最近のトラックバック

« 団地に咲く花 | トップページ | 素敵なプレゼント »

宝登山&長瀞アルプス

 4月12日(日曜日)山楽倶楽部の今年初めての山登りが実施されました。

今回は埼玉県秩父郡長瀞町にある宝登山(497.1m)をめざし、

長瀞アルプスのハイキングコースを利用して距離約8.8km、標高差358m

を歩いてきました。

Img760_4

ここ数日は前日まで雨と、寒い日が続いていましたが、

この日は快晴で天候に恵まれました。

参加者は22名。

今年からは、バス料金の関係で昨年までのバス会社と異なり、

運転手付きのレンタカーの観光バスを利用。

6時ドウスポーツプラザ高崎を出発。

藤岡市、児玉町、美里町、寄居町を経由し

7時10分長瀞町の野上駅前駐車場に到着。

Img756_3

駅の脇の桜は満開でした。

数組の登山者がいました。

7時25分恒例の準備運動後野上駅前を出発。

7時38分満福寺に到着。

7時40分満開の桜が一本ある長瀞アルプス登山口に到着。

昨日までの雨のため多少滑りやすいやや急登の山道を登る。

途中木々の間からは野上町周辺の町並みが眺められる。

小鳥のさえずる声を聞きながら歩く。

脇には水仙を始めとした草花が咲いていました。

コナラの森といわれる山道を歩き野上峠を過ぎて一部車道を歩く。

9時5分宝登山登山口に到着。

ここから約600mの山道の中200階段といわれている急な階段を汗を掻きながら登る。

実際は我々の仲間が数えたら185段だったようです。

9時30分、階段を登り切ると直ぐ宝登山山頂に到着。

P1290307

すでに数組の方が、休憩やら食事を行っていました。

山頂は比較的平で広くここからは秩父の武甲山を始め両神山等がよく眺められる。

普段と違って充分時間があるので楽しみながら食事を取ることに。

10時15分記念写真を撮って下山開始。

P1290312

下山を始めると直ぐに宝登山奥宮に到着。

売店もある。

又大きく立派な鳥居が建立されています。

ここから満開の桜の中宝登山ロープウェイ駅まで歩く。

ロープウェイで登ってくる観光客が結構います。

P1290340

ロープウェイの直ぐ脇から宝登山神社まで一気に下りる。

11時15分宝登山神社に到着。

P1290364

立派な本殿があり参拝者で結構賑わっています。

此の後長瀞駅までの参道を歩く。

参道は満開の桜並木が続き、その下の歩道を一部散り始めている桜の下を歩く。

P1290385

11時45分長瀞駅前に到着。

観光バスが長時間止めておけないので、そのままバスに乗り込み直ぐに発車。

一路温泉に入るべく寄居町に向かう。

途中道路と並行して走る秩父電鉄の電車と併走する。

P1290397

12時15分かんぽの宿「寄居」に到着。

P1290402

入浴料800円。団体割引なし。

温泉で入浴すると肌がヌルヌルして大変温まりました。

13時45分かんぽの宿出発。

朝と同じルートを使って帰路。

14時55分無事ドウスポーツプラザ高崎に到着。

天候に恵まれた、今年初めての足慣らし登山。

満開の桜を充分堪能でき楽しむことが出来ました。

« 団地に咲く花 | トップページ | 素敵なプレゼント »

「登山」カテゴリの記事

コメント

ねこおばさんへnotes
丁度天候に恵まれ、満開の桜を楽しみながらの山歩き最高でした。
又宝登山神社の神社も立派でしたが、
彫刻も色彩鮮やかで綺麗でした。

異邦人さんへnotes
会員45名のなか、22名の参加者で
長瀞アルプスから宝登山への山歩き
天候にも恵まれ、満開の桜並木も歩け
感激の1日でした。
是非今度ハイキングをしてみてください。
駅に駐車して、歩いた後、電車で移動可能です。

スーさんへnotes
この日だけ天候に恵まれ、又桜が満開の時期に山登りが出来
本当に楽しかったです。
今後の山もこうありたいですね。

いいお天気でよかったです。
満開から少し散り始めた頃の桜は本当にきれい。ウットリlovely
そして、この神社の彫刻の美しいこと。
山登り、たくさんの楽しみが盛り込まれているんですねぇ。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
大勢の方と登られた楽しかったようですね。
☆彡異邦人は山頂に蝋梅の花が満開の時に登った事がありました。
その後時間があったので、秩父33か寺の一部を巡ったことがあります。
☆彡異邦人の家からは近いので何度でも行きたいところですね。

ツーカーさん!
先日は大変お世話になりました。
日曜日だけ‥
いいお天気となりましたねー...sun
しかも桜が満開...cherryblossom
今年初の登山はお天気と桜と植物の芽吹きとで飾ることができましたね。
ツーカーさんのデジブックで記憶がよみがえります...confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/59640497

この記事へのトラックバック一覧です: 宝登山&長瀞アルプス:

« 団地に咲く花 | トップページ | 素敵なプレゼント »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ