最近のトラックバック

« 同窓会 | トップページ | 高崎市美術館 »

高崎市タワー美術館

2月4日(日曜日)暫くぶりに美術館賞に夫婦で行ってきました。

展示内容は「生命の無常と輝き」展と題しての中島潔氏の絵画展でした。

会場は高崎市タワー美術館です。

P2030089_2 P2030090_2 P2030093

この日は冬とは思えないほど、比較的暖かい日でした。

美術館には驚くほどの人が、鑑賞されていました。

この中島潔画伯は、長年NHKみんなのうたのイメージ画を手掛けて風の画家といわれていました。

2010年に、5年の歳月をかけて制作した京都の古刹・清水寺の塔頭・成就院に奉納された襖絵も展示されていました。

更に60点近くの作品が展示され、日本の四季と生命の無常と輝きおテーマとして、日本の四季の風景に人間の夢や哀しみ、祈りを込めた作品を楽しむことが出来ました。

Img220_2 Img221_2

Img224 Img225

           【ポストカードを購入してきました】

Img222_edited1 Img223_edited1

« 同窓会 | トップページ | 高崎市美術館 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ミミさんへnotes
そうです。NHKのみんなの歌に使用されていたことがある絵も
展示されていました。
10月に長崎で展示会があるとのことですので、その時は是非
鑑賞しに行ってみてください。

まあちゃんさんへnotes
中島潔展に行ったことがあるのですね。
子供たちの色々の表情した絵画は素敵でした。
何度かこのタワー美術館に行っているのですが、
多くの人で混雑していたのは、初めてでした。

異邦人さんへnotes
このタワー美術館、山種証券の創業者が群馬県出身で多くの絵画を寄贈してくれています。
そのため結構日本画の展覧会が多いです。

ねこおばさんへnotes
10月に長崎とのことですね。
先が永いですがその時は是非鑑賞に行ってみてください。
必ず満足できると思いますよ。

ツーカーさん こんにちはcat
どこか懐かしい可愛い絵ですね。
見たことがあると思ったらHNKのみんなのうただったんですね。
最近は余り見なくなりましたが、合唱団にいた頃や
子供が小さい頃、ピアノを教えていた頃など
良い歌が放送されるので良く見ていました。
長崎にも来るんですね。見てみたいです。

おはようございます。
私も周南美術館で 中嶋潔展に 行ったことがありますよ。
かわいい子供たちの微笑ましいしぐさに 感動しました。
私もポストカードを 購入して 取り替えては飾っています。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
このタワー美術館では、有名画家や
貴重な絵画が多く展示されているようですね。
人間の夢や哀しみ等を取り入れた日本の風景作品は
考え深いものがあったのではないでしょうか。

素敵な美術展に行かれたんですね。
私もぜひ見たくなって検索してみました。
随分先ですが10月に長崎にも来るとのこと、やっとツーカーさんたちの見られた素敵な絵をみることができそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/49219935

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎市タワー美術館:

« 同窓会 | トップページ | 高崎市美術館 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ