« 三家族旅行 一日目 | トップページ | 家族旅行 三日目 »

三家族旅行 二日目

4日 三家族旅行、二日目となります。

早朝、下部温泉周辺を散策してみました。

その後、朝湯に入り、朝食を頂き、旅館を出発。

途中,昨日旅館で出た白あんに干しぶどうの入った最中が美味しかったので、

下部温泉駅近くの「ニュー梅月」でお土産用に最中を購入。

その後、国道300号線を走る。

急坂で高度を上げていくと、やがて峠のトンネルを抜ける。

眼下に本栖湖が見えてくる。

その駐車場からは本栖湖の奥にくっきりと富士山が見える。

紅葉掛かった山並みと本栖湖と富士山の景色が何ともいえない風景をかもし出してくれました。

紅葉が始まった精進湖・西湖・河口湖の脇を時折富士山を見ながら車を走らせる。

そして冨士スバルラインを走行して、冨士五合目の駐車場に到着。

観光バスや自家用車による観光客が多く見受けられる。

外国の観光客も多い。

残念ながら雲が多く富士山山頂は見ることが出来ませんでした。

快適な冨士スバルラインを下り、一路世界文化遺産富士山構成資産として位置づけられた忍野村にある忍野八海に向かう。

ここでそば麺処の「びわ」で昼食を取る。

美味しいお蕎麦でした。

昼食後、忍野八海(出口池・底抜池・お釜池・調子池・湧池・鏡池・菖蒲池・濁池)を見て回りました。

有名な観光地の一つのためか多くの人で賑わっていました。

ここから東富士五湖道路を走行し須走から御殿場に向かい、乙女峠を走り乙女トンネルを抜け箱根湿生花園付近を通過し、芦ノ湖の箱根ロープウェイ駅がある桃源台駅に到着。

当日は早雲山駅迄の運行でその先の強羅駅までは運行中止とのことです。

その為大涌谷駅までの往復に決めロープウェイを利用。

ロープウェイからの富士山も大涌谷も迫力がありました。

P1280067 P1280061_2

桃源台駅に戻り、いよいよ本日の宿「かんぽの宿 箱根」に急ぎました。

宿までは数分で到着。

窓からは富士山がよく見えました。

食事はレストランで頂きましたが、多くの人でにぎわいバイキングと異なりコース料理なので落ち着いて大変美味しく頂く事が出来ました。

二日目は迫力ある富士山を充分見ることが出来た二日目となりました。