« 第34回森とオーケストラへ | トップページ | 大霧山(766.6m)に登る »

笠丸山登山

5月3日(金曜日)憲法記念日の祝日の日に山楽倶楽部の役員達で群馬県上野村にある「笠丸山」(1189m)に登ってきました。

実は4月に会で予定した「大霧山」登山が二度企画したのですが、いずれも雨のため中止。

先日役員の改選後の新旧役員で飲み換えを行ったとき、4月中止と、足慣らしのため何処かの山に登りたいとの話があり、後半のGWの初日に登山計画が実行されました。

朝7時ドウ駐車場に集合出発。

参加者は、役員ではありませんが、今年から会に入会し、初めての登山となる山ガールが参加しました。

役員の一員であるスーさんの同級生であります。

途中道の駅「なんもく」に立ち寄り、その後上野村に向かいました。

一部他の山の道と間違えて、地元の人に車で道案内をして頂き登山口である住居附(すまいづく)に

8時50分到着。

ここには10台ほど車が駐車出来ます。

すでに数台の車が駐車してありました。

9時5分山桜の咲く新高畑橋からの登山口(北峰)を私を先頭として出発。

途中伊勢崎から来た13名ほどの登山客と一緒になる。

途中休憩を取りながら道の脇に咲く数々の花を見ながら比較的なだらかな山道を歩く。

9時55分地蔵峠に到着。

ここには大木の側にひっそりとお地蔵さまが建てられています。

注意しないと見落としてしまいそうです。

お賽銭箱も置いてありました。

ここで最盛期を過ぎた花を付けた各種ツツジ等も見ることが出来ました。

ここから山頂までは、急登になりました。

ロープを使ったり、手で根っこを掴んだりして汗をかいて山頂に。

10時35分山頂に到着。

北峰山頂(1189m)は岩が露出していてそう広くありませんが、さいわい春霞も弱く360度の大パノラマが味わえました。

ここで記念撮影と、昼食を行いました。

11時35分山頂を出発。

もう一つの南峰の山頂に向かう。

11時40分祠のある山頂に到着。

すぐ下山開始。

ここからの下山は最初からロープを利用しての急な坂を注意深く下る。

やがて長い階段状の坂を下る。およそ1時間。

12時40分石灯籠の出迎えを受けると一方の登山口に到着。

そこから車道を10分ほど歩いて住居附の駐車場に到着。

その後入浴施設のある、上野村温泉郷の「ヴィラせせらぎ」で入浴。

JAF会員がいれば600円が500円になります。

入浴後神流町で川をまたいでのおおくの鯉のぼりが泳ぐ姿を見ながら藤岡市経由で無事4時過ぎに到着。

天候に恵まれ楽しい笠丸山登山が出来ました。