最近のトラックバック

« 彼岸花球根 | トップページ | 恒例のバーベキュー »

鎌倉アルプス天園コースを歩く

【コース】

ドウ→高崎IC→関越道→大泉JCT→東京外環自動車道→川口JCT→高速川口線→高速6号向島線→レインボーブリッジ→大黒ふ頭PA→首都高速湾岸線→釜利谷JCT→横浜横須賀道路→朝比奈IC→北鎌倉→建長寺駐車場=半僧坊=勝上献展望台=十王岩展望=大平山山頂=天園茶屋=貝吹き地蔵=瑞泉寺=鎌倉宮(大塔宮)=鶴岡八幡宮=小町通り散策=鎌倉そうびえん駐車場→朝比奈IC→首都高速道路→大泉JCT→関越自動車道→高崎IC→ドウ

七夕の7月7日(日曜日)に山楽倶楽部で神奈川県鎌倉市の鎌倉アルプス「天園コース」に行って来ました。

Img325

参加者21名。

今回は参加者が多くなり当初予定6000円予定を5500円に変更できました。

午前4時30分ドウスポーツプラザ高崎をバスで出発。

高崎ICから関越自動車を走り三芳SAで休憩、その後大泉JCTを経て首都高速道路を走行。

途中天候に恵まれ東京スカイツリーを車窓から見ることが出来ました。

今日は休日のため首都高も空いていて順調に走行。

6時45分湾岸線と大黒線の合流地点の大黒ふ頭PAに着き休憩。

その後横浜横須賀道路に入り、朝比奈ICで降り、狭い道を走行し、

午前7時20分北鎌倉の建長寺駐車場に到着。

ここで記念写真を撮る。

本来は開門が8時30分からとのことでしたが、掃除をしている僧侶にお話をして脇から入ってよいとのこと。

又建長寺入場料300円も知らなかったこととして、無料で良いとのことになりました。

バスも直ぐにこの駐車場からでるとのことで無料。大変助かりました。

午前7時42分、今日も暑い日になり、建長寺山門から2013年修復されて鮮やかになった唐門や脇に咲く紫陽花を見ながら歩き、最初の半僧坊までの坂道で皆汗をびっしりとかきました。

午前7時57分急な石階段を登り終えると、半僧坊到着。

富士見台展望台からは、晴れていれば見える富士山は靄が掛かっていて見ることが出来ませんでした。

午前8時勝上献(しょうじょうけん)展望台に到着。

ここからは、眼下に相模湾と建長寺を見ることが出来ました。

ここからは多少のアップダウンがありますが、山道が木陰の中にあり、時折吹く風とウグイスの鳴き声が心地よい気分にさせてくれました。

午前8時20分十王岩天望に到着。ここも展望がよいところといわれていますが木に被われていて、ほとんど視界は開けていませんでした。

この後急なところがありロープを使って下りました。

9時5分鎌倉市の最高地点の大平山山頂に到着。標高は159.2m

広い場所で見通しもよい場所となっております。

脇にはゴルフ場があります。

ここで昼食とも考えましたが、日陰がなく、暑いので先に向かうことにしました。

この頃になる瑞泉寺方面からの登山客と出会うようになりました。

それと今はやりのトレイルランナーとも出会いました。

午前9時25分大平山山頂から僅かで天園茶屋が見えてきましたが先程休憩を取ったので更に先に進み、木陰になり多少広いところで朝が早かったので昼食を取りました。

その後木陰の滑りやすい坂道を慎重に下る。

10時32分瑞泉寺からの登山口に到着。

瑞泉寺には立ち寄らず、鎌倉宮へと車道を歩きました。

途中平山郁夫邸等を見ることが出来ました。

午前10時48分鎌倉宮に到着。休憩。

その後鶴岡八幡宮まで暑い中歩く。

11時10分鶴岡八幡宮到着。

バスが近くの「そうびえん駐車場」に停まっているので、荷物を置きに行く。

ここからは出発時間の1時30分まで自由行動となり、鶴岡八幡宮を参拝したり、小町通を散策したり、食事をしたりと各自それぞれに楽しむ。

午後1時30分「そうびえん駐車場」を出発。

帰りも順調に走行することが出来ました。

午後4時40分無事ドウに到着。

最近は、観光バスも走行時間の管理が厳格になっているようです。

鎌倉は駐車代金も高く高速道路代金も掛かり、普段の山登りより参加費が高くなってしまいましたが、今回人数が多く集まり、500円値引きが出来てよかったと思います。

又入場料料金が無料となりましたが、バスの中で説明をさせて頂き、この分は会の費用の拠出分に充当させて頂くと話し、皆さんの了解を得て、会費は5500円とさせて頂きました。

Img337

« 彼岸花球根 | トップページ | 恒例のバーベキュー »

「登山」カテゴリの記事

コメント

まが~さんへnotes
おはようございます。annoy
企画から参加者の人数等気を遣うことも多いですが、その分実施できたときは楽しみと嬉しさが倍増します。

異邦人さんへnotes
おはようございます。annoy
鎌倉のハイクコース色々あるのが判りました。
時間をかけて他のコースも散策してみたいと思います。

会長さんとしては、いろいろと気をつかうことが多いことと思いますが、建長寺の件等会費を集める側からするとよかったですね。
デジブック拝見しましたが、鎌倉もなかなか楽しめましたね。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
鎌倉アルプス行ったんですね。
異邦人もこのコースや他コースも歩きました。
鎌倉は良い場所が沢山ありますよね。
まだまだ行きたいですね。

ミミさんへnotes
参加者が多いと、気も使いますが結構楽しいです。
標高のあるところだけでなく、寺院を回りながらのハイキング程度も時たまはいいと思いました。

ツーカーさん おはようございますcat
参加者21名ですか・・・会長さんとしては人数が多いと
それだけ気も使われるでしょうね。
いつもの登山とはちょっと違った感じで、色んな所を巡りながら
歩くハイキングといった所でしょうか。それもまた楽しそうですね。
朝早くに出発されて随分歩かれたようなので疲れませんでしたか?

スーさんへnotes
おはようございます。
スーさんが参加できなくて残念でした。
天候に恵まれ、暑かったですが楽しい鎌倉歩きが出来ました。
建長寺の拝観料助かりました。

お天気に恵まれた鎌倉登山でしたね!
参加できなくてほんとに残念でした。
建長寺での拝観料‥会にとっては大変ありがたい事でしたね~
デジブックで楽しまさせていただきました...confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/52456201

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉アルプス天園コースを歩く:

« 彼岸花球根 | トップページ | 恒例のバーベキュー »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ