最近のトラックバック

« 明神山~高指山を歩く | トップページ | 山楽倶楽部今年最後の行事 »

義母の13回忌

12月1日(日曜日)義母の13回忌の法要を行いました。

義母は平成13年12月1日73歳で亡くなりました。

現在90歳になる義父はその後一人で暮らしております。

我が家から自動車で5分位の場所に住んでいますので、妻がよく様子伺いに訪ね、食料品の買い物や、おかずを作って届けております。

13回忌は、曹洞宗である「宝昌寺」で11時から参加者20名でおこないました。

P1190013 P1190017

P1190009 P1190015

P1190020 P1190022


いつも思うのですが、こんな機会がないと親戚が一同に集まることがありません。

皆高年齢になったりして、従兄弟の出席が多くなってきています。

妻の弟夫婦と娘は、和歌山から駆けつけ、長男は神奈川から参加されました。

僧侶から、寺の建立の話等が初めにあり、その後供養のお経が行われました。

粗餐の宴を行う場所「松邑」に移動し僧侶も参加しての亡き母の思い出話や皆の近況を語ったりと楽しい時間を過ごしました。

P1190026_2 P1190029

和歌山の嫁と娘と長男は、勤めの関係で宴の途中で退席し帰路に付きました。

義父は、大役を終え安堵感を見せていました。

地元に居る我々夫婦も義母の13回忌が無事終えて安心しました。

« 明神山~高指山を歩く | トップページ | 山楽倶楽部今年最後の行事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スーさんへnotes
法要が親戚を集めてくれます。
本当にご先祖様が作ってくれているのでしょうね。
義父も私たちもホットしました。

ねこおばさんへnotes
13回忌の法要終わって安心しました。
我々も年輪を重ねてきていますので、それぞれに代が変わりつつあります。
山でよくワインで乾杯しますが、美味しいですよ

歳を重ねると、親戚が集まるのは法事の時が多くなりますね。
ご先祖様が親せきと顔を合わす機会を作ってくれているのかなぁなんて思うことがあります。
お義父様も、ほっとされましたね。

こんにちは。
13回忌の法要が無事終わって一安心ですね。
うちも今度親戚の法事に行きますが、出席者は代替わりしつつあります。

↓ 遠い昔、霧氷を見る山登りに参加したときいただいたホットワイン。
あの美味しさと温かさを思い出し、心がほ~っとなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/54174755

この記事へのトラックバック一覧です: 義母の13回忌:

« 明神山~高指山を歩く | トップページ | 山楽倶楽部今年最後の行事 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ