最近のトラックバック

« 誕生日とボジョレニューボー | トップページ | 義母の13回忌 »

明神山~高指山を歩く

【コース】

ドウ→高崎IC→関越道→鶴ヶ島JCT→圏央道→狭山PA→八王子JCT→中央道→大月JCT→谷村PA→山中湖IC→平野バス停→交流プラザ館→パノラマ台=明神山=切通峠=高指山=高指山入口→日帰り温泉「石割の湯」→山中湖IC→中央道→圏央道→関越道→高崎IC→ドウ

11月24日(日曜日)山梨県山中湖村にある明神山(1291m)~高指山(たかさすやま)(1174m)を縦走で山楽倶楽部21名の参加者で24人乗りの観光バスで行ってきました。

Img445

この山は富士山の雄姿が綺麗に見える山でもあります。

P1180885

実はこのコースは、11月10日(日曜日)に行く予定でしたが、雨の予報のため中止にした経緯があります。

さらに昨年も計画してあったのですがやはり雨予報のため中止になった山でした。

今回中止になった直後、会員から是非再度計画をしてもらいたいとの希望があり、急遽参加者を集い実行することに。

午前5時出発

当日は天候に恵まれ、中央道の途中から雪をかぶった富士山がよく見え皆歓喜の声をあげていました。

山中湖ICから山中湖畔周辺を走り、平野~交流プラザ館を経由して登山口であるパノラマ台駐車場に7時50分到着。

駐車場は富士山等を写真に撮る人たちで車は満杯状態で、道路の脇にバスを止めて下車。

富士山と山中湖を見渡せるが、山中湖は雲海で湖面が見えない。

パノラマ台の気温はマイナス3度。

ここで富士山をバックに全員の写真を撮る。

青空の中に素晴らしい富士山がくっきりとそびえたっている。

8時15分、準備運動の後、霜の降りた白い登山道を登り始める。

結構急登で厚着のため汗をかく。そのため途中で一部衣類を脱ぐ。

8時47分明神山に到着。

ここでも富士山バックに写真を撮る。

ここからはしばらく平たんな落ち葉が敷き詰められた尾根を歩く。

ここで3名の山ガールに追い抜かれる。

9時43分切通峠に到着。

10分程度小休止する。

ここから再び急登を登る。

10時25分高指山(1174m)に到着。

すでに3名の山ガールが休憩食事中。

我々も富士山と山中湖がよく見える場所で昼食。

私が持参したボジョレヌーボーで皆で乾杯。

Imgp68451

先程の山ガール3名にもボジョレを飲んでいただく。

彼女たちは車の関係でパノラマ台に戻るとのことでした。

約50分程富士山と山中湖を見ながらゆっくり休憩しました。

ここでも富士山と山中湖を背景に記念写真。

11時15分下山開始

下り始めるとワンちゃんと一緒のご婦人が休憩していました。

11時53分高指山コース登山口に到着。

バスがちょうど到着。

約10分ほど走行すると恒例の日帰り温泉「石割の湯」に到着。

今回は時間的余裕がるため日帰り温泉は1時間40分程休憩。

14時30分石割の湯出発。

今日来た往路を帰路も使う。途中の山々は紅葉が真っ盛り。

普段渋滞で有名な小仏トンネルも時間が早いせいか思ったより早く通過できる。

5時過ぎに無事ドウに到着。

この山楽倶楽部の登山も今年度はこの明神山~高指山縦走で終了となります。

後は12月7・8日の一泊での忘年会とボーリング大会が最後の行事となります。

今年会長になって何もわからずに無事山登りは終わったのでほっとしました。

« 誕生日とボジョレニューボー | トップページ | 義母の13回忌 »

「登山」カテゴリの記事

コメント

オータニさんへnotes
コメントありがとうございます。
富士山を登っていればこの雄姿はみられないのですね。
この会は一年に一度富士山の雄姿が見られる山々を計画しています。
よかったら我々の山楽倶楽部にご主人と参加しませんか。sign03

スーさんへnotes
この一年大変お世話になりました。
スーさんがいなければ、ここまで私出来なかったと思います。
感謝しています。
7日からのボウリング・忘年会が今年度の最後の行事となります。
多いに飲み食べ、楽しく過ごしましょうheart04

異邦人さんへnotes
明神山~高指山の縦走は、初心者でも十分楽しめるコースだと思います。
我が山楽倶楽部は一年に一度富士山を身近に見る山を計画しています。
無事、事故もなく一年過ごせたのでホットしています。heart01

恵さんへnotes
前回雨で中止した高指山、天候に恵まれ富士山を十分堪能できてよかったです。
残すのは明日からの忘年会とボウリングです。
これが無事に終われば今年度の大役も果たせます。
ご協力ありがとうございました。
12月6日誕生日おめでとう!!heart04

富士山、とっても綺麗ですね!!
富士登山をするよりも、こうして別の山から美しい姿を見るのがいいですねヽ(´▽`)/
まさに富士は日本一の山!
景色を眺めながらワインを頂くなんて、素敵ですね☆
登山は小中学校以来していません(^-^;
高尾山にもケーブルカーで行く始末・・・(笑)
いつか私も、「大人登山」したいです!!
それにしても、富士山キレイ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年一年、大変お世話になりありがとうございました!
4月の出だしは天候不良でスタートが遅れてしまいましたが、
最後は富士山の見事な雄姿で終わるこできましたね...fuji
shineツーカーさん初会長の年shine‥終わりよければ‥になりました...good
今週末はボウリング大会に忘年会!
楽しみにしています...wink

~☆ ツーカーさんへ ☆~
天気も良く明神山~高指山の縦走良いですね。
富士山も歓迎していたようで綺麗に見えましたね。
デジブックだと臨場感が湧きます。
参加者21名で楽しい山行でしたね。

初会長の務めも残すところボウリング&忘年会のみとなりましたね。
お疲れ様でした。
事故もなく無事登山が終了してよかったですね。
神経を使いますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/54104175

この記事へのトラックバック一覧です: 明神山~高指山を歩く:

« 誕生日とボジョレニューボー | トップページ | 義母の13回忌 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ