« 御堂山(878.3m)に登る | トップページ | あけましておめでとうございます »

歳末の一週間

今年もあとわずかな時間を残すのみとなりました。

28日は仕事納めでした。

この一週間クリスマスを挟んで結構充実した日々を送りました。

・21日(金曜日)は勤務先の忘年会がありました。

宴会場が満員状態で一同が同じ場所に揃うことが出来ず、部屋は開放されていたのですが男性の席と女性の席に分かれてしまいました。

・22日(土曜日)は一組の夫婦に来ていただき、20年間続いている三家族の会計報告の監査をしてもらいました。

無事了解を得ることが出来ほっとしました、

昼食に出前で鍋焼きうどんとビールを飲みながら来年は何処にしようかと話しながらのひと時の談笑を楽しみました。

Img193_edited2 ・23日(日曜日)は「光輝け!東京名所ベストナイン築地直送お刺身食べ放題&クルーズ」のバスツアーに兄夫婦と参加してきました。
Img187_edited2 Img188_edited2

結構人気らしく私たちは6号車でした。

満席で10時30分高崎駅東口駅前を出発。

日曜日のためか首都高速もすいていて順調に日本橋のたいこ茶屋に到着。

刺身食べ放題の食事ですが、お寿司なら結構食べられると思いましたが、刺身はそう食べられるものではないですね。

その後東京ゲートブリッジ(別名恐竜橋)を歩いて東京湾を見物。橋からはディズニーランドも見えました。

そのあとバスでこのゲートブリッジを走り、お台場海浜公園に到着。

付近にはフジテレビ社屋のビルやレインボーブリッジが目に入りました。

その後水上バスで約20分のクルージングで日の出桟橋に向かいました。途中レインボーブリッジの下を通過。

そのあとは本日のメインテーマである10月1日に回収が終わりオープンしたばかりの東京駅赤レンガ駅舎へ向かいました。赤くライトアップされた東京タワーを車窓から見ながら向かう。

5時半過ぎ東京駅に近づくにつれて多くの人が歩いている。

東京駅の近くに駐車して「東京ミチテラス2012」を見るために東京駅に向かって歩くが、人、人で自由に歩くことが出来ない状態。

この「東京ミニテラス2012」は東京駅赤レンガ駅舎にライティングショーを展開する催しです。

我々もこの催しを見る事になっていますが多少時間があるので駅舎の中を見学し八重洲口の大丸に行き、帰りのお弁当を購入し戻ろうとしたが通路は大渋滞。

結局この日は10万人ぐらいの人が集まってしまったとのことで不慮の事態を考慮し急遽催しは中止になってしまいました。

その後この企画は残された日も中止となりました。

残念な思いもありま下が、もし行われていても遠くの市のため我々はよく見ることが出来なかったと思います。

この後東京スカイツリーに行くことに。

浅草駅から東京スカイツリー駅まで一駅電車に乗りました。

東京スカイツリーにの展望台には登りませんでしたが、クリスマス用にライトアップされたスカイツリーを十分眺めることが出来ました。その後又電車に乗り浅草駅に戻り、その後バスで午後11時ころ無事到着。

・24日(月曜日。祝日)は山の仲間3名を自宅に呼んで食事会を行いました。

妻の手作りの料理で皆喜んで食べてくれました。

楽しいクリスマスイブとなりました。

Pc240136

・25日のクリスマスは特別の事をせずワインで静かに家で過ごしました。

・27日(金曜日)は仕事納めとなりました。

・28日(土曜日)は、庭の手入れと妻の車の戦車とワックス掛け、その後お正月の材料の買い物に行ってきました。

・29日(日曜日)は姉のところから電話がありお餅を頂に行ってきました。

雨が降ったりしたので私の車の戦車とワックス掛けは中止。

妻はおせち料理作りに奮闘中です。

この一年、早めにブログ更新やコメントをと心がけてきましたが思うようにならなかった点反省しきりです。

来年こそは早めにコメントも入力したいと思っています。

一年間お付き合いありがとうございました。

みなさんよいお年をお迎えください。