三家族旅行 一日目

今年で22年目を向かえた「三家族旅行」が、11月3(月)・4(火)・5日(水)の二泊三日で行われました。

今回は山梨県・箱根・三島・小田原方面を企画しました。

3日 午前5時、10人乗りのレンタカーで三家族6名で出発。
高崎ICから関越道・鶴ヶ島JCT・圏央道・八王子JCT・中央道を経て勝浦ICから一般道を走る。連休最終日の為か比較的走行車両少なく快適に走行。

7時50分、甲州市の「恵林寺」(えりんじ)に到着。約走行距離170km。

お寺の開門はまだで、僅かに紅葉している境内などを散策。

ここから近くにある「放光寺」を参拝。

ここも開門がまだでした。

元暦元年(1184)源平合戦で功績をたてた安田義定が一ノ谷の戦いの戦勝を記念して創立しとのことです、

又、梅・椿・桜・花桃・山吹・ぼたん・れんぎょ・あじさい・むくげ・萩・キンモクセイ等四季の花々が咲く、花の寺としても有名なようです。

更に「向嶽寺」(こうがくじ)に向かう。

向嶽寺は、禅寺臨済宗向派厳寺での大本山。

非公開寺院のため建物内部や庭園は原則的に拝観不可であるとなっていました。

ここから15分ほど走行し「景徳院」に向かう。

立派な山門があり、武田家終焉の地とされ、武田勝頼・信勝・北条夫人の墓がありました。

ここからワイン工場を見学すべく、「マンズワイン」の工場に向かう。

丁度マンズワインのワインまつりが開催されており、多くの人で賑わっていました。

300円でワイングラスを購入するとワインが飲め、二杯目からは一杯50円でワインが飲めます。

焼きそば・おでん・焼き鳥を購入して、数杯のワインを飲みました。

私は運転手のため、ジュースを頂きました。

地元の学校の生徒さんの演奏会も行われていて楽しむことが出来ました。

その後は「桔梗屋」の工場にも立ち寄り、信玄餅も購入。

甲府市内に入り、「甲斐善光寺」に立ち寄る。

永禄元年(1558年)、甲斐国国主武田信玄によって創建された寺です。

重要文化財の大きな山門もありました。

此の後「武田神社」に向かう。

神社は武田氏館跡に建てられており、武田信玄を祭神とする。旧社格は県社とのこと。

七五三の親子連れで賑わっていました。

このあと、妻の提案でサプライズが起こりました。

妻が、父の勤務先の転勤で山梨勤務となり、母は弟が高校生のため高崎市に住むため娘である妻も一緒に甲府に移動。

ここで洋裁の仕事を二年余りした時お世話になった人達に会いたいとの話があり、同乗者も賛同してくれて逢うことに。

ただ電話番号等調べてこなかったので、「遊亀公園」の記憶を頼りに向かう。

40年前のことで周辺が変わっていたが、偶然お店の名前「かわせみ」を目にすることが出来、当時小学4年生だった娘さんと再会。お互い直ぐ判ったようです。

その後隣の寿司や「魚保」で皆で昼食を取ることに。

娘さんが近くにいる母と、妹も呼んでくれ、思い出のタレのついた寿司を9名で一緒に食べました。

40年前にお世話になった80歳のおかあさんと、一緒に仕事したその妹さんと妻との昔話が弾み楽しい時間が過ごせました。

記念にと2013年製造の創作ワインの赤・白の18Lのワインまで娘さんから頂いてしまいました。

此の後は、身延山に向かいました。

富士川の脇をひたすら走り、身延山ロープウェイ駐車場に到着。

身延山駅~奥の院駅まで約7分間で、途中眼下に久遠寺の五重塔や本堂を見ながら

一気に登り身延山山頂(1153m)にたどり着きます。

ここからは富士山を見ることが出来ました。

そこから奥の院の恩親閣を参拝したり、700年前の日蓮聖人お手植えの大きな杉を見たりし、再びロープウェイで降り、「身延山久遠寺」を参拝。

遅くなったせいか、数組の人がいるのみで、本堂や平成二十年再建された五重塔・祖師堂・納牌堂仏殿等も静けさのなかゆっくり見学でき、最後は斜行エレベーターで駐車場に。

此の後大きな三門を見て、今日の宿泊先下部温泉へと向かいました。

下部温泉の宿泊旅館の電話番号をナビに入れて走行するが、目的地と異なる方向に進行するので裕貴屋旅館に電話。

表示されている電話番号は旅館の都合でナビの表示と異なることを告げられ、教えて頂いた電話番号を入力してようやく、くつろぎの宿「裕貴屋」に到着。

早速、貸し切り露天風呂や、旅館名物の岩風呂に入浴。

夕食も和食中心の美味しい料理で、お酒も充分頂き楽しい一日目となりました。

くつろぎの宿「裕貴屋」は落ち着いた雰囲気のあるいい旅館でした。

一日目の走行317kmでした。