最近のトラックバック

« 大雪 | トップページ | パンジー移植 »

120年振りの大雪

昨日からの大雪が120年振りとなったと報道されています。
私は昨日、大雪予報のため、スタットレスを履いていない自家用車のため

勤めにはバスで出勤しました。

バスを降りるころには、雪がちらほら降り始めてきました。

それから日中は、先週とは異なり少し湿った雪で

最初は積もらないかなと思ったくらいです。

午後になると気温も下がり、積もるようになってきました。

17時に勤めも終わり17時20分の駅始発のバスで帰宅することに。

道はすでにかなりの積雪で、バスはチェーンを装着ていました。

道路は帰宅を急ぐ車と積雪のためノロノロ運転。

普段バスで20分位の時間で着く我が家に約1時間25分くらいかかって到着。

我が家では夕食が昼間依頼していた体が温まる水餃子鍋を

妻が用意していてくれました。

今夜も又冬季オリンピックを観ることに。

ただBS放送は、パラボラに雪が積もりチラチラしてよく見ることが出来ません。

男子フィイギアのフリースタイルの頃は、夜中のため、

パラボラに付いた雪を払う事を諦め観づらい画面で金メタルに輝いた羽生選手等の演技を見ていました。

朝になり外を見ると、今までに経験した事のないような銀世界となっていました。

先週の雪は26cm位の積雪でしたが、今日の積雪は65cmの積雪となっています。

もちろん車一台走っていません。

恐らくバスも運休でしょう。

報道では120年振りの大雪だとのことです。

我が家の隣の家では車庫が支柱から崩壊。

車も損傷したようです。

又団地に来る急坂では、途中で積雪のため走行不良となった自動車が13台道路上に放置されたままになっているようす。

そのため道路は自動車での通行が不可能とのことです。

早く移動させないと大変なことになりそうですが、積雪のため移動が難しいのではと心配です。

我が家の屋根から落ちる雪のため時々ドスン。ドスンと音がしながら雪が落ちてまどから見ると、その落ちた場所はかなりの雪の山となりました。

今は雪も雨に変わってきました。

しかしこの雪、暫くは残雪として残ってしまうのではと心配です。

月曜日もバスで通勤になるのかなと考えています。

【団地の風景・積雪65cm】

P1190270 P1190262_2 P1190275

【我が家の庭の風景】
 

P1190260 P1190278 P1190286
【車の形が分からない妻の軽自動車・私の車】

P1190263 P1190264 P1190285
【道路の積雪・崩壊した車庫・我が家の窓からの風景】

 P1190267 P1190272 P1190292

【団地への道路に置き去りにされた自動車】

P2150004_2   P2150007  






























« 大雪 | トップページ | パンジー移植 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

七色の稲妻さんへnotes
私も二時間ほどかけて出勤しましたが大変な経験でした。
我が家は余り食料品買い置きをしておかないので、今後のために考えなくてはいけないと思いました。

こんにちは、ツーカーさん。
ご無沙汰しております。
あの大雪で我が社は15日は臨時休業となりました。
ただ、15日にやっておかなければならない仕事があったので、
16日に徒歩で出勤し、その日は会社に宿泊しました。
二度とこんな経験したくはないです。
この大雪で改めて思ったのは、数日分の水・食料を常に確保
しておくことですね。
ツーカーさん邸に被害はありませんでしたか?

ミミさんへnotes
通勤が本当に大変です。
この二日間歩いて出勤しましたが積雪とと路面の凍結で気を遣いながら歩行し疲れました。
もう今年は雪はいらないです。

ねこおばさんへnotes
本当によく積もりました。
近所では車庫が崩壊し車までダメになった家が多くあります。
私は月・火曜日路面が凍結しているのでバスで行こうと思ったのですが運休なので約2時間かけて歩いて出勤しました。
まだまだ周辺には雪が残っています。

ツーカーさん おはようございます
120年ぶりの雪ですか・・・
少しの雪は風情もあるけれど、こんなに降ると大変ですね。
交通もマヒすると毎日の通勤も大変でしょう。
気を付けて下さい。

こんなに積もるなんて、びっくりです。
雪にあこがれてますが、ここまでになると、う~ん。

明日の通勤はもう大丈夫ですか?
まだまだ雪が残ってますか?
気をつけて行かれてくださいませ。

スーさんへnotes
いやよく雪降りましたね。
団地では結構車庫がつぶれて、ある家では車3台ダメになったそうです。
今日一日みんなで協力して雪かきを行いました。
明日の仕事はバスも来ないと思いますので、徒歩で行く覚悟です。

yuuyuuさんへnotes
雪降りましたね。
今日一日雪掻きで大変でした。
明日会社に行く方法は徒歩で行く予定です。
約3kmぐらい歩く感じです。

ツーカーさん こんにちは
また大雪になりましたね。
そちらの方が積もりましたね、65センチですか。
こちらは40㎝ほどでしたが前の雪がまだ
残っている中で掻いた雪の置場に苦労しています。
雪の被害が毎日のように報道されていますが
お勤めの時にはくれぐれもお気を付け下さい。

120年ぶりとはsign02
もうほんとにすごい雪でした!
まさかこんなに積もるとは、思いもよりませんでした。
月曜日の通勤‥考えちゃいますね。
明日は晴れとの予報!
どこまで溶けるかが勝負となりますね...wink

まが~さんへnotes
本当に帰りのバス時間かかりました。
でも無事に着くことが出来てよかったです。
今日はバスも運休になっています。
月曜日恐らく私バスでの出金になると思いますが、除雪が進まなと
バス運休になってしまうのではと心配しています。

mahoさんへnotes
雪本当によく降りました。
数件で車庫の被害があった家があるようです。
車も傷むので大変だと思います。
冬季初めての金メタル本当によかったですね。

異邦人さんへnotes
本当によく雪降りました。
これだけ積雪があると暫く残雪として残ってしまうのではと心配です。
月曜日出勤はバスになると思いますが、そのバス来るのかも心配です。

120年ぶりで65㎝ですか?
帰りがたいへんでしたね。でも、時間がかかってもご自宅に帰ることができてよかったですね。
私の方も以前の雪がまだ残っているのに新しく降りましたが、25,6㎝位でしょうか。それほどではありませんでした。しかし、今日、今年2回目の雪かきをしました。
勤務日に支障がなければいいのですがね。
大通りの車道は雪が消えていますが、一歩横道に入ると雪でいっぱいです。

120年ぶりで65㎝ですか?
帰りがたいへんでしたね。でも、時間がかかってもご自宅に帰ることができて何よりでしたね。
私の方も以前の雪がまだ残っているのに新しく降りましたが、25,6㎝位でしょうか。それほどではありませんでした。しかし、今日、今年2回目の雪かきをしました。
勤務日に支障がなければいいのですがね。
大通りの車道は雪が消えていますが、一歩横道に入ると雪でいっぱいです。

ツーカーさん こんにちは

また又積もりましたね
120年ぶりですか65㎝とは想像がつきません
車庫の崩壊、車の被害は残念でしたがお怪我はなかったのでしょう
ご無事で何より
積雪の上に雨、冠水が気になりますね
お気をつけ下さい
嬉しい金メダルのニュースに安堵致しております

~☆ ツーカーさんへ ☆~
先程、恵さんのブログを拝見させて頂きましたが、
65㎝とは凄いですよね。まるで雪国ですね。
ただ土曜日で良かったですね。
吹き溜まりで日影の所では、この雪もなかなか解けないかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/55002936

この記事へのトラックバック一覧です: 120年振りの大雪:

« 大雪 | トップページ | パンジー移植 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ