最近のトラックバック

« 今年初めて | トップページ | 兄弟との新年会 »

町内の行事 どんと焼き

1月13日(日曜日)町内のどんと焼きが行われました・

関係者は8時30分集合。

お汁粉や甘酒、けんちん汁等が準備されました。

子供達はだるまを高く積み上げたりと愉しんでいました。

その後福袋の抽選会。

今年初めて私の99番の抽選券が当選しました。

皆に祝福されて嬉しい年初めてとなりました。

毎回購入している、宝くじもこうなると良いのですが。

9時50分区長の挨拶。

10時どんど焼き点火。

風もなく煙が真っ直ぐに上がっています。

お酒や、お汁粉、けんちん汁、お菓子等の長い列が出来ています。

多くの参加者で今年も賑わいした。

町内の人々が一体となった楽しい時間が過ごせました。

« 今年初めて | トップページ | 兄弟との新年会 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

だるまを焼くのですね、ちょっとビックリ。
それと参加人数の多いこと。これもまたビックリでした。

うちの町内では正月の飾りからプラスチックとか、小さな針金とかも全部取り外して、決められた30分の間に出すので、かなりきびしいです。
なので、今年は行けず…。

まが~さんへnotes
どんど焼き昨日でなくてよかったです。
中身はデジブックの終わりの方で紹介しています。
これから高齢者が多くなる団地にあってこういった
行事が行われ親しく話せるのは楽しいことです。
達磨は高崎市内ではどんど焼きで供養されることが
多いです。

いつも盛大に行われていますね。
町会の行事で皆さんが仲良くなることは、うれしいことですね。
さすが、達磨の産地、どんど焼きで達磨を燃やすのですね。
福袋があたって春から縁起がいいですね。中身が気になります。

スーさんへnotes
団地のどんど焼きの行事定着しました。
福袋が当たって今後宝くじの購入が楽しくなりそうです。

まあちゃんさんへnotes
今日は雪になり積もりました。
どんど焼き当日は風もなくにぎやかな1日となりました。
福袋が当たり幸先の良い年になりました。

yuuyuuさんへnotes
達磨はやはり毎年購入してどんど焼きで供養しています。
知り合いにだるまの生産者がいるので便利に利用しています。

異邦人さんへnotes
どんど焼き天候にも恵まれて盛大に行われました。
普段くじ運に恵まれない私が当たったので
今年は宝くじもと夢を描くことが出来ました。

日曜日は穏やかな一日でしたね!
日本の行事を目にすると、平和と幸せを感じます。
ツーカーさんの地区では盛大に行われ、楽しそうな雰囲気が伝わってきました!
shine福袋も当たり‥出だし良く‥よい年になること間違いなしですねshine...wink

どんど焼き 毎年盛大ですね。
朝 氏神さんでどんど焼きが行われるので 主人がお飾りを持って行きました。
ツーカーさん所は 今年も盛大に行われるのだろうなぁ~と思っていましたよ。
ダルマの産地だけはありますね~
福袋が当たり 今年は良いことがありそうですね。

こんにちは
さすが達磨生産地らしいどんど焼きですね。
昔はどこの地域でもこんな行事がありましたね。
DBも懐かしく拝見しました。
福袋があたり今年も良い事が沢山有りそうですねscissors

~☆ ツーカーさんへ ☆~
ダルマの本場であって
恒例のどんど焼きも盛大ですね。
我がシティでも神社などでやりますけど
あまり行った事がないです。
抽選会などもあって楽しそうですね。

熊のKさんへnotes
あけましておめでとうございます。
心配はしていたのですが、体調も良くなったようで
よかったですね。
どんど焼き町内でも定着した行事となっています。
一年間お世話になった「だるま」を供養する意味で
各家庭から持参したりします。
高崎は達磨寺があり縁起物として各家庭で神棚等に飾ったりします。

ツーカーさん、こんばんは。
 遅ればせながら、新年おめでとうございます。
 2か月のご無沙汰でした。今年も宜しくお願いいたします。
 2か月の間に、いろんなことがあったのですね。

 今日のどんど焼きの話題、楽しく拝見しました。
地区の方が大勢で参加されて、盛大に行われるのですね。
賑やかな歓声と竹の弾ける音が聞こえてくるようです。
そちらでは、だるまさんを飾られるのですね、どんど焼きでそのだるまさんを
焼くのですか。珍しいですね。
福袋が当たって、今年は年になりそうですね。
最後、するめの匂いがこちらまで届きましたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/48728971

この記事へのトラックバック一覧です: 町内の行事 どんと焼き:

« 今年初めて | トップページ | 兄弟との新年会 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ