最近のトラックバック

« 初詣からどんど焼準備 | トップページ | ああそう会 »

どんど焼き

1月11日(日曜日)午前10時から町内校区のどんど焼きが、中央公園で行われ多くの人が集まりました。

1月4日(日曜日)にどんど焼きの小屋が作られました。

団地の人達が9時ごろから集まり始め、福袋のくじ引きの券が配られました。

10時からくじの抽選があり、20個の福袋が当選者に配られました。

この後、天候に恵まれたなか、年男と年女の代表者によって小屋に火が点火され、黙々と煙が上がりどんど焼きが始まりました。

P1110247

同時にお汁粉・けんちん汁・甘酒が振る舞われ、長い行列が出来ました。

小屋はあっという間に焼け落ち,その後木の枝に付けたお舞玉やスルメイカを焼く光景が見られました。

毎年恒例とはなり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

« 初詣からどんど焼準備 | トップページ | ああそう会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねこおばさんへnotes
どんど焼き結構迫力あるでしょう。
そちらでも同じような行事有るのですか。
焼いたイカ大変美味しいですよ。

そちらのどんど焼きはやっぱり迫力ありますね。
さすがのだるまさんもけど、するめいかを竹にさしてあぶるのも豪快。
参加してみたいですねぇ。

異邦人さんへnotes
少林山達磨寺は普段は静かな寺ですが、
毎年1月6日・7日は多くの人でにぎわいます。
各町内のどんど焼を行う行事、少なくなってきています。
私たちの校区は広い公園もあり恵まれていると思います。
長く続けていきたい行事の一つです。

yuuyuuさんへnotes
昔は各町内でどんど焼行われていましたが、
今は空地も少なくなったり、世話をする人達も
少なくなりだいぶ減ってきました。
我々の団地は幸せの団地化もしれません。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
達磨は高崎名物ですからね。町内校区のどんど焼きが行なわれたんですね。
達磨寺に行った事がありますが、やはり日本唯一のだるま寺ですよね。
まして小ない会でもやるなんてさすが高崎ですね。

やっとPCが使えるようになりました。
コメントをありがとうございます中々伺えずごめんなさい。
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

昔ながらの楽しい行事が役員さんたちのお蔭で
ずっと続いていて良いですね。
楽しいDB拝見しました。

スーさんへnotes
この団地には各地から集まった人たちがいるので
各行事を行って町民の絆を深めています。
実行委員の人達は企画から実行まで大変だと思います。

まが~さんへnotes
多くの校区の人達が、皆楽しんだ恒例の行事になっています。

どんどん焼き‥
ツーカーさんの地域では盛大に行われるのですね~
晴天の中、いい日となりましたね。
こういう行事は実行委員の方々のご苦労があるからこそですね!
行事を通して地域の絆が深まりますね...confident

どんど焼きの前に福袋の抽選があったり、校区の皆さんが楽しめるようにいろいろ工夫されていて一大イベントになっていますね。
とっても楽しそう。絆も深まって素敵な行事があっていいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/58610897

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« 初詣からどんど焼準備 | トップページ | ああそう会 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ