最近のトラックバック

« 奥秩父「南天山」(1483m)に登る | トップページ | 天狗岩&シラケ山に登る »

高指山・明神山(鉄砲木の頭)&富士山

 本日10日(土曜日)先日の「南天山」に一緒に登ったメンバー5名で山梨県山中湖村にある、明神山(1291m)別名「鉄砲木の頭」~「高指山」(1174m)を縦走してきました。

Photo

この企画は、実は明日11日(日曜日)に山楽倶楽部で行く予定を立てておりました。

しかし天気予報で日曜日は雨とのことで富士山も見られないのではとの事で水曜日に役員会を行い中止と決定。

その後、参加予定であったSさんから10日土曜日は天候がよいので行ってみないかとのお誘いがあり、Tさんと我が夫婦も参加することに。

我が家を5時15分出発。関越道、圏央道と走り中央道に向かうと一部分すでに渋滞。

しかしそれ程時間を取られることなく、大月JCTから河口湖ICを経て河口湖親水公園に7時20分到着。ここで1名のKさんと待ち合わせ。

今日は縦走のため1台を高指山の登山口に置き、1台に乗り合わせて出発点のパノラマ台に向かう。

ここは富士山の写真を撮るには絶好の場所といわれており、多くの人がカメラを持って富士山を入れた景色にシャッターを切っていました。

この駐車場はさほど広くなく満車状態で道路にも駐車されていましたが、運良く1台が出てそこに置くことが出来ました。

我々もそこで写真を撮り、富士山をバックにした全員の記念写真を撮り、いよいよ明神山に向かって9時20分出発。

ここの外気温3度。霜柱も出来ていました。

富士山をバックに登り、40分ほどで明神山(別名鉄砲木の頭)山頂に到着しました。

ここでも雲一つ無い素晴らしい富士山を見ることが出来ました。

少しの休憩を取り、標識には高指山まで2時間とかかれているまずは切通峠に向かって比較的アップダウンの少ない尾根を1時間15分ほど歩き切通峠に到着。

その後は高指山まで15分ほどやや急な登りと、ススキの生えた中を歩く。

時折見える富士山と紅葉が気持ちを慰めてくれる。

11時高指山に到着。団体が一組降りましたが、我々の到着を見て、明神山に向かって歩いて行きました。

ここからの富士山もやや雲が出て来ましたが又素敵でした。

富士山を見ながらの昼食は、本当に醍醐味と感激で美味しい昼食時間となりました。

11時35分高指山登山口に向かって下山開始。

途中登る山ガール2名やカップルと遭遇。

約40分、12時5分到着。

登山口に駐車して置いた車で、パノラマ台まで移動。

もしここを歩けば自動車に注意しながら1時間以上掛かったであろうと想像できる。

縦走の時はこの様なやり方が大変助かった。

ここでKさんとお別れ。

その後4名で日帰り温泉「石割の湯」で入浴。

10%の割引券を利用して630円。

静かな施設で良い温泉でした。

ここからは今朝来た道を帰ることに。

幸、今回は中央道の小仏トンネル付近の渋滞もなく、4時30分無事到着。

早めに着いたので、我が家でコーヒーを飲んで貰い散会をしました。

比較的なだらかな山歩きと、好天に恵まれ美しい富士山と紅葉を十分堪能する楽な一日となりました。

明日が雨になるとの予報なかなか信じられないような今日の天気でした。

« 奥秩父「南天山」(1483m)に登る | トップページ | 天狗岩&シラケ山に登る »

「登山」カテゴリの記事

コメント

七色の稲妻さんへnotes
どこから見ても富士山はいいですね。
お風呂に入りながらの富士山も心が癒されて最高でしょう

まあちゃんさんへnotes
天候が良いときに見る富士山最高でした。
富士山を見ながらの昼食も普段より美味しく感じました

こんにちは、ツーカーさん。
富士山、やはり富士山ですね。
数年前の秋、山梨県内のとある温泉で、雲海からアタマを出していた
富士山を眺めながら湯に浸かっていい気分だったことを思い出しました。

遅くなりましたが ゆっくりと拝見させていただきました。
好い天気に恵まれ 富士山を眺めながらの登山最高でしたね。

ミミさんへnotes
本当に天候に恵まれ、富士山も堪能することが出来ました。
富士山を見ながらの昼食普段の山登りの昼食より美味しかったです。

ツーカーさん こんにちはcat
富士山をみながらの登山、昼食、羨ましいです。
途中の景色も綺麗ですね。
お天気がよく、富士山も一段と映えますね。

スーさんへnotes
おはようございますannoy
雨の予報で中止の山楽倶楽部の予定していた山行って来てしまいました。
9日は天候がよいとのことで、都合がよければ行きませんかと急なお誘いがあり、予定もなかったので行って来ました。
天候に恵まれきれいな富士山を見ることが出来ました。
山に登る足腰強化で、誘ってくれて助かっています。
来年再度湖の山山楽倶楽部で挑戦したい山になりました。

デジブックで‥
高指山&明神山...行った気になりました!
倶楽部で行く最後の山行だったのにホントに残念...typhoon
でもツーカーさんのおかげで、高指山&明神山を登った気になりました!
富士山満喫の一日でしたね~
ツーカーさんのデジブックに感謝sign03...wink

ねこおばさんへnotes
やはり雪化粧した富士山は感動しました。
足腰が痛むのは辛いですよね。
でもよくなってきているようなので、徐々に歩く回数を増やしてください。
無理をなさらないでくださいね。

雪の積もった富士山、ほんにきれいですねぇ。
一日早めて登られてよかったですね。11日はやっぱり雨?
恒例の温泉も心地よさそう。

サポーター無しでも歩けるようになりました。
でも、まだ曲げ伸ばしや、体重が片方にかかると痛いので、用心しつつです。
あったかくなったら、ハイキングに行きたいなぁ。

異邦人さんへnotes
本当に雲一つない富士山を見たのは久しぶりです。
先日の越前岳は雪のない富士山でしたが、やはり雪を頂いた富士山の方がよいですね。
富士山をまじかに見ながらの昼食最高でした。happy01

~☆ ツーカーさんへ ☆~
雲一つない山頂からの
富士山の眺めは最高ですね。
その富士山を眺めての昼食は
この上ない登山者の喜びですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/47796267

この記事へのトラックバック一覧です: 高指山・明神山(鉄砲木の頭)&富士山:

« 奥秩父「南天山」(1483m)に登る | トップページ | 天狗岩&シラケ山に登る »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ