« 高指山・明神山(鉄砲木の頭)&富士山 | トップページ | 我が家の紅葉 »

天狗岩&シラケ山に登る

18日(日曜日)に西上州の上野村にある天狗岩(1180m)とシラケ山(1274m)に山登りを3週連続でいつものメンバーSさん・Tさん妻の4名で行って来ました。

朝6時我が家を出発。今回はSさんの車で行くことに。

途中南牧村にある道の駅「オアシスなんもく」に立ち寄り7時5分上野村の天狗岩駐車場に到着。

まだ早いせいか20台くらいは置けるであろう駐車場に我々の車1台のみの駐車。

ここには簡易トイレが設置されていました。

7時20分天狗山登山口と書かれた場所から登山開始。

脇には沢が流れていて、途中の沢を横切る場所には鉄板で出来た橋が架けられていました。

落ち葉を踏みしめ、整備された急登の山道を登っていくと途中に荒れ果てた避難小屋が見えてきました。

この小屋を眺めながら更に登っていくと、登山口から約1時間20分位で天狗山山頂に到着。山頂はそれ程見通しが良くなく、そこから僅かに歩き、鉄の橋を渡ったところに展望のよい場所があるとのことでそこに行く。

ここは鉄柵がもうけられている岩場でしたが、360度のパノラマが楽しめました。

山頂が雲に隠れ雪を頂いた浅間山。浅間隠山。赤城山、両神山、諏訪山等の山々を見ることが出来ました。

又シラケ山も見えました。

天狗山からシラケ山に向かうのには、一端下り再び登ることとなりますが、約20分程でシラケ山に到着。

ここからもほぼ同じような景色を見ることが出来ました。

ここで一人で山登りをしている男性に会いました。

我々はここで小休止して、妻が造った手製のアップルパイを食べたり、他の人が持ってきた柿やお菓子などを食べて下山することに。

本来はここから僅かで烏帽子岳に行けたのですが、私が夕方から用事があったため烏帽子岳には行きませんでした。

下山は別のコースを歩きました。途中小学1年生と5歳の男の子と夫婦4名で元気に登ってきました。

途中おこもり岩を見たり、紅葉を楽しみながらゆっくり下山して1時間30分程掛けて10時に登山口に到着。

駐車場には5台駐車されていました。

そこから上野村浜平にある日帰り温泉「しおじの湯」(500円)に入浴。

帰路は紅葉がきれいな妙義山の道を走り紅葉を楽しみました。

その後、6月に新築されたTさん宅に寄らせて頂き新居を見学。

まだ新築の香りがプンプンする大きな家で羨ましく感じました。

お茶を頂いたり、野菜を頂いて無事自宅に帰ってきました。