最近のトラックバック

« 号外 | トップページ | 爺ケ岳登山中止 »

雨の中の上高地

【コース】

前橋公社ビル→高崎合同庁舎→吉井IC→上信越道→更埴JCT→長野自動車道→松本IC→沢渡バスターミナル(乗換)→上高地バスターミナル=記念写真=フリータイム=大正池=田代池=田代湿原=大正池=ウェストンレリーフ=東屋(昼食)=河童橋=上高地バスターミナル=沢渡バスターミナル(乗換)=大王わさび農場=安曇野IC=長野自動車道=吉井IC=高崎合同庁舎

9月7日(土曜日)に上高地に行って来ました。

主催は全労働省群馬支部です。

今回はディズニーランド・横浜方面・それに上高地方面の3コースの企画でした。

私は上高地コースを選択。

上高地には何度か訪れています。

当日の参加者は私ども夫婦を含めて33名。

前橋からの乗客を乗せて

6時30分高崎合同庁舎出発。

吉井ICから上信越自動車道に入る。

途中横川SAに寄り更埴JCTから長野自動車道を走行。

梓川SAに立ち寄り、松本ICから国道158号に入る。

沢渡バスターミナルに到着。

沢渡バスターミナルは、以前こんなに整備されていなかったバスターミナルと駐車場になっていました。
土・日は、観光バスも上高地には入れないので、低公害車のバスに乗換。

上高地往復2000円。

幾つかの狭いトンネルを走り、

10時30分、約30分程掛けて曇り空の上高地のバスターミナルに到着。

ここで参加者全員での記念写真を撮影。

11時、これから14時まではフリータイムとなる。

私達夫婦は、明神池コース・大正池コースも行った事があるが、今回は大正池迄の往復コースを歩くことにする。

梓川を右手に見ながら歩く。

今日はあの雄大な穂高連峰の山頂は雲で見ることが出来ない。

僅かに残雪の残った涸沢付近が見えるのみ。

途中の木道を歩き始めると心配した雨が落ちてきた。

最初は傘を差して歩いていたが、途中から合羽を着用。

田代池・湿原と進み、大正池と歩く。

この頃から雨脚が少し強くなる。

大正池は以前の趣は残っていたが、池の中にある枯れ木は少なくなっている感じがしました。

池の中カモの泳いでる姿に気持ちが和らぎました。

その後穂高橋を渡りホテルのある道を歩く。

ホテルの脇には足湯の場所もありました。

私達は、上高地公園活動ステーションの東屋のある場所で持参したサンドイッチを食べる。

その後ウェストンレリーフのある場所を歩き、15分位で河童橋に到着。

此の周辺は多くの人で賑わっていました。

ここでの人は、穂高連峰を登る本格登山の服装装備・単なる観光客・上高地のホテルに宿泊するであろう正装したお年寄り等色々の姿を目にすることが出来ました。

13時30分バスターミナルに到着。

多少のお土産を購入。

14時バスターミナルを出発。

沢渡バスターミナルに戻り、乗り換えて大王わさび農場に立ち寄る。

ここも何度も訪れた場所である。

妻はわさび入りマヨネーズを購入。

安曇野ICから復路も同じ自動車道を使い無事高崎合同庁舎に到着。

その後、朝鮮飯店で焼肉の夕食をしました。

« 号外 | トップページ | 爺ケ岳登山中止 »

「登山」カテゴリの記事

コメント

上高地のデジブック、拝見しました!
上高地はいつ行ってもいいところですね。
歩くだけでマイナスイオンを身体いっぱいに浴びられる気がします。
景色が残念でしたね~
雄大な北アルプスの眺望が見えたはず...なのに...sweat01
爽やかな気持ちになりました...confident

ミミさんへnotes
2年前に行った事があるのですね。
落ち着いたいいところだと思っています。
大正池や明神池などは日帰りOKですね。
雨の上高地も又よかったです。

異邦人さんへnotes
雨の上高地今回が初めてでした。
又趣があって楽しい上高地になりました。
大王わさび農場ではわさび入りコロッケを食べてみました。

食品問題に詳しい奥野修司氏が東京ディズニーランドの食品について言う。
「たとえば『ギョウザドッグ』は、中国・青島の工場で製造された冷凍食品です。
それをワゴン内で温めて出しているだけ。
中国産の冷凍食品が何度も大きな問題を起こしていることは周知の事実。
しかも自社工場での製造でないため、きちんとした管理がされているのか疑わしい。
子供に食べさせるものとしてはふさわしくありません」
ポップコーンフレーバーは、「何種類もの香料が使われていて、それらが人体にどう影響するかわからない怖さがあります。
たとえばフライドポテトの香料をティッシュペーパーにかければ、錯覚して食べてしまうこともできるほど。
しかし安全性の臨床データが乏しく、アレルギーにつながる可能性も指摘されている」

ツーカーさん おはようございますcat
上高地はいいですね。
雨になってしまって、せっかくの上高地も少し残念だったでしょうけど
日帰りでも行けるようですし、またお天気がよい時にチャレンジしてください。
デジブックを拝見しながら2年前に行ったときのことを懐かしく思い出しています。
また、行ってみたいところです。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
雨の上高地、ちょっぴり残念でしたね。
でも雨の中でも木道を歩いたり、大正池や
合羽橋辺りを歩くのは楽しいですよね。
明神や徳沢まで行けば、人はぐっと少なくなりますけど、
穂高連峰の山の思いは良いものですよね。
大王わさび農場のアイスが美味しいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/53223715

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中の上高地:

« 号外 | トップページ | 爺ケ岳登山中止 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ