最近のトラックバック

« 山楽倶楽部新聞 | トップページ | どんど焼き本番 »

どんど焼き準備

平成26年1月12日に行われるどんど焼き。
それに先立ち1月5日(日曜日)、どんど焼きの準備としての小屋作りに参加してきました。

我々の団地も出来て昨年30周年を迎えました。

この校区(一丁目・二丁目・見晴台)のどんど焼きも長く続いてきている行事の一つです。

30年も過ぎると各家庭も子供が成人し、団地から出て、別所帯が多くなり高齢化が進んでいます。

でもこの様な行事は、皆が中央公園に集まって賑やかになります。

寒い日曜日となりましたが午前8時30分集合には多くの人達が集まってきました。

近くにある竹の生えている場所に行き、竹を切り取って中央公園に運びました。

どんど焼き小屋の設計図を見ながら、必要な竹を切り準備。

公園の中央に穴を掘り、真っ直ぐな太い竹の先端にだるまを飾り、そこに建てる。

それから骨組みを荒縄で結び、過ぎや松や竹の葉を周辺に取り付ける。

一部の人は竹の徳利や杯を作る人も。

又当日の燃えた灰を処分する穴を掘る人、事前にボランティアの桜の会が集めておいた枯れ枝等を運ぶ人等に分かれてそれぞれ作業を行いました。

約2時間位掛かって立派などんど焼き小屋が完成。

今年は読売新聞の記者が2名取材に来ていました。

又当日も来るそうです。

今日の参加者の記念写真を撮り1月12日晴天を願って散会しました。

« 山楽倶楽部新聞 | トップページ | どんど焼き本番 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ねこおばさんへnotes
色々の地域の人が集合した団地ですので色々の行事に経験豊富の人がいます。
わたくしも老後を考え、積極的に参加しています。

スーさんへnotes
色々の人が集合した団地ですので、行事には経験者がいっぱいいます。
積極的に団地の行事に参加するようにしています。

なんとまあ、立派などんど焼きの小屋だこと。
ワクワクしながらフルスクリーンで、準備風景を見せていただきました。
そして参加者の多さにもびっくり。
大きな人の輪ができているんですね、拍手!!

まあちゃんさんへnotes
ゆっくり時間をかけてみてください。
決して焦らず頑張ってくださいね。

設計図があるとはびっくり!
本格的な設計図でしたね...dash
みなさんのご足労のおかげで行事も続けることができることをあらためて感じました!
ツーカーさんの町内は団結力が強そうですね...confident

いつも コメントありがとうございます。
メール便ありがとうございました。
新聞ゆっくり見させていただきます。

異邦人さんへnotes
今年はどんど焼き準備からカメラを持っていき記録として残してみたくなりました

~☆ ツーカーさんへ ☆~
1月12日がどんど焼きですか!
早いですね。昨年やはりフルウィンドウで
見せて頂いたのを覚えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/54569973

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き準備:

« 山楽倶楽部新聞 | トップページ | どんど焼き本番 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ