最近のトラックバック

« 水沢山1194mに登る | トップページ | 笠丸山登山 »

第34回森とオーケストラへ

4月29日(月曜日)祝日(昭和の日)に毎年「群馬の森」で行われている「森とオーケストラ」へ行って来ました。

今年で34回目となります。

我が家は途中からこの日を楽しみに毎年行くようになりました。

森とオーケストラは、映画「ここに泉あり」で知られている群馬交響楽団による野外コンサートです。

新緑が綺麗な、大自然の中、ご飯を食べながら、又ある人はビールを飲み、ごろりと寝そべりながら、楽しく、気持ちよく聞くことの出来る、オーケストラのコンサートです。

今年のプログラムも例年のように三部に分かれています。

第一部 みんなで楽しむオーケストラ ~自然からの贈り物~

    1 シュトラウス2世/ワルツ(春の声)作品410

    2 シュトラウス2世/ポルカ(クラップフェンの森で)作品336

    3 イヴァノヴィチ/ワルツ(ドナウ川のさざなみ)

    4 ブンバーティンク/歌劇(ヘンゼルとグレーテル)前奏曲

第二部 あなたもメイ指揮者

    1 オフェンバック/喜歌劇(天国と地獄)序曲

    2 ビゼー/歌劇(カルメン)前奏曲

    3 ブラ0ムス・ハンガリー舞曲第5番

    4 ベートーベン/交響曲第5番ハ短調作品67(運命)より第1楽章

第3部 みんなで歌おう

    1 音楽の好きな街

    2 ありがとう (いきものがたり)

    3 ビリーブ

    4 大きな古時計

    5さんぽ (となりのトトロより)

第一部は群響の演奏によるコンサートです。

第二部はインターネットで事前に応募した人の中からすでに1名選ばれていて、今年は5歳の男の子、他は観客席の中から子供と大人が選ばれ、群響のメンバーがメイ指揮者の指揮棒を見ながらの遅くなったり、早くなったりの珍演奏で観客を喜ばせます。

第三部は高崎市少年少女合唱団が歌い、又その後は合唱団や観衆が群響の演奏に合わせて一緒に歌い多いに楽しむことが出来ます。

今年は3800名ぐらいの参加者が集まったとのことです。

我が家も今年90歳になる義父も参加しました。

天候に恵まれ、暑い中最後まで皆楽しく過ごせました。

又来年も是非参加したいです。

« 水沢山1194mに登る | トップページ | 笠丸山登山 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミミさんへnotes
本当にホールの演奏会とは異なってリラックスして聞けるので本当に楽しい一日となっております。
義父も喜んでいました。

まが~さんへnotes
今日から又仕事です。
青空の下のオーケストラの生演奏最高です。
義父も楽しんでいました。
群馬交響楽団は、音楽教室等もやっていて
県内外の各小中学校を訪問しています。

ツーカーさん おはようございますcat
自然の中で聴けるのオーケストラは良いですね。
ホールの音楽会は音響的には良いですが
ちょっと堅苦しい感じがしますからね。
プログラムも馴染みのある曲ばかりで楽しそうです。
お父様も誘っていかれて、喜ばれたでしょう。

群馬交響楽団はとっても知名度が高くてよい楽団だときいております。
青空の下での生演奏は格別だったでしょうね。
それに会場の皆さんとの一体化の為の工夫がいろいろなされていて楽しい1日でしたね。
お父様も誘われて楽しい思い出ができよかったですね。

異邦人さんへnotes
オーケストラが野外で生で聞けるのは又ホールと違って開放感があります。
群響も財政的には厳しいようです。

スーさんへnotes
本当に天候が良くて日に焼けてしまいました。
半袖で行ったのですが十分大丈夫でした。
メイ指揮者毎年皆上手になってきていると思います。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
オーケストラの演奏は迫力が違いますよね。
でも、現在どこのオーケストラでも財政的にひっ迫しているようですね。
ですから、なるべく聴きに行きたいと思ってます。
大自然の中でのコンサートは最高に良いですね。

あなたもメイ指揮者...flair
上毛新聞にも掲載されていましたね。
手がよく上がっていて、ホントに立派なメイ指揮者でしたね...notes
お天気がよくてよかったですね~
先日お会いしたツーカーさん‥
日焼けしていて、ナイスでした!…good...wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/51450061

この記事へのトラックバック一覧です: 第34回森とオーケストラへ:

« 水沢山1194mに登る | トップページ | 笠丸山登山 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ