最近のトラックバック

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

東篭ノ登山&水の塔山

【コース】

ドウ→松井田妙義IC→上信越道→小諸IC→チェリーパークライン→車坂峠・高峰高原ホテル→高峰温泉・水の塔山登山口=うぐいす展望台=水の塔山山頂(2202m)=東篭ノ登山=池の平駐車場=池の平湿原=池の平駐車場→地蔵峠→日帰り温泉「つつじの湯」→浅間酒造観光センター→倉渕町→ドウ

10月19日(日曜日)山楽倶楽部メンバー17名の参加者で、長野県東御市にある東篭ノ富山(ひがしかごのとやま)(2227m)・水の塔山(みずのとうやま)(2202m)・池の平湿原までの縦走登山を行ってきました。

この登山まで8月の爺ガ岳の一泊登山9月の玉原高原の登山が天候不良の予報のため中止にしており三ヶ月ぶりの登山となりました。

6時 ドウスポーツを観光バスで出発。参加者17名。

天候快晴。

7時40分 車坂峠(1973m)高峰高原ホテル到着。

ホテルの駐車場は満杯。車道の脇にバスを止める。

ここは浅間山の外輪山の黒斑山に登る登山口となっていて、多くの人が登っていきました。

ここでトイレタイムと登山靴等を履く。

ここからは富士山を見ることが出来、また眼下には雲海が漂っていました。

再びバスで5分程走行し、ランプの宿で知られた高峰温泉(2000m)の湯ノ丸高峰林道入口に向かう。

ここに、水の塔山・東篭ノ登山登山口があります。

8時登山開始。最初は平らな黄色く色ついた林の中を歩く。

ほどなくうぐいす展望台に到着。

ここからは先日噴火し多くの犠牲者を出した噴煙を上げている御嶽山を見ることが出来ました。

ここから先岩場のガレ場となり、急登になる。手を岩に添えて上えと登る。

9時25分水の塔山山頂(2202m)に到着。

周辺の山々が見渡せる。

ここで記念写真を撮る。

9時42分山頂を東篭ノ登山に向かって出発。

削り取られた稜線を注意深く歩く。

やがてきつい登りがが終わる。

10時40分東篭ノ登山(2227m)山頂に到着。

山頂は多くの人がいて休憩を取っていました。

四阿山(あずまやさん)や槍ケ岳、雪を被ったアルプス・噴煙を上げる御嶽山・八ケ岳・

噴煙を上げる浅間山等、360度の大パノラマの風景を見ることが出来ました。

我々はここで昼食を取り、又記念写真も撮りました。

今回妻がアップルパイを作って皆に食べて頂きましたが、美味しいと大変好評でした。

11時30分池の平に向かって下山開始。

12時20分池の平駐車場に到着。池の平湿原に向かう。

湿原は、夏と違い花を見ることは出来ず、木道が印象に残る程度でした。

本来はここから地蔵峠まで歩くことにしたのですが、

約1時間以上歩くので変更してここまで観光バスに来て頂く事に

登山開始時に予定を変更しておいたので、ここからバスに乗車。

地蔵峠から群馬県の嬬恋村にある日帰り温泉に向かう。

約30分ほど走行し「つつじの湯」で入浴。

入浴料600円。団体割引無し。

しかし、温泉掛け流しの湯と岩盤浴がありいい湯でした。

その後浅間酒造観光センターに立ち寄り、

八ツ場ダムが出来る場所の新しい橋や道路を走行し無事

5時前に事故もなく無事帰ってきました。

高崎マーチングフェスティバル

 二週間前(10月12日・日曜日)の事になりますが、

第25回高崎マーチングフェスティバルを見物するため、夫婦で自宅から約4.5km歩いて行って来ました。
Img591_2 Img592

このパレードを見るのは初めてでした。

翌日からは大型の台風19号が関東地方に接近するとの予報でしたが、当日はその心配もない天候となりました。

歩いて行ったのは次週山登りがあるので、その為の足慣らしの為もありました。

途中では今年世界遺産に指定された富岡製糸場に行く上信電鉄の列車にも遭遇しました。

午前10時半頃にパレードの行われる道路に到着すると、まもなく最初のパレードの出演者達が歩いてきました。

沿道にはパレードを見学をする多くの人達が歩道に椅子を出したりして待っていました。

皆拍手で迎えました。

パレードの出演者達も演奏をしながら手を挙げたり、顔を振り向けたりと愛嬌を振りまきながら行進をしていきました。

各、市内の小・中・高等学校等の出演者の家族と思われる人達は、ビデオを持って歩道の上を一緒に移動してました。

43組の出演校が約2時間余り、最終目的地の城南球場まで演奏をしながらパレードをしていきました。

他の場所では、街角コンサートや城南球場を会場としたフィルドドリルも開催されていました。前日は園児達の演奏会も城南球場で行われたようです。

その後私達は街の中心街を歩いたりして、再び自宅まで歩いて帰りました。

およそ12km以上は歩いたと思われます。

takasaki

カレー屋さん見つけた

先週の4日(土曜日)妻と二人で献血に行って来ました。

私は今回が97回目の献血となりました。

あと僅かで100回に到達出来そうです。

その後、前から気になっていた新しいカレー屋さんに行ってみたくなりました。

献血をした駅から数分ほどで行ける場所です。

ただ心配は普通の住宅のようで、店らしくないので

どのように食事が出来るのだろうかと思っていました。

実際はお持ち帰りが専門のカレー屋さんでした。

ただ店の前にはバルコニーがあり、テーブルが二脚ありました。

私達はそこで頂く事にしました。

私はビーフカレー・妻はキーマカレーを注文。

お持ち帰り用の容器に入ったカレーが出てきました。

ミニサラダが付いてきました。

野外で食べるカレーは大変美味しく頂く事が出来ました。

妻は義理姉と我が家で食事を計画し

先日早速お持ち帰りのカレーを利用したようです。

Pa040156_2 Pa040159

Pa040158 Pa040160

Pa040157 Img590_edited1 

小学校の運動会

9月27日(土曜日)、兄の孫二人が通学する小学校の運動会に行って来ました。

孫は、2年生のなつみちゃんと6年生の駿斗君の二人です。

今年は我が家でバーベキューをした時に小学校の運動会が

今年で最後となる駿斗君が是非見に来てとお願いされていました。

この二人の両親は、二人とも学校の先生をしていて、自分の学校も

同日に運動会が行われるそうです。

その為、子供達の運動会は見たことがないそうです。

いつも私の兄であるおじいちゃん、おばあちゃんが見に行っています。

やはり何となく寂しい思いをしていたのでしょうね。

私達二人に最後の運動会見てもらいたかったのでしょう。

快く見学をさせて頂くことにしました。

当日は天候に恵まれ、運動会日和となりました。

1年生から6年生ですと随分背丈といい、体型も違っているのには驚きました。

赤城団・榛名団・妙義団と生徒が別れての運動会でした。

カメラやビデオカメラを構える多くの父兄が撮影場所にいました。

色々の競技や走り、ダンス。玉入れ、綱引き等が午前中に行われました。

2年生のなっちゃんは50m走で一着。

6年生の駿斗君は、スタートは先頭での走り、

ゴール直前スピードを落としたためか2着。

低学年の1/2年生は午前中で終了。

昼食をそれぞれの父兄と一緒に校庭で食べました。

午後はマーチングバンドや騎馬戦、団対抗選抜リレー等が行われ

3年生~6年生で閉会式を行いました。

私も一生懸命に写真を撮りました。

一日楽しい時間を過ごすことが出来ました。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ