« 笠丸山登山 | トップページ | 我が家に咲く花とビアガーデン »

大霧山(766.6m)に登る

5月5日(日曜日)のこどもの日,4名で埼玉県東秩父村にある「大霧山」(766.6m)に行って来ました。

メンバーは男性Sさん・女性Tさんそれに我が夫婦で、Sさんの車で行きました。

6時 我が家に向かいに来て頂き出発。

7時 定峰峠登山口に到着。

ここは外秩父七峰縦走約42km(宮ノ倉山・笠山・堂平山・剣が峰・大霧山・皇帝鈴山・登谷山)のハイキングの一つのコース部分となっている場所です。

7時15分 ここから約3.4KM先の大霧山へ出発。

途中真っ赤に咲くツツジを見ながら杉林の山道を登る。

7時48分 獅子岩に到着。見る角度によって本当に獅子に見える。

8時15分 ダイダラボッチ標識のある場所に到着。

伝説でダイダラボッチが座ったとされる休石があり、祠のように祭ってある。

9時牧場の脇の山道を歩く。

ここからは非常に見通しが良くなる。

9時15分 大霧山に到着。

すでに数組の人が登っていて休息を取っていました。

当日は残念ながら春霞のため、周辺の山々がぼんやりしていました。

展望台の標識案内図では、多くの多くの山々が見えるはずでした。

ここで記念写真を撮り、定峰峠まで同じ道を引き返しました。

11時30分定峰峠登山口に到着。

ここから車で林道を走り、15分ほどで宝平山の脇にあるときがわ町「星と緑の創造センター」に到着。

ここはキャンプ場になっていてログハウスが設置され、周辺は芝生も植えられていました。

この芝生の上で昼食。

今日私は運転手では無いので、ビールも頂く。

その後展望台のある宝平山(875.8m)に行き、周辺の山々を展望。

ふもとの山で突然煙が上がる。

山火事かも知れないと思いました。

その後寄居町の簡保の「寄居」(入浴料800円)に立ち寄り入浴。

鬼石町・藤岡市経由で無事到着。

天候に恵まれた楽しい一日を過ごすことが出来ました。

「登山」カテゴリの記事

スーさんへnotes
朝好いていると鬼石経由で定峰峠まで1時間ほどで行けました。
定峰峠から大霧山まで往復したのですが、途中は余り展望はありませんが、
適度にアップダウンがあり、いい山でした。

大霧山‥のどかないい山ですね。
定峰峠まで1時間で行ってしまうのですか...flair
キャンプ場もきれいに整備されていて...
私もいつか登ってみます...wink

まが~さんへnotes
昨日は事前の予報で雨で参加者が少なくなりましたので、山楽倶楽部の山登り中止になりました。
天気の予測は大変です。
新緑の中、山をゆっくり楽しみながら歩くのは、最高です。
各地に地蔵峠と言われる場所がありますが、きっとそれぞれいわれがあるのでしょうね。

大霧山や笠丸山登山のデジブック見せてもらいながら、登っていかれる様子が手に取るようにわかって、とってもよかったです。さわやかな気分になりました。
新緑の山道をいい空気を吸いながら、可憐な山草を見つつの登山、一緒に連れて行っていただいた気分です。
地蔵峠の名前の由来はお地蔵さんからきているのですね。なるほど!
見落としてしまいそうなぐらいかわいいですね。
では、赤城山の近くの地蔵峠もそうなんでしょうか?私は見落としてしまったのでしょうかね?

七色の稲妻さんへnotes
アカシアの天ぷら初めて聞きました。
是非一度食べてみたい気がします

大霧山の登山、ご苦労様でした。
登山にはとても良い日だったことと思います。

ところで今、アカシアの花が真っ盛りですので、
「アカシアの花の天ぷら」を是非お試しください。
下処理は不要で、房ごと衣をつけて揚げるだけです。
花は8分~9分咲きがオススメです。