« 映画 許されざる者 | トップページ | 我が家の花 »

渋峠~芳ケ平~草津までを歩く

【コース】

ドウ→倉渕町→長野原→草津→渋峠→芳ケ平湿原→芳ケ平ヒュッテ→芳ケ平野営場(昼食)→横笹〔大平湿原分岐)→香草→草津登山口→日帰り温泉「天狗の湯」→倉渕町→ドウ

10月13日山楽倶楽部、参加者22名でバスを使って、志賀高原の群馬県と長野軒の境界にある渋峠~芳ケ平湿原~草津町の登山口まで約9.7kmを歩いてきました。

朝6時ドウを出発。

8時24分渋峠に到着。

当日は天候には恵まれましたが、渋峠は気温は8度。

皆服装は冬支度にしました。

準備運動の後、今山頂で売るパンで有名な横手山山頂に行くロープウェイを

横に見ながら

我々は渋峠~芳ケ平湿原に向かう登山口に向かう。

8時45分登山開始。

岩が露出したガレ場を下る。

9時30分平地となるダマシ平に到着。

ここから幾つかのナナカマドを見ながら、更に下ると、途中眼下に芳ケ平湿原が見える。

9時55分芳ケ平湿原に到着。

風が強い。

草紅葉も強風に揺れている。

湿原を歩く。山肌は一部紅葉が見られる。

10時13分、湿原周遊コースの木道を歩いて、芳ケ平ヒュッテに到着。

白根ドライブインからの登山客も多くいて、トイレを使う長い列が出来ていました。

我々は昼食を取るべく芳ケ平野営場に足を運ぶ。

風が大変強く寒さと戦いながら昼食を取る。

11時25分ここから更に横笹を経て、香草経由で草津国際スキー場へと歩き出す。

此のコースは林の中を歩く。

その為展望は余りよくない。

途中近くに行く道が進入禁止となっている「常布の滝」を遠くに見る。

13時45分草津登山口に到着。

ここから国際スキー場まで、1.5kmあるのでここまでバスを呼ぶことに。

まもなくバスが来て、吾妻峡温泉日帰り温泉の「天狗の湯」と急ぐ。

反対側は紅葉観光の自動車が渋滞をしている。

天狗の湯は通常500円ですが回数券10枚が3500円となる。

休憩室はあるのですが、

ここではアルコールが一切販売されていませんでした。

約1時間入浴を済ませ、17時30分予定通り無事帰ることが出来ました。

「登山」カテゴリの記事

デジブック、見せていただきました。
皆さん、すっかり冬支度で山はもう冬ですね。
そちらにはちょっとした山歩きから本格登山まで
楽しめるところがたくさんあっていいですね。
温泉もたくさんあるので登山の後の温泉も楽しみでいいですね。

まが~さんへnotes
多くの参加者で楽しいハイキングが出来ました。
風は強かったですが天候に恵まれ楽しい一日が過ごせました。

スーさんへnotes
本当にバスを利用しないと出来ないコースでしたね。
紅葉が少し遅かったのと、昼食時の風が強かったのも印象に残りました。
帰路に見た反対側の渋滞心配になりましたね。
でも多くの参加者と天候に恵まれた一日となり楽しかったです。

異邦人さんへnotes
多くの参加者で楽しい下りのハイキングが楽しめました。
本当に冬はスキーに夏はハイカーたちの人気の場所だと思います。
風が強く昼食時が大変でしたが、天候には恵まれた山歩きでした。

風が強かったそうですが、秋晴れの中、ところどころ赤く色ついたの木々の中を歩いて一緒につれていってもtらった気持になれました。
それにしても、どのシーンも雄大でやはり登ったものでないとわからない大自然の雄大さがあるのですね。
大勢で登って、楽しさが伝わってきますね。

ツーカーさんのブログを見て思い出しました!
帰路で‥反対車線の渋滞がすごかったですね~
あの時間で渋滞とは?!...紅葉を見る前に暗くなってしまうのではと心配でした。
芳ヶ平ヒュッテのところは寒かったものの...いい山歩きができました!
バスでないとなかなか行けないコース‥歩けてよかったです。
お世話になりました...confident

~☆ ツーカーさんへ ☆~
こんにちは。
ここは冬はスキーに夏はハイカーたちの人気の場所ですよね。
自然の景色も良く比較的歩きやすいので、人気があるんでしょうね。
22名でのトレッキングは楽しいでしょうね。
約10キロの山道には天狗の湯に癒され、楽しトレッキングでしたね。