

これが観光バスのコースに採用されているため、普段でも混雑する理由でもあるようです。

田楽を始めとして色々のコンニャクを使った料理があり、

特に「こんにゃくラーメン」、「こんにゃく焼きそば」といった珍しい食べ物もあり

大変美味しくお腹いっぱいになりました。

皆さんご当地方面に来たときは是非お立ち寄りください。

その後小幡の日本名水百選に選ばれている雄川堰の流れに沿っての町並みを散策し、

織田家縁の国指定名勝「楽山園」を見学。

ここは江戸時代初期に織田氏によって造られた小幡藩邸の庭園で

京都の桂離宮と同じ特色のある庭園とのことです。

富岡市の世界遺産に指定された「富岡製糸場」の近くを走行し、妙義町にある、「もみじの湯」に到着。入浴したり、昼食を取ったり、妙義山や周辺の景色を眺望。

妙義神社を参拝。

ここは妙義山の登山口の一つにもなっています。

長い階段を登り、本殿を参拝。すばらしい彫刻を見てたりして

今回の研修会は無事終えることが出来ました。

これらをデジブックにしてみました。

« 退職&新たなる出発 | トップページ | 団地に咲く花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねこおばさんへnotes
第二の約5年間を含めて45年余り勤めました。
これからは趣味や義父の介護もある生活を前向きに
送っていきたいと思います。

退職されたのですね、お疲れ様でした。
思いのこもった記念お品々ですね。

こんにゃくパーク、実に楽しそうで、おいしそう!
遠いけど、機会があったら行って見て食べてみたいです。

まが~さんへnotes
このたび退職をしました。
これからは義父が体が弱ってきていますので
少しでも妻の力になればとも思いつつ
自分自身の趣味も追いかけていこうと思っています。

悠遊さんへnotes
こんにゃくパーク是非行ってみてください。
悠遊の漢字もいいですね。
これからもよろしくお願いします。

異邦人さんへnotes
すでに行ったことがあるのですね。
両施設私初めて行ったのですが、新しかったですね。
思い出して楽しんでいただきありがとうございます。

しばらくブログを見ませんでしたが、ご退職されたのですね。
お疲れさまでした!
いろいろなことがおありだったと思いますが、今はゆっくり心も体も休めて下さい。
これから新しい生活が始まりますが、またブログで勤務以外のいろいろな経験を教えて下さい。
楽しみにしております。

ツーカーさん こんにちは

こんにゃくパークは話には聞いていますが
まだ行った事がありません。
富岡製糸場に行きながら寄って見たいと
思っているのですがまだ混んでいるかと中々いけません。

色々あってyuuyuuから悠遊と漢字に変えました。
またよろしくお付き合い下さい。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
甘楽町のこんにゃくパークや楽山園等
昨年☆彡異邦人も行きました。
まだどちらも新しく(数年前)出来たんですね。
デジブックを見てまた行ったように楽しむことが出来ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/59514128

この記事へのトラックバック一覧です: 城山緑と桜を守る会の研修会:

« 退職&新たなる出発 | トップページ | 団地に咲く花 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ