最近のトラックバック

« 素敵なプレゼント | トップページ | 森とオーケストラ »

ようざん・ぽから家族会旅行

4月25日(土曜日)に義父が昨年10月からお世話になっている

デイサービス「ようざん」さんの、日頃介護に携わっている家族の慰安として

企画されている「ようざん・ぽから家族会旅行」が行われました。

Img774

今回は浅草演芸ホールと浅草寺一帯の散策コースです。

参加費は4000円(入場料・交通費・食事代込)

参加者40名の募集です。

今回が3回目です。我が家は今回が初めての参加となります。

参加募集の頃は、義父も元気でしたが、先日肺炎を起こし一時入院。

その後は自宅で療養。

妻の弟が約1ヶ月間介護休暇を取っているので、

キャンセルすることもなく参加することが出来ました。

8時過ぎようざんさんの職員の見送りを受けて出発場所である

デイサービス「ようざん並榎」近くのレストラン「ジャクナゲ」を出発。

P1290522 P1290523

途中「ようざん栗崎」に立ち寄りここからの参加者と車いすも積み込む。

ここでも多くの人の見送りを受けて

一路高崎・玉村スマートインターから上信越道で東京に向かう。

ビール・お菓子・お茶等が提供される。

車内では日頃の介護の気苦労等も話され、ようざんさんを利用出来

大変助かっている等の声が上がった。

車中ではようざんさんが利用者さんに毎朝行っている「健康体操」を

介護職員の指導で全員で行う。

目的地浅草までは目立った交通渋滞もなく順調に走行。

浅草六区交差点付近で下車。

直ちに「浅草園芸ホール」に向かう。

Img772 Img773

会場に入る。椅子の間隔が結構狭く椅子が硬い。

開演の11時40分までの間、ここで用意された昼食のお弁当を頂く。

いよいよ昼の部開演。

前座、二ツ目、講談、マジック、コントと続く。

2時近くの「三遊亭栄馬」、「春風亭柳橋」の落語を聞いた後

浅草散歩。

浅草寺や仲見世、付近にある商店街を歩く。

途中以前購入して美味しかった玉葱の漬け物の河村屋に立ち寄り購入。

人形焼きをお土産に購入する。

歩いていると、色々の外国語が飛びかっている。

やがて3時50分「二天門」での待ち合わせ時間となる。

ここで記念写真を撮り、バスに向かう。

帰路も殆ど混雑が無い。

途中ビンゴゲームを行い、私もカラオケで「酒よ」を歌う。

そうこうしているうちに栗崎の施設に到着。

18時40分出発地の「ようざん並榎」に無事到着しました。

私達夫婦は、今日の出発地となった「シャクナゲ」で夕食を取って

帰宅しました。

P4250037 P4250047 P4250048

義父の経過にも寄りますが、今回のような企画をようざんさんが

して頂けるならば次回の家族会の時も是非参加したいと思います。

« 素敵なプレゼント | トップページ | 森とオーケストラ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

異邦人さんへnotes
施設の企画で浅草演芸ホールと浅草寺を一日楽しんで来ました。
当日は介護が必要な利用者さんは、施設が家族が帰ってくるまで
預かっていてくれるのです。
頭が下がる思いがします。

まが~さんへnotes
日頃介護で大変な家族をこのような粋な企画本当にtかります。
いい気分転換が出来ました。
デイケアに行っている利用者さんもこの日は帰ってくるまで
夕食も出て預かっていてくれます。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
義父さん、ちょっぴり心配ですね。
でも奥様の弟様がいて安心して行けたんですね。
浅草寺や仲見世など歩き、お土産も人形焼購入したんですね。
美味しそうな夕食でしたね。

ディケアセンターのいきな計画ですね。
どこでもこういう企画があるといいですね。
日常と全く違う1日でリフレッシュできたことでしょうね。
浅草の活気が伝わってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/59803202

この記事へのトラックバック一覧です: ようざん・ぽから家族会旅行:

« 素敵なプレゼント | トップページ | 森とオーケストラ »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ