最近のトラックバック

« 法事 | トップページ | 高指山・明神山(鉄砲木の頭)&富士山 »

奥秩父「南天山」(1483m)に登る

 4日(日曜日)、山楽倶楽部の仲間と中津川の谷奥にある、南天山(1483m)に行って来ました。

Img098_edited1

まだ真っ暗の午前5時15分我が家に集合して私の車、4名で出発。

他に現地で2名が合流予定。

藤岡市、鬼石町、吉田町、秩父市を経由して、140号をひた走る。

途中道の駅「あらかわ」で休憩。脇の秩父鉄道では、三峰口に向かう電車が通過。

そこから更に大滝村を走り、滝沢ダムのループ橋を経由し中津川渓谷沿いを走る。この辺から紅葉が綺麗になってきた。

中津川バス停のある「こまどり荘」を抜けると舗装が切れダートな林道となり暫くして登山口の「鎌倉橋」に到着。

ここまで約90km、2時間程で到着。

この場所は10台くらいの駐車スペースが有る。

我々が到着したときは1台すでに到着していました。

我々の仲間が暫くして到着。

8時少し前男性3名・女性3名の6人で登山開始。

しばらくは、沢のせせらぎを聞きながら丸太で造った木道の橋を幾つも使って沢を横切り登って行く。

暫く歩くと最大の「法印の滝」に出る。約20mの落差が有る。ここで小休止。

やがて尾根コースと沢コースの分岐点に到着。

小休止後、我々は、尾根コースを登っていくことに。

急斜面をジグザクに登っていく。ただ良く整備され、カラマツの葉の落ちた山道は登りやすい。

カラマツ林のためか視界は余り良くない。

暫く登っていくと、沢コースと尾根コースの合流点に到着。

ここまで約2時間20分。

ここから最後の岩場の急登を10分ほど登ると南天山山頂(1483m)となる。

山頂では1組の夫婦がすでにおり、下山するところであった。

山頂は岩場で余り広くない。

しかしここからは360度の大パノラマとなる。

両神山を始めとして雲取山、和名倉山、、帳付山、大山、赤岩尾根等の山々が一望できました。

我々が昼食を取っていると、次々に登ってきました。

急いで記念写真を撮り、下山することに。

急坂の岩場を慎重に下り、分岐点から沢コースで下っていく。

こちらの方もジグザクに下りますが、尾根コースより急でやや登山道が判り難い感じがしました。こちらを下りに使った方がいいように感じる。

約2時間かけて13時20分鎌倉橋の登山口に到着。

駐車場は満杯の状態でした。

そこから「大滝のこまどり荘」に行き入浴。入浴料600円。

こちらは土・日・祝日のみ宿泊者以外が入浴できる日帰り温泉となります。

我々6名だけが入浴状態で落ち着いて入浴できました。

この後、中津川渓谷の紅葉を見ながら、慎重に運転し午後5時30分無事我が家に到着しました。

« 法事 | トップページ | 高指山・明神山(鉄砲木の頭)&富士山 »

「登山」カテゴリの記事

コメント

まが~さんへ
天候と紅葉に時期に登れて幸せでした。
山道も良く整備されていて登りやすかったです。
山頂までの僅かな距離は岩場で急登でしたが、
その先の頂上からの展望は最高でした。
温泉も空いていてゆっくり入れました。

ミミさんへannoy
南天山本当に変化があっていい山でした。
紅葉にも恵まれ、山頂からは360度のパノラマ。
又登る人が少なくマイペースで登れる山でした。
近くに住んでいれば是非お薦めの山でした。

南天山の登山、紅葉がきれいな秋の山がとってもいいですね。
デジブックで充分堪能させていただきました。
山道はけっこう急な坂のようですが、ところどころにみられる、滝や重なる山の姿に癒されますね。
天気にも恵まれて温泉にも入れてもう、いうことなしですね。

ツーカーさん おはようございますcat
秋の紅葉の登山はいいですね。
南天山の登山はお天気も良くて景色がすばらしいですね。
沢や滝があって変化があり楽しそうですね。

スーさんへnotes
南天山山道も良く整備され、丸太の橋で沢を横切ったりと楽しめるいいやまでした。
山頂からは、両神山を始めとして360度の大パノラマでした。
山頂が少し狭いのが、山楽倶楽部で行ったときは少し心配でも有ります。
カラマツの黄色い紅葉も綺麗でした。maple

異邦人さんへnotes
南天山いい山で紅葉も素敵でした。
最後以外はほとんど岩場を苦にすることなく整備された山道を登れました。
山頂からの展望は本当に良かったです。

紅葉登山、満喫でしたね!
大滝村‥と書かれていたのを見た時に「両神山の近くだ!」と思い懐かしく感じました。
南天山の位置把握...flair
山頂からの眺望が抜群でしたね!
両神山らしき山容が発見できました...wink

~☆ ツーカーさんへ ☆~
6名での登山は楽しかったようですね。
天気も良く、紅葉も素晴らしいですね。
デジブック見させていただきました。
山頂での眺めも素晴らしいです。
登ってみたくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/47737969

この記事へのトラックバック一覧です: 奥秩父「南天山」(1483m)に登る:

« 法事 | トップページ | 高指山・明神山(鉄砲木の頭)&富士山 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ