最近のトラックバック

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

山楽倶楽部 納涼会

7月20日(土曜日)山楽倶楽部の納涼会が行われました。

午後一時からは恒例となっている、ボウリング大会。

参加者は14名。

会場はパークレーンで行われました。

今回は二連覇を目指すTさんをはじめ、点数が均衡している人達が多くなってきています。

それぞれ優勝を狙って?二ゲームを投げました。

結果は前回から参加しているIさんが優勝。二連覇を目指したスーさんは三位。

私といえばストライクが一つもなく、スペアもそれ程取れなくて、過去二連覇の面影は全くない順位に終わりました。

恵さんはストライクやスペアも取れ上達の後が伺えたようです。

夕方からは本番の納涼会となります。

その前にスポーツクラブで入浴し、今回は恵さんのお酒を飲むとのことで、車をスポーツクラブに置き、会場であるレストラン・ダイニングバー「Current」まで歩きました。

午後6時30分から参加者24名で始まりました。

今年度から私が会長になったので、挨拶を行いその後乾杯を行って美味しい料理と、飲み放題のビール、ワイン、水割り等を呑みました。途中日本酒が飲みたいとのことで、当店は日本酒はないとのことなので、近くの酒屋に私が買いに行き「緑川本醸造」を購入。美味しいと皆に喜ばれました。

途中でボーリング大会の表彰式も行いました。

途中、介護施設に勤めている人が会員にいるので、その人達のリードでゲームを行いました。

そのゲームは日頃施設で行っているせいか、皆が一緒に楽しめるゲームで大変盛り上がりました。

その後は二次会のカラオケ会場に移動。

ここでは多いにそれぞれが自慢の喉を披露して、カラオケを楽しみ楽しい納涼会となりました。

約50名ほど会員が居るので今少し多くの会員が参加出来たらなとは思いました。

恒例のバーベキュー

7月14日バーベキューを我が家で行いました。

参加者は兄貴夫婦、それに5年生と一年生の孫、姉夫婦、義父と合計で9名でおこないました。妹夫婦は都合で参加できませんでした。

1週間前に芝を刈り、当日は暑さを防ぐためベランダからビニールシートを張り日陰を作りました。

毎年の事ですが、「角上」にバーベキューンの材料である鮮魚(エビ、サザエ、ホタテ、イカ等)と肉を購入。

今回は揚げながら食べる天ぷらの材料も購入。

午後3時から始めました。

当日は昨日までの猛暑から多少気温も下がり、風もあり過ごしやすい庭でありました。

私と5年生になる孫が焼いたりしてお手伝いをしてくれました。

1年生の孫は色々料理を運んだりしてのお手伝いをしてくれました。

野菜等は兄が畑で作った野菜等を持ってきてくれて、大変賑やかなっ料理の品数となりました。

男性はビールやワイン等を飲みました。

義父も大変喜んでくれました。

特に揚げながら食べたてんぷらは、皆が美味しいと好評でした。

これからも、毎年我が家でこのようなバーベキューが出来るように皆が元気で過ごせたらと思いながら楽しい一日が終わりました。

P1160858 P1160866_2

P1160868 P1160872_2
















鎌倉アルプス天園コースを歩く

【コース】

ドウ→高崎IC→関越道→大泉JCT→東京外環自動車道→川口JCT→高速川口線→高速6号向島線→レインボーブリッジ→大黒ふ頭PA→首都高速湾岸線→釜利谷JCT→横浜横須賀道路→朝比奈IC→北鎌倉→建長寺駐車場=半僧坊=勝上献展望台=十王岩展望=大平山山頂=天園茶屋=貝吹き地蔵=瑞泉寺=鎌倉宮(大塔宮)=鶴岡八幡宮=小町通り散策=鎌倉そうびえん駐車場→朝比奈IC→首都高速道路→大泉JCT→関越自動車道→高崎IC→ドウ

七夕の7月7日(日曜日)に山楽倶楽部で神奈川県鎌倉市の鎌倉アルプス「天園コース」に行って来ました。

Img325

参加者21名。

今回は参加者が多くなり当初予定6000円予定を5500円に変更できました。

午前4時30分ドウスポーツプラザ高崎をバスで出発。

高崎ICから関越自動車を走り三芳SAで休憩、その後大泉JCTを経て首都高速道路を走行。

途中天候に恵まれ東京スカイツリーを車窓から見ることが出来ました。

今日は休日のため首都高も空いていて順調に走行。

6時45分湾岸線と大黒線の合流地点の大黒ふ頭PAに着き休憩。

その後横浜横須賀道路に入り、朝比奈ICで降り、狭い道を走行し、

午前7時20分北鎌倉の建長寺駐車場に到着。

ここで記念写真を撮る。

本来は開門が8時30分からとのことでしたが、掃除をしている僧侶にお話をして脇から入ってよいとのこと。

又建長寺入場料300円も知らなかったこととして、無料で良いとのことになりました。

バスも直ぐにこの駐車場からでるとのことで無料。大変助かりました。

午前7時42分、今日も暑い日になり、建長寺山門から2013年修復されて鮮やかになった唐門や脇に咲く紫陽花を見ながら歩き、最初の半僧坊までの坂道で皆汗をびっしりとかきました。

午前7時57分急な石階段を登り終えると、半僧坊到着。

富士見台展望台からは、晴れていれば見える富士山は靄が掛かっていて見ることが出来ませんでした。

午前8時勝上献(しょうじょうけん)展望台に到着。

ここからは、眼下に相模湾と建長寺を見ることが出来ました。

ここからは多少のアップダウンがありますが、山道が木陰の中にあり、時折吹く風とウグイスの鳴き声が心地よい気分にさせてくれました。

午前8時20分十王岩天望に到着。ここも展望がよいところといわれていますが木に被われていて、ほとんど視界は開けていませんでした。

この後急なところがありロープを使って下りました。

9時5分鎌倉市の最高地点の大平山山頂に到着。標高は159.2m

広い場所で見通しもよい場所となっております。

脇にはゴルフ場があります。

ここで昼食とも考えましたが、日陰がなく、暑いので先に向かうことにしました。

この頃になる瑞泉寺方面からの登山客と出会うようになりました。

それと今はやりのトレイルランナーとも出会いました。

午前9時25分大平山山頂から僅かで天園茶屋が見えてきましたが先程休憩を取ったので更に先に進み、木陰になり多少広いところで朝が早かったので昼食を取りました。

その後木陰の滑りやすい坂道を慎重に下る。

10時32分瑞泉寺からの登山口に到着。

瑞泉寺には立ち寄らず、鎌倉宮へと車道を歩きました。

途中平山郁夫邸等を見ることが出来ました。

午前10時48分鎌倉宮に到着。休憩。

その後鶴岡八幡宮まで暑い中歩く。

11時10分鶴岡八幡宮到着。

バスが近くの「そうびえん駐車場」に停まっているので、荷物を置きに行く。

ここからは出発時間の1時30分まで自由行動となり、鶴岡八幡宮を参拝したり、小町通を散策したり、食事をしたりと各自それぞれに楽しむ。

午後1時30分「そうびえん駐車場」を出発。

帰りも順調に走行することが出来ました。

午後4時40分無事ドウに到着。

最近は、観光バスも走行時間の管理が厳格になっているようです。

鎌倉は駐車代金も高く高速道路代金も掛かり、普段の山登りより参加費が高くなってしまいましたが、今回人数が多く集まり、500円値引きが出来てよかったと思います。

又入場料料金が無料となりましたが、バスの中で説明をさせて頂き、この分は会の費用の拠出分に充当させて頂くと話し、皆さんの了解を得て、会費は5500円とさせて頂きました。

Img337

彼岸花球根

先日ブログ友の「ミミ」さんから彼岸花の球根を頂きました。

先日コメント欄に黄色の彼岸花の球根、もしよければ球根送りますと書き込みがあり早速お願いし、先日届きました。

早速土曜に鉢と庭に植え込みました。

今後どんな花が咲くか楽しみで大切に育ててみたいと思っています。

ミミさんありがとうございました。

なおミミさんのブログは「ミミのゆうゆうかんかん」です。

http://mimikomama.cocolog-nifty.com/blog/

P1160739 P1160742

P1160744

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ