最近のトラックバック

« バラ園に行く | トップページ | 叔父さんの死 »

ヒメサユリの咲く袴腰山

【コース】

ドウ→前橋IC→関越自動車道→三条燕IC→国道285号→長禅寺登山口駐車場→ヒメサユリの小径→高城城趾→袴腰山山頂→八木ケ鼻遊歩道→八木ケ鼻山頂→八木神社→八木神社登山口駐車場→日帰り温泉「いい湯らてい」→国道285号→三条燕IC→関越道→前橋IC→ドウ

5月25日(日曜日)、山楽倶楽部メンバー24名で新潟県三条市に位置する袴腰山(526m)登山に行って来ました。

ここはこの時期特に「ヒメサユリ」の花の群生が綺麗な場所として有名なところでもあります。

5:00ドウスポーツ出発。

前橋ICから関越道を走行。途中塩沢石打SAで休憩。

三条燕ICで降り、国道285号線を走行およそ30分ほどで長禅寺登山口駐車場に到着。

すでに多くの車が駐車していました。

広い駐車場はトイレも綺麗で、丁度ヒメサユリまつり(5月20日~6月5日)を行っていて係の人が多く出ていました。

恒例の準備運動後、ヒメサユリ保護のためか、200円の協力金を支払いました。

7:50分登山開始。長禅寺の中を歩く。

8:05分ヒメサユリの小径の入口に到着。

小径に入ると直ぐにヒメサユリが咲いていました。

参加者は、ヒメサユリの何ともいえないピンク色の花に歓喜の声を上げ写真に撮っていました。長く続く山道脇にヒメサユリが咲いていました。又つつじも咲き途中見晴らしのよい場所からは、田植えの終わった田園風景を眼下に見ることが出来ました。

ここから高城城趾までは約1時間の道のりです。比較的なだらかな道のりでした。

9:03分高城城趾に到着。多くの人が休憩を取っていました。

まだ残雪の残る守門岳は霞みが掛かっていましたがその勇姿を見ることが出来ました。

なかには、ここで引き返すと言った人も多くいました。

ここで記念写真を撮り、我々は袴腰山み向かいました。

ここからは、急坂や胸つき八丁・心臓破りの坂等があり、ロープを頼りながら、袴腰山に向かいました。

10:14分袴腰山山頂(526m)に到着。

山頂には多くの人達がすでに休息を取っていました。

山頂には成功の鐘が設置されており、ここで鐘をつき昼食を取ることに。

およそ40分程休憩を取り、記念撮影を行う。

10:50分縦走のため八木神社に向かって下山開始。

八木ケ鼻遊歩道と名付けられた山道を歩くことに。

しかしいきなり急坂の下り。

ロープを頼りに慎重に下る。

雨の日には滑って大変で歩きたくないと思いながら、何ヵ所かの急坂を下る。

袴腰山を振り返ってみると、急坂を登る人達の姿が見えます。

時々このきつい坂を登ってくる人達と会う。

途中、学生の二人はこの山は無理だと登山断念とのことで引き返す姿も見受けられました。

12:10分八木ケ鼻山頂に到着。

栗ケ岳等の山々も見ることが出来ました。

12:35分、更に下ると八木神社に到着。

いい神社ですが、我々の団体以外は誰もいなくてひっそりとしていました。

バスはこの脇邇摩っていてくれ、ここから5分ほどで日帰り温泉「いい湯らてい」に到着。

200円の協力金の時サービスで入浴料100円の割引券があり、750円で入浴。

八木ケ鼻の断崖を見ながらの入浴は疲れを癒してくれました。

その後は今朝来た行程の復路と成り無事17時過ぎにドウスポーツに到着染ました。

« バラ園に行く | トップページ | 叔父さんの死 »

「登山」カテゴリの記事

コメント

スーさんへnotes
ヒメサユリがきれいに咲いていてよかったですね。
なkなか開花時期に合わせるのが難しかったですが、今回は見ごろの頃でよかったです。
袴腰山低山でしたが、タフな山だったですね。
無事に花も山も楽しめてよかったと思います。

異邦人さんへnotes
二度目の登山でしたが、ヒメサユリの群生は見事で、ピンク色が何とも言えませんでした。
又袴腰山低山ですが急登・急坂があり結構タフな山でした。
是非来年一度行ってみてください。

大変お世話になりました!
袴腰山‥いい山でしたね~...fuji
ヒメサユリの開花時もちょうどよく、満喫できました!
標高差にかかわりなく、アップダウンもあり気の抜けない箇所もいくつかありましたね~
花に登山にと楽しい一日となりました...wink

~☆ ツーカーさんへ ☆~
ヒメサユリは、優雅で綺麗な花ですよね。
デジブックを見て、その他の野草も沢山咲くんですね。
また、八木ケ鼻の断崖を見ながらの入浴なども出来、良い山ですね。
袴腰山へ行きたくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/56380898

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメサユリの咲く袴腰山:

« バラ園に行く | トップページ | 叔父さんの死 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ