最近のトラックバック

« 献血の検査成績のお知らせ | トップページ | 三家族旅行二日目 »

三家族旅行 【一日目】

 、10月6日(土曜日)~8日(月曜日祝日)の三日間、今年で20年20回になる恒例の三家族夫婦の旅行に行ってきました。この家族は同じ会社の社員でした。

現在は皆会社を定年退職をしております。

毎月一定額の積立をして、この旅行に供えています。

いつものように10人乗りのレンタカーを借りての旅となりました。

今回は東北地方の旅です。

6日午前3時勤めていた会社の駐車場に集合し私の運転で出発。

高崎ICから北関東自動車道を経由し、岩舟JCTから東北自動車道を走りました。

途中数カ所のSAで休憩し、仙台北部自動車道を経由して、松嶋海岸ICで松島に8時10分到着。

9時出航の松島湾島巡りの船まで時間があるので、先に「五大堂」を見学。

その後仁王丸という船に乗船し松島湾に在る各島々を約40分ほど掛けて見て回りました。

船内の説明では、やはり昨年の3月11日の震災の影響による津波で松島も多大の被害を被ったとの説明がありました。

それでも多くの島々が防波堤の役目をしてくれて、他地域と比べれば、被害が少なくすんだとのことです。

船を下りてすぐの所にある「瑞巌寺」と「円通院」を案内人を頼んで見学。

ここでも津波の被害で多くの杉の木が塩害等の被害で枯れているようです。

又松島全体では50cm地盤が沈下したとの話を聞きました。

その後「松島さかな市場」で昼食。お寿司・海鮮丼・いくら丼等それぞれが食べました。

大変美味しかったです。焼きかきも食べました。

昼食後、一路銀山温泉に向かいました。

松島から銀山温泉まで約2時間の早めの14時に到着。一日目の走行距離約440km。

銀山温泉の中は車が入れないので温泉地の手前に駐車。

温泉街までは、10人乗りの車で3分ほどの温泉入口まで乗車。

そこからは、各温泉旅館工夫のお客の荷物を運搬してくれます。

我々が宿泊する「古勢起屋旅館別館」は台車を工夫した感じの荷車でした。

すぐに荷物を置いて、大正浪漫が漂う温泉街を散策。

観光バスできているツアー客も多くいましたが、ほとんどは銀山温泉には宿泊しないとの話でした。足湯もあり、又白銀の滝の在る場所にも足を運びました。

その後グループの「銀山荘」の露天風呂に入浴し部屋に戻って、持参した飲食で時間を費やしました。

夕食も大変豪華で美味しく頂くことが出来ました。

午後8時過ぎから、各旅館の明かりが美しく映えた中、銀山温泉祭りが催しされましたがこの頃は雨が降ってきました。

しかし各旅館の宿泊客が大勢温泉街に出て来て、無料のきのこ汁やお酒を楽しみ、花笠踊りも見物しました。

最後にくじ引きが行われ、普段はくじ運に縁が遠い私にきのこの詰め合わせが当たりました。

こんな楽しい一日目が終わりましたが、これらをデジブックにしてみました。

« 献血の検査成績のお知らせ | トップページ | 三家族旅行二日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ねこおばさんへnotes
PCの調子は悪くないと思いますよ。
デジブックが重くて迷惑を掛けたようですね。
大正ロマン漂う銀山温泉いい場所でした。

もう1年たったのですね。恒例の三家族旅行楽しそう。
デジブック、わが家のPCの調子が悪く途中で止まってしまい、最後まで見れず…。残念。
でも、漆喰の絵やタイムスリップしたような街並みは見ることができました。
浸食作用、自然の作り出すさまざまの形の島(岩)々、こういう旅行がしたいです。

スーさんへnotes
銀山温泉片道450km位です。
是非一度行ってみてください。
デジブック作成に時間が掛かり遅くなっています。
今度の休日に二日目、三日目作りたいと思っています。

熊のKさんへnotes
天候にも恵まれ、いい旅になりました。
くじ運の悪い私ですが、ラッキーでした。
重くなったデジブック大変申し訳なく思っています。

ミミさんへnotes
全員同じ職場の人達です。
現在は皆定年退職をしました。
車の運転が好きな私なので一人で運転します。
東北方面は、車もほとんど渋滞しないので、予定が立てやすいです。
銀山温泉想像していたより更に良かったです。happy01

異邦人さんへnotes
本当に大正ロマン漂った銀山温泉良かったです。
20年続いていますが、皆の協力で続いてきています。

ツーカーさんのデジブック!
楽しみにしていました...shine
銀山温泉素敵なところですね~
大正ロマン溢れる...ハイカラさんが出てくるような趣ですね。
20年も続いているなんてすごいですね!
二日目、三日目と続きを楽しみにしています...wink

ツーカーさん、こんばんは。
 素敵な旅をお楽しみでしたね。
デジブックでたっぷり楽しませて頂きました。
くじ引きで、きのこセットが当たられて、ラッキーでしたね。
良いお土産が出来ましたね。

ツーカーさん おはようございますcat
三家族は皆さん同じ職場の方ですか・・・良い仲間がいていいですね。
長距離運伝はお疲れだったでしょう、ご苦労様でした。
私は東北方面は一度も行ったことがないので、いつか行く日のための参考にさせていただきます。
旅の楽しみは宿も一つですね。風情のある旅館街ですね。
こんな宿で寛ぐと旅の疲れもとれるし癒されますね。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
素晴らしい旅行ですね。
三家族夫婦が揃っての旅行。
それも高齢で20年間も続いてるなんて
素晴らしい事です。
大正ロマンのある銀山温泉。
情緒たっぷりで満喫できたようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/47467108

この記事へのトラックバック一覧です: 三家族旅行 【一日目】:

« 献血の検査成績のお知らせ | トップページ | 三家族旅行二日目 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ