« 東京ディズニーランド | トップページ | 高崎まつり »

蓼科山(2531m)

【コース】
ドウ→松井田妙義IC→上信越自動車道→佐久平PA→中部横断自動車道→佐久南IC→国道142号→女神湖→御泉水自然園→七号目登山口駐車場=将軍平=蓼科山荘=蓼科山頂ヒュッテ=蓼科山(2531m)=女乃神茶屋=蓼科山登山口駐車場→日帰り温泉白樺湖「すずらんの湯」→佐久南IC→松井田妙義IC→ドウ

7月27日(日曜日)山楽倶楽部で長野県立科町と茅野町に位置する「蓼科山」に登ってきました。

参加者22名。
午前5時 24人乗りの観光バスで今回から第二のドウの駐車場を出発。
松井田妙義ICから上信越自動車道を走り佐久平PAで休憩。

佐久ICTから中部横断自動車道に入り佐久平ICで降り国道142号線を経て女神湖、御泉水自然園の脇を走る。

7時00分 七号目登山口の駐車場に到着。

広い駐車場にはすでに何台かの車が駐車してあった。

7時20分 恒例の準備体操後、登山開始。山頂の天候が少し心配のため、蓼科神社鳥居の所で記念写真撮影。写真撮影をしていて結果は大正解でした。

9時13分将軍平に到着。すでに山頂から下ってくる人達と出会う。

山頂は霧で強い風が吹いているとのこと。

9時18分蓼科山荘到着。

多くの登山者で賑わっていました。

ここから急登となりました。

東京から来たという中学生の団体が降りてきました。

10時10分蓼科山頂ヒュッテに到着。

霧で周辺の景色が何も見えません。霧と風で寒い位です。

ここで昼食を取る。

10時52分蓼科山山頂に到着。

ここでは雨も心配になってきたので、記念撮影はせず下山開始。

下山をはじめると急に激しい雨が降ってきました。

持参したカメラは全員濡れないようにリュック等にしまう。

雨具を装着し、雨に濡れた大きい石のある坂を滑らないように慎重に下る。

雨は20分程度でほぼ止みましたが、一人の人が「膝が笑う」という症状のアクシデントが起こる。

本人のリュックを他の人が持ち、本人を後ろから支える人等の協力がありました。

多くの時間を費やしながらも無事下山できました。

14時40分女乃神茶屋の脇にあるすずらん峠園地蓼科山登山口駐車場に到着。

縦走時間予定は4時間30分程度と考えておりましたが結果は7時間10分程掛かってしまいました。

山頂付近の雨と強風。それにアクシデントと行った条件が重なったためでしたが、

皆が一致協力して無事下山できたことにホットしました。

恒例の日帰り温泉は、白樺湖の湖畔にある「すずらんの湯」に入り、

往路で走った道を帰路も使い6時過ぎ無事ドウの駐車場に到着しました。

「登山」カテゴリの記事

まが~さんへnotes
山の天気は急変するので、大変です。本来なら360度のパノラマでしたが自然の現象でやむをえませんでした。
日帰り温泉最近は山の近くにあるので、汗を流せて大変助かります。

まあちゃんさんへnotes
山も楽しいですが、まあちゃんのように目的をもって歩くのもうらやましいですよ。
一歩一歩前に進むのは同じです。
お互い頑張りましょう

スーさんへnotes
山は何があるかわからないですね。登り始めの天候、山頂の天候等、怖さを教えられた気がします。
アクシデントでは皆が協力してくれる姿頭が下がりました。
いい経験の山登りだったですね。

蓼科山登山、天候が悪くていろいろたいへんでしたね。
山頂での景色がみえなくて残念でしたが皆さん、元気に戻られてよかったです。
ところで、山にはどこも、近くに日帰りの湯があり、登山された方が入って帰られるということをツーカーさんのブログを見てしりました。
登山する人が周りにいないので、知らなかったのです。

山登り羨ましいです。
雨が降り大変でしたね。
でも 無事下山 よかったです。

蓼科山では大変お世話になりました!
全員無事に下山できて、ほんとによかったですね。
お天気も、まさかの雨...sweat01
しかも暴風雨...typhoonsweat01
山は何が起こるかわからないということをあらためて感じました。
眺望にも恵まれませんでしたが、記憶に残る山行となりました。
お世話になり、ありがとうございました...think

異邦人さんへnotes
山頂付近は霧と雨で視界はだめで残念でした。
多少のアクシデントもありましたが全員無事で完走できたのでほっとしました。
すずらんの湯よい日帰り温泉でしたよ

~☆ ツーカーさんへ ☆~
蓼科山は☆彡異邦人も7月初旬に行った事がありますが、
良い山ですよね。この時は雨が降ったりして眺望は望めなかったのが
残念でしょうが、22名もの参加で楽しい山行が出来たのではないでしょうか。
晴れていれば山頂では、素晴らしい景色と綺麗な花々が見られます。
白樺湖の湖畔にある「すずらんの湯」もまたいい思い出になったでしょうね。