最近のトラックバック

« どんど焼き準備 | トップページ | 美術館巡り »

どんど焼き本番

1月12日(日曜日)城山校区の恒例のどんど焼きが、城山中央公園で開催されました。

P1120027

1月5日にどんど焼き用の小屋を作り、今日に備えておりました。

本番当日は天候に恵まれ、風もなく比較的暖かい日となりました。

準備する役員は、8時30分頃から集まり始めました。

城山一丁目、二丁目、見晴らし団地合わせて約1200所帯以上ある住民らは、9時過ぎに各家庭で使用した縁起だるまやお札、しめ飾り等を持参して小屋に置き始めました。

9時40分頃多くの参加者の前で区長の挨拶後、くじ引き等が始まりました。

それぞれが当選番号が発表の度歓声とため息が入り混じりました。

10時過ぎ今年の年男・年女の人達の手で小屋に点火。

P1120071

風がないため煙は真っ直ぐ立ち上りました。

火の勢いは強くなりやがて、主柱ももえ落ちるようになりました。

人々は、列を作って温かいけんちん汁・お汁粉・甘酒・お酒等を頂きました。

やがて火の勢いも弱くなり家庭から持参した、イカやおまえ玉を付けた木々を火に近づけ顔を背けながら焼いて楽しんでいました。

約1時間後、無事どんど焼きも終了し、今年初めての町内校区での行事も無事終了しました。

« どんど焼き準備 | トップページ | 美術館巡り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

異邦人さんへnotes
本格的などんど焼きをやっています。
恒例になっていますので各家庭から
無病息災や家内安全など昨年も無事過ごす事が出来たお札等
持参して供養を行っています。
役員の方は大変ですが、皆がんばっているようです。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
どんど焼き見させて頂きましたが大がかりなものなんですね。
沢山の人が集まってけんちん汁・お汁粉・甘酒・お酒等を頂き
無病息災や家内安全など昨年も無事過ごす事が出来、
今年もまた良き年を願うどんど焼きなんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/54653867

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き本番:

« どんど焼き準備 | トップページ | 美術館巡り »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ