« 第39回高崎まつり | トップページ | 高崎市美術館 »

黒斑山に登る

【コース】
ドウ→ 国道18号→ 松井田妙義IC→ 上信越道→ 小諸IC→ チェリーパークライン→   車坂峠→ 高峰高原ホテル駐車場= 黒斑山登山口= 表コース= 避難小屋= トーミの頭= 黒斑山(2404m)= 蛇骨岳(2366m)= 黒斑山= トーミの頭= 中コース= 黒斑山登山口= 高峰高原ホテル駐車場→ チェリーパークライン→ 日帰り天然温泉「あぐりの湯こもろ」→ 小諸IC→ 上信越道→ 松井田妙義IC→ ドウ

8月18日(日曜日)、山楽倶楽部のメンバー13名で長野県の小諸市にある「黒斑山」(2404m)に行って来ました。

5時天候に恵まれ、車3台で出発。松井田妙義ICを経て小諸ICで降り、チェリーパークラインを走って車坂峠まで車を走る。

6時30分 高峰高原ホテルの駐車場に到着。

ここからは小諸の市街地が見渡せ、また周囲には、「ASAMA2000」スキー場等があります。

6時55分 黒斑山登山口の表コース~登り始める。

最初は林の中を歩ききつい登りでもないので、山道の脇に咲く花々と涼しい風により気持ちよく歩く事が出来ました。

8時30分 避難小屋に到着。ここからトーミーの頭まで何分で到達できるかのクイズが提案され、急坂を目の前にして、7分~20分位の解答が寄せられました。

7分と答えた人は、急坂を走るように登っていき、ほぼその時間で登ったようです。

他の人は周囲の景色も楽しみながら、ガレ場を約15分程かけてゆっくり登り

8時55分 トーミーの頭に到着。

ここで大休止を行い、浅間山の外輪山のカルデラの草すべりの景色を堪能しました。

又ここからは、黒斑山を眺めるjことが出来、切れ落ちたがれきの勇姿を見ることが出来ました。

ここから一部急坂の林の中とガレ場を登る。

山頂の手前に、浅間山の監視のカメラや地震計等が設置された場所にでる。

そこから僅か歩くと黒斑山に出る。

9時25分 黒斑山(2404m)に到着。

ここにはすでに数組の登山者が居ました。

ここで全体写真を依頼した二人連れの男性に出合う。

ブログ「アロー独走」という表題でブログを書き込んでいるとのこと。

我々の全体写真を載せてもよいかとの許可願いがあり、了解する。

帰宅後早速ブログを覗いてみたら我々の集合写真を載せていました。

私も彼をブログに載せること了解を得る。

ここで昼食との話もありましたが、更に今回は「蛇骨岳」(2366m)まで足を伸ばすことにする。幸いまだ余り暑くないので、汗も殆どかかないで済んでいました。

黒斑山から蛇骨岳迄の道はガレ場で切り立った山道を歩く登山者が見える。

我々も切り立ったガレ場のBS屋は慎重に歩く。

10時10分 蛇骨岳に到着。

ここで昼食にする。ブログ友でもあるスーさんが丸ごとの冷えたスイカを持参していました。我が家でも今回スイカをパックに入れて持参はしていましたが、此の重いスイカ持参には頭が下がりました。

皆美味しく食べることが出来、我が家のも皆が喜んで食べてくれました。

ここからの浅間山の眺めや嬬恋村のキャベツ畑の風景も又すばらしかったです。

現在噴火口までは登山禁止になっていたと思いますが、浅間山に登っている何名かの姿もぼんやりと見ることが出来ました。たしか、アロー独走の2名も挑戦したのではないかと思います。

11時10分 約1時間近く休憩を取り徐々に山頂も混んできたので、記念写真を撮り、下山する事に。

途中、我が山楽倶楽部にも所属し、同郷の榛名山岳会にも席をおいているTさん達団体の20名とすれ違いました。

11時45分 黒斑山では、多くの人達が昼食をしていて、座ることも出来ない位混んでいました。

その為僅か休憩をして、トーミの頭に急ぎました。

トーミの頭では朝4時30分愛知県を出発の日帰り予定の中高年41名の団体とも出合いました。

昼食を黒斑山でと言っていましたが、混んでいてゆっくり食事が出来たか心配でもありました。

トーミの頭を少し下り、中コースを歩くことにしました。小さな子供を連れた4名の家族が登っていきました。

途中石が多く並べられ滑りやすかったので急坂を慎重に下りました。

13時25分無事高峰高原ホテル駐車場に到着。

午後になると日差しも強く、朝の季候とは異なり、暑かったです。

此の後、恒例の日帰り温泉に行くことに。

今朝来た道を下り、日帰り天然温泉「あぐりの湯ころも」で入浴。

展望露天風呂やサウナからは、今日登山してきた黒斑山を始めとして、浅間連峰の雄大な絶景を見ることが出来ました。

帰りの上信道も順調に走行出来、17時予定通り無事到着することが出来ました。