最近のトラックバック

« 山楽倶楽部新聞 | トップページ | どんど焼き »

初詣からどんど焼準備

昨年から今年に掛けては九連休となりました。

今年も最初の行事は二年参りから始まりました。

初詣は例年通り「雄進神社」(すさのおじんじゃ)に行って来ました。

P1010053 P1010042 P1010047

P1010046

今年も多くの参拝者が新年を迎えるために午前0時前から列をなしていました。

午前0時太鼓の音が鳴り響き、あちこちから「おめでとうございます」のかけ声が聞こえました。

約30分近く掛かって参拝を終え、巫女さんから御福銭を頂き、その後お守りを購入して帰宅。

翌朝は、妻が作った「おせち料理」を頂き、その後三日間は駅伝を見ていました。

P1040065 P1010063 P1010055

四日には、11日(日曜日)に行われる校区恒例のどんど焼の準備があり、その行事に参加してきました。

五日からは通常の勤務が始まり日常の生活に戻取りました。

« 山楽倶楽部新聞 | トップページ | どんど焼き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まが~さんへnotes
近くに竹林があり所有者がOKしているので
竹を利用させていただいています。
けっこう本格的に小屋を作っています。

どんど焼きの工程を見せていただきました。
すご~く大々的で竹も大きくて立派な物を使うのですね。
高さも見上げるほど高くて大勢の方たちが力をあわせて作られれて感心しました。
きっと見応え十分なことでしょう。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
結構大がかりなどんど焼なんですね。
実行委員の方などは竹を取ってきたり大変ですね。
今年も無病息災健康であればいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/58535543

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣からどんど焼準備:

« 山楽倶楽部新聞 | トップページ | どんど焼き »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ