« 我が家に咲く花とビアガーデン | トップページ | ばら園に行く »

景信山~高尾山

【景信山(727m)~高尾山(599m)】

高崎→関越道→圏央道→高尾IC→小仏バス停ー景信山登山口ー下小沢分岐点ー景信山山頂ー小仏峠ー小仏城山ー一丁平ーもみじ台ー高尾山山頂ー稲荷山コースー高尾山口→日帰り温泉「ふろツぴイ」→高尾IC→圏央道→関越道→高崎

5月26日(日曜日)山楽倶楽部で景信山(727m)~高尾山(599m)までのコースを縦走してきました。

今回は、本来5月12日を予定していましたが、週間天気予報で雨の予報のため事前に中止し、本日に実行されました。

実は4月も雨のため2回中止。

今回4度目で初めて今年度の山楽倶楽部の登山が実行されることとなりました。

今年度から私が会長となって初めての山登りのため、緊張して望みました。

参加者16名。

朝5時ドウスポーツプラザ高崎をバスで出発。

関越道・圏央道を経由し高尾山ICで降り

6時45分京王バスの終点小仏バス停まで走行。比較的広いバス会社専用の駐車場があり、綺麗なトイレが設置されていました。すぐ上は中央自動車道が走っている。

目の前を景信山の茶店に行く荷物を荷台に積んだエンジン付きの台車が通過して行く。

恒例の準備運動のあと、景信山までの最短コースといわれる小仏コースで景信山を目指す。

7時出発。途中宝珠寺を脇に見ながら一般の車道を15分程歩くといよいよ景信山登山口に到着。

ここから結構急坂を登る。

渋滞で有名な中央道の小仏トンネルの上を歩いていることになる。

途中尾根の穏やかな道を歩く。小下沢合流点に出て暫くして最後の急坂の階段を登り終えると

8時22分景信山山頂に到着。

残念ながら天候の関係で富士山の姿を見ることが出来ない。

ここで記念写真を撮影。

ここから小仏峠まで下り始めると先程の夫婦の台車が登ってきました。

最近のテレビで放映された夫婦だそうです。

この頃になると最近流行のトレイル・ランニングの人達が多く見受けられる。

9時小仏峠に到着。ここには石仏等がありました。

ここからアップダウンのある山道を歩くと中継塔が見えてきました。

9時35分小仏城山に到着。

山頂は広く、茶店もあり、ナメコ汁やかき氷等も販売されていました。

我々は高尾山は恐らく人がいっぱいで、昼食は無理と判断し、早いですがここで昼食。

やはり富士山は見ることが出来ませんでした。

眼下には相模湖を見ることが出来ました。

10時20分高尾山に向かって出発。

ここからは高尾山から来る多くの登山客と出会う。

木の階段や急坂のアップダウンを経て

10時35分一丁平

11時18分もみじ台を経由して

11時25分人・人・人であふれている高尾山山頂に到着。

階段に腰を下ろして昼食する人達で座る場所もないほどでした。

大見晴園地からも富士山を見ることは出来ませんでした。

小仏城山での昼食が大成功と実感しました。

高尾山はほとんどの人が来ているので、直ぐに下山開始。

稲荷山コースを下ることに。

途中稲荷山からは霞が掛かった東京の街並みを見ることが出来ました。

13時高尾山口に到着。

丁度満杯になったケーブルが到着。

駅前は若葉まつりのための催しが、参道は多くの人であふれていました。

その後、高尾からわずかの場所で恒例の日帰り温泉「ふろっぴイ」で入浴。

2時間800円。

その後は今朝のコースを使い5時前に無事何事もなく帰ってきました。

初めて会長になっての登山が終了しほっとしました。