最近のトラックバック

« 三家族旅行 三日目 | トップページ | 法事 »

クラブOB会&八方池

 10月13日(土曜日)・14日(日曜日)長野県の白馬村に行って来ました。

43年振りの大学当時のクラブのOB会を後輩が企画してくれました。

当時私は、放送研究会に所属していました。

その後輩が、同時期にクラブに所属して住所がはっきりしている人達に声を掛けてくれたのです。

当時男女部員が多くいましたが、今回は男性のみの6名の参加者となりました。

白馬村で行ったのは、大学のセミナーハウスがあるからでした。

13日15時集合とのことで、私は白馬村にある八方池に登る計画を立てました。

自宅を午前4時に出発。北関東自動車道、長野自動車道を経由し、長野市を経由し、オリンピック道路を走り、白馬村には6時40分くらいに到着。

白馬村観光協会で割引のある「八方アルペンライン」の往復券を購入。

今日は始発が7時30分とのことで、無料の第三駐車場へと車を走らせる。

まだ駐車場はガラガラの状態でした。

そこから八方駅まで徒歩で10分ほど歩く。

天候には恵まれましたが、気温は大変低かったです。

すでに駅では多くの人が並んでいました。

八方ゴンドラリフト・アルペンクワットリフト・グラートクワットリフトと乗り継ぎ八方池山荘の場所(1830m)まで一気に到達。

途中至る所で綺麗な紅葉を目にすることが出来ました。

ここから石の多い山道を登る。第一ケルン・第二ケルン・八方ケルン・第三ケルンを過ぎると八方池を見下ろす場所に到着。ここまで約2時間程で到着。

まだそれ程人は多くありません。

周辺の山々も少し雲に隠れていたりしますが、はっきり見ることが出来ます。

ここで唐松岳に登る人と別れて、八方池のたもとに着く

八方池に映る山々を写真に撮る人達が多くいた。

私もじっくり腰を据えて写真を撮る。

ただ風が多少吹いていて池に波が立つ。

少しでも穏やかなときにシャターを切りました。

約1時間ほど費やしていると、おおくの人達が登ってきました。

そのころ私は下山開始。

各種リフトを使って、山々や紅葉を見ながら降りる。

13時前に到着。

朝空いていた駐車場は満車の状態でした。

セミナーハウスまではほんの5分ほど。

早い到着になりましたが、セミナーハウスへ行く。

管理人さんが気持ちよく迎えてくれた。

わがままを言って、本来17時からの入浴時間ですが、早い時間に入浴をさせて頂き、ビールを飲みながらOBの人達の到着を待った。

高速バスで大阪から、電車と高速バスを使って、東京、川崎、大垣から、又私と同じように名古屋から自家用車で来た人達が集まりました。

皆がそろって、まずは当時のクラブ活動に話が弾んだ。

夕食は、ここのセミナーは食事の支度はないので、仕出しでした。

皆お酒が入り、更に楽しい時間を費やしました。

翌日は、私の同期が東京都と川崎なので一緒に私の車に同乗して帰ることに。

志賀高原から草津を通って、高崎駅まで同乗。

志賀高原や草津は紅葉時期で多くの車で渋滞していましたが、綺麗な紅葉風景を見ることが出来ました。

今回後輩の企画で6名の参加者でしたが、今後継続的に開催していくことが確認されました。

今後多くのOBが参加されるよう連絡を取り合って行こうと思っています。

今回企画してくれた、後輩の牧君には感謝感激です。

ありがとう!!

« 三家族旅行 三日目 | トップページ | 法事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃんさんへnotes
八方池のベスト写真の場所はカメラマンでいっぱいでした。
風が今少し少なければ池に写る山々がバッチリでしたが、少し風があったのが残念でした。
まあちゃん達なら写真の撮り方勉強しているので、美しい写真が撮れると思います。

熊のKさんへnotes
本当に10月は忙しい日々を送りました。
八方池に登る途中の紅葉もきれいでした。
北アルプスの山々は冬の来るのが早いようです。

ツーカーさん ごめんなさい遅くなりました。
ゆっくり デジブック拝見しました。
素晴らしい八方池ですね。
風が治まるのを待って写真撮られたのでしょうね。
きれいでしたよ。
私も行って見たくなりました。
好いお天気に恵まれてよかったですね。

ツーカーさん、こんにちは。
 ちょっとの間に随分あちこちと車でお出掛けだったのですね。
お疲れ様でした。
デジブックでゆっくりと楽しませて頂きました。
北アルプスはもう雪を頂いているのですね。
お天気に恵まれて良かったですね。

まが~さんへnotes
八方池までは、観光ツアーで多くの人が来ています。
OB会継続して開かれるように私も協力していきたいと思っています

異邦人さんへnotes
何度か八方池までいっていますが、唐松岳にはまだいったことがありません。
今回は天候に恵まれました。
唐松岳までは行ってみたいと思っています。

八方池の写真、実に雄大で美しいですね。
ツーカーさんにとっては、八方池に行くのも朝飯前でしょうね。
私のような登山経験がないものにとって近くに行ってみたくても、山に登らないとそばまでいけないのが残念です。
セミナーハウスでのOB会も楽しかったことでしょう。
来年以降も継続して会が続くのがうれしいですね。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
良く晴れて綺麗に写真が撮れていますね。
異邦人が山行を始めたころ、白馬三山から
不帰ノ嶮を縦走しましたが、台風に出会い
唐松で足止めに合いました。
その後、横殴りの雨の中を下山下のが思い出されます。
もう一度行ってこの景色を写真に撮りたいですね。

スーさんへnotes
何度か八方池までは訪れていますが、白馬の山々には本当に圧倒されます。
唐松岳に是非登ってみたい気がします。
セミナーハウスに宿泊すれば、費用も安く行けるかも知れません。
山仲間で来年は企画してみたいです。
OB会企画してくれた仲間に感謝でいっぱいです。

ミミさんへnotes
10月は本当に行事が多くPCに向かう時間も少なく、先日の休みに集中してブログ更新しました。
元来運転は好きですので、三家族旅行の運転手余り苦になりません。
OB会を兼ねての八方池は天候も良く紅葉も愉しむことが出来ました。

今宵はツーカーさんのデジブックを楽しまさせていただきました!
やはり‥白馬の山々はスケールが違いますね~
山の大きさに圧倒です!
気持ちが山に行きたくなりました。
OB会やクラス会‥楽しい時間が過ごせるのは企画して下さる方のおかげですね~
数十年経っていても、あの頃に戻れるのが不思議ですね...wink

ツーカーさん こんばんはcat
このところお出かけが続いていますね。
3家族の旅行も3日間で1000キロ以上も走られたのですね。
お疲れ様でした。
会社のお友達だそうですけど、ご家族同士長く続いていていいですね。
八方池に映る山の写真は本当に綺麗ですね。
紅葉も綺麗ですね。山は紅葉が早いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/47544325

この記事へのトラックバック一覧です: クラブOB会&八方池:

« 三家族旅行 三日目 | トップページ | 法事 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ