越前岳(1504m)に登る

【行程表】

自宅→藤岡IC→関越自動車道→鶴ヶ島JCT→圏央道→八王子JCT→河口湖IC→東富士五湖道路→須走IC→国道138号→仁杉信号→国道469号→富士サファリーパーク→十里木高原駐車場=「越前登山口」~十里木高原展望台~眺め岩~勢子辻分岐~越前岳(1504m)富士見台~越前岳~十里木高原展望台~十里木高原駐車場→日帰り温泉「大野路」~国道469号→東富士五湖道路→中央道→圏央道→関越道→高崎IC→自宅

9月9日(日曜日)静岡県裾野市にある「越前岳」(1504m)に山楽倶楽部の中の4名で行って来ました。

本来は9月2日に行く予定でしたが、天候が良くない予報で中止。

午前5時に我が家に集合して私の運転で出発。

天候は申し分のない晴模様。

藤岡ICから関越道、圏央道を通過し、八王子JCTから中央道に入る。途中談合坂SAで休憩し、大月JCTを経て河口湖ICに行き、そこから東藤岡道路の須走IC経由で国道138号を経て仁杉信号の交差点で国道469号に入り十里木高原駐車場まで向かう。

交通渋滞もなく途中雲一つ無い雪の消えた夏の富士山を右に見ながら約2時間半の7時30分駐車場に到着。ここから富士山までは約14,9kmぐらいの距離だとの事で迫力があり雄大に映える。

駐車場にはすでに各県からのナンバーを付けた車が駐車されていました。

7時45分登山開始。良く整備された階段を登る。

登り「ながら何度も振り返って富士山を見る。

8時「十里木高原展望台」に到着。

ここからの富士山の眺めも素晴らしい。眼下にはゴルフ場や演習場が広がっていて、富士山のすそ野の稜線の長さに驚かされる。

ここで富士山をパックに記念撮影を行い、いよいよ越前岳に向かう。

電波中継等を過ぎると、、すぐ樹林帯の中に入る。

適当に日陰となり、さわやかな風が通りすぎる。ただ富士山への視野は悪くなる。

さらに登っていくと根が露出した急坂を登る。結構これがきつい。

やがて眺め岩に出る。ここからの展望も又素晴らしい。

富士山や富士市、太平洋も見ることが出来る。

10時5分勢子辻分岐到着。

10時15分越前岳山頂(1504m)に到着。

ここにはすでに数組の人達が到着していました。

小さい子供連れた夫婦もいました。

ここからの景色は、富士山はほんの山頂が見える程度です。

ただ伊豆半島や太平洋、富士市や第一、第二東名道路、新幹線も見ることが出来ました。

ここからは富士見台には男性2名が行くことに。

15分ほどで富士見台に到着。

ここは昭和13年に発行された50銭紙幣の図柄に使用された富士山の景色が見られるところで有名な場所です。

多少雲が出ていましたが、やはり綺麗な雄大な富士山を見ることが出来ました。

再び越前岳に戻り昼食を取りました。

11時35分下山開始。途中花を見ながら滑らないように注意深く降りる。

再び十里木高原展望台で富士山を十分堪能した。

13時20分駐車場に到着。

駐車場に割引券の置いてあった、日帰り入浴が出来る「大野路」へ行くことにしました。

入浴料800円が600円になりました。

この大野路は宿泊から野外バーベキュー、パターゴルフ、釣り堀。キャンプ場等の設備を持った場所で多くの家族連れで賑わっていました。

ただ日帰り入浴は、空いていて我々4名の他は、2名の子供連れのみでした。

そのため露天風呂もゆっくり入ることが出来ました。

ただ家に帰ってからわかったことですが、ここにデジカメを忘れてくるといった大失敗を起こしてしまっていました。

ここからの帰りは、ある程度予測はしていたのですが、中央道に入り大月付近から小仏トンネルを抜けるまでが大渋滞で、約2時間半費やしてしまいました。

結局自宅に付いたのが、20時30分くらいとなり、大野路から5時間半かかってしまいました。

又忘れたデジカメは幸いにも大野路にあることがわかり、11日に着払いで送って無事届きました。

入浴者が少なかったのが幸いだったのかも知れません。

今後の教訓として忘れ物のないように注意したいと思っています。

今回は天候に恵まれ、雲のない夏の富士山の勇姿を充分堪能することが出来、9月16日~17日山楽倶楽部恒例の一泊雨飾山登山の足慣らしになったと思います。

「登山」カテゴリの記事

ミミさんへnotes
返事遅くなりました。
今朝はこちらも秋らしい気温で小雨の朝になっています。
富士山本当にきれいでした。
あの後数日して、初冠雪が合ったようです。
デジカメ、日帰り温泉に人が少なくて幸いだったです。secret

ツーカーさん おはようございますcat
デジカメが戻ってきてよかったですね。
そちらには登山に良い山、景色のすばらしい山がたくさんあるのでいいですね。
私には高い山は無理だと思いますが、下からでもいいので富士山を見たいです。
お天気もよく、最高の富士山が見れて良かったですね。
そうそう、群馬は雨が降らなくて水不足だそうですね。

ねこおばさんへnotes
おはようございます。
九州地方は良く雨が降っているようですが、こちらは残暑が厳しく
雨が少なくダムの水が心配のようです。
デジカメ戻ってきてデジブックが作れ、挑戦の綺麗な富士山を見てもらうことが出来ました。
雪のない夏の富士山も躍動感にあふれ美しかったです。
ただ次の日富士山に初冠雪が逢ったようで、雪のある富士山の映像が名がされました。fuji

熊のKさんへnotes
本当にデジカメ戻って良かったです。
この様に天候に恵まれ、雲に被われることのない富士山
めったにないと思います。
今後置き忘れないよう気をつけます。ng

異邦人さんへnotes
越前岳の富士山、色々の所から眺められて良かったです。
山頂からはほとんど見ることが出来ません。
天候に恵まれ、ほとんど雲に被われることのない
富士山を見ることが出来良かったです。good

まあちゃんさんへnotes
おはようございます。annoy
こちらはまだまだ残暑が厳しいです。
ダムには水がなくなってきているようです。
日本一の富士山やはり雄大で美しかったです。
デジカメ見つかって良かったです。
幸い日帰り温泉に我々グループくらいしかいなかったのが幸いでした。coldsweats01

スーさんへnotes
山頂に雪のない富士山チョットの気がしましたが、やはり近くで見る富士山は雄大で迫力がありました。
すそ野の広がり綺麗ですね。
デジカメ無事戻って良かったです。
少しアルコールが入っていた方が忘れないのかも

緑色の富士山もすてきですねぇ。ひろがる稜線に見惚れます。
1週間延期した甲斐あり、すばらしいお天気に恵まれてよかったです。

デジカメ、盗られんでよかったです。私はハンディタイプの望遠鏡を置き忘れ、盗まれました…、今でも悔しい思い出です。

ツーカーさん、こんばんは。
 日本一の富士山を、心行くまで見せていただきました。
写真でも感動しますから、直接見られたツーカーさんたちは
さぞかし感動されたことでしょう。羨ましいです。
 デジカメが戻って来て良かったですね~。
デジカメが戻らなかったら、デジブックを見せていただけなかった
ところでした。ほんとに良かったですね。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
山友の話しで越前岳からの富士山は綺麗だと聞かされたので
いつか登りたいと思っていましたが、展望台からの富士山なんですね。
でも、すぐ目の前に大きくド~ンと富士山が見えるっていいですね。
雪の被った富士山の写真を撮るのもここはいいですね。

やはり 日本一の富士山ですね~
デジカメが出て来たからこそ こうして眺められるんだ~と思いながら拝見しました。
お天気にも恵まれ こんなに近くで富士山を眺められるなんて・・・最高でしたね。
新幹線の中から いつも富士山を・・と気を付けているのですが 雲がかかって なかなか見るの事が出来ません。

富士山はやはり日本の象徴ですね~
富士山の山肌までしっかりと見えましたね。
カメラが無事お手元に届き‥私も富士山を満喫することができました!
帰りの混み方は尋常じゃないですよね~
私も‥祖父母の家が静岡にあり...毎回渋滞に悩まされました。
こちらでの混み方とはちょっと違うんですもの...sweat01