最近のトラックバック

« 桜 | トップページ | 我が家の花 »

角田山(481.7m)に登る

【コース】

ドウ→前橋IC→関越自動車道→塩沢石打SA→長岡JCT→北陸道自動車道→巻潟東IC→浦浜コース登山口駐車場→浦浜コース→角田山山頂(481.9m)→灯台コース→灯台コース登山口駐車場→日帰り温泉(太古の湯)→寺泊→中之島見附IC→北陸自動車道→長岡JCT→関越自動車道→赤城高原SA→前橋IC→ドウ

4月13日(日曜日)、今年初めての山楽倶楽部での登山がおこなわれました。

新潟県新潟市西蒲区にある「角田山」(481,7m)に参加者29名でバス24人乗り1台と自家用車1台の車両となりました。 本来は24人乗りのバスの運行でしたが今回参加希望者が数日で満員になりキャンセル待ちの人も多くなり会員の希望で大型バスではとの要望がありました。 検討した結果、大型バスにすると費用の点で高くなるので会員の好意で自家用車を出していただけることとなり 希望者全員とはなりませんでしたが、29名の参加者となりました。Img505

5時5分 ドウを出発。前橋インターから関越道を走行。途中では赤城山の脇から登る日の出を見、雪が覆った谷川岳を眺めながら、関越トンネルを抜け、新潟県に入ると山や畑にはまだまだ雪が残っていました。塩沢石打SAで休憩。 魚沼地域を抜けトンネルを過ぎると、今までの雪化粧が一変し、雪のない世界へと景色が変わっていました。 北陸道の巻潟東インターから国道460号線を走り浦浜コース登山口に向かいました。

この角田山登山コースは7コースあります。今回は我々は今年初登山とのことで比較的難易度が低い浦浜コースから灯台コースを縦走するコースを選定。

8時00分 日本海海岸の近くにある、浦浜登山口駐車場に到着。本格的な登山口は300m先のため、自家用車は奥の登山口まで向かいました。

8時30分 準備運動の後登山開始。 登山口は海抜17,8mにあります。ここから481.7mまでの2.5kmの距離を登ります。
最初整備された階段を登りますが、結構きつい登りで汗をかく。

途中日本海を木々の間から見ながらさらに登ると、カタクリの花やわずかに残った雪割草等の花が咲いています。カタクリも最盛期を過ぎた感じでした。途中灯台コースとの分岐点に至るとやがて角田山山頂です。

10時00分 角田山(481.7m)予定通りで山頂に到着。

山頂は広くすでに多くの人が登っていました。

ここで昼食を取り記念撮影を撮りました。

10時55分 灯台コースに向かって下山開始。

海に向かって途中角田岬灯台を見ながらの石場の多い急な山道を慎重に降ります。

途中今が盛りのカタクリの群生群を見ながら、また椿の咲く山道を灯台に向かって歩きました。

P1190640 P1190663

このコースを登りに使うと結構きつい山登りになると思いながら、はるかに霞のかかった佐渡を見ながら灯台のある場所まで下る。

12時50分 灯台コース駐車場に到着。

13時05分 灯台コース駐車場出発。
浦浜登山口に立ち寄り自家用車と合流。

ここから長岡市寺泊の日帰り温泉「太古の湯」で入浴。

その後寺泊の土産物店に立ち寄りました。

ここから中之島見附インターから北陸道・観閲自動車道を経由し、赤城高原SAで休憩し前橋ICを経由。

18時00分 事故も無く、無事にドウに到着。

今回のようにほぼ予定通り行程が進んだのには私自身感激をしました。

>

« 桜 | トップページ | 我が家の花 »

「登山」カテゴリの記事

コメント

スーさんへnotes
参加者の早い申し込みにはうれしかったですね。
天候にも恵まれ、景色や花も満足できました。
又予定通りの進行もよかったですね。
今後も多くの参加者があるといいですね。

まが~さんへnotes
天候とカタクリの花に恵まれた角田山登山でした。
途中の日本海、灯台,花の景色も最高でした。
予定通りに進行したのもうれしかったです。

先日は大変お世話になりました!
バスに乗りきれないほどの参加希望者となり、幸先のよい出だしとなりましたね!
新入会員も増え‥
嬉しい反面、会長のツーカーさんとしては気苦労が多々あることと思いますが、
今年も楽しい山行ができることを楽しみにしています。
どうぞよろしく願いします...confident

デジブックみさせていただきました。気候もよく快適な登山だったでようですね。木々の間を自分もいっているようなさわやかな気分になりました。
角田山頂上は広いところですね。
途中見晴らしもよくて日本海や灯台、佐渡島まで見渡せて登りがいがありましたね。
それに役員さんをしておられると全体の進み具合も気になります。が、
予定通りでなによりでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/55841057

この記事へのトラックバック一覧です: 角田山(481.7m)に登る:

« 桜 | トップページ | 我が家の花 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ