« 三家族旅行 【一日目】 | トップページ | 三家族旅行 三日目 »

三家族旅行二日目

三家族旅行7日の二日目

銀山温泉の朝を散歩し、美味しい朝食を頂き、8時30分宿泊先出発。

約40kmで最上川ライン下りの「古口乗船場」に約1時間で到着。

到着したときにすでに「最上川芭蕉ライン舟下り」が出発した後。

約1時間待って乗船。今年は例年になく雨が少なく各種の滝は、水がほとんど流れていないとの事でした。30分乗船し途中「ふるさと村」でトイレ休憩。この集落は、今は無人になっているとのことです。舟の中では、銀山温泉で購入した、カレーパンを食べる。

これが本当に美味しかったです。

この後激流の場所を通過し、仙人堂を見ながら白糸の滝を見る。船頭の説明に寄れば、今年は水量が少ないとのことでした。約1時間の舟下りで、乗降口の「最上川リバーボート」に到着。

ここから酒田市にと車を走らせる。

酒田市で「山居倉庫」、「本間邸」を見学。

昼食を取らずに車を走らせ、午後2時今日の宿泊先湯野浜温泉に到着。

時間が早いので、明日見学する予定の「善寶寺」を見学。

総欅造りの山門を始めとして、五重塔、羅漢堂。本堂と見事な作りで感動しました。

又少し離れたところには、池があり、スッポンや亀の他に人面魚の鯉が泳いでいました。

宿泊先の海辺の宿「都屋」に到着。

その日は、近くの中学校の同窓会も企画されていて賑やかなホールとなっていました。

ここの宿は、8つの風呂があり、早速屋上の露天風呂に入りました。

この日離れの風呂にも入り合計で4つのお風呂に入りました。

皆それぞれ個性豊かな風呂で、多いに楽しむことが出来ました。

夕暮れ時は、夕日の日本海に沈む景色を期待していましたが、残念ながら地平線には雲が漂っていて、地平線に沈む夕日を見ることは出来ませんでした。

夕食は、品数も多く、アワビの踊り焼きを特注したため全部食べきることが出来ませんでした。

二日目の総行距離75km

二日目をデジブックにしてみました。