最近のトラックバック

« 鉄道博物館&時薫るまち川越市 | トップページ | 我が家に咲く花7月上旬 »

中学同期会

 7月1日(日曜日)・2日(月曜日)に、昭和37年3月高崎市立第二中学校の同期会が、高崎市倉淵町にある「はまゆう山荘」で一泊二日の予定で行われました。

われわれの同期会はオリンピックが開催される年に行うこととし、それがロンドンオリンピックの開催される今年となりました。

われわれの年代は9クラス約450名の同期がいますが今回の参加者は75名ほどでした。

恩師は2名の参加となりました。

私も幹事でしたので、早めに会場に着きましたが、すでに幹事さんが数名準備しておりました。

各参加者は早めに到着し、それぞれ再会を喜び、当時の面影を思い出していました。

当日は午後から雨になりましたが、高崎駅からのバス利用の人も含めほとんどの人が、記念写真を撮る時間までには到着しました。

記念写真を撮り、その後宴会に。

男子は、ほとんどの者が入浴を済ませ、浴衣姿に。女子はほとんど浴衣姿はいませんでした。

司会進行係の指示に従って、各幹事が挨拶。

恩師に記念品(お米)を贈呈。その後今は自宅のお寺の僧侶をしている大須賀先生・絵画を描き続けて、来月には北軽井沢に個人のギャラリーを開く茂木先生の挨拶を頂いた。

その後、乾杯を行い、美味しい料理と飲み放題のお酒で多いに歓談の輪が広がった。

締めの挨拶は、私が指名され、三々七拍子の三本締めで、一次会は終了しました。

一部の人は、宿泊せず帰宅した人もいました。

その後二次会は、4部屋を会場として、それぞれか会場を回ったりして、リラックスしながら当時の話題に花を咲かせました。

翌朝は、雨も上がり、山並みには霧が漂っている落ち着きのある風景を目にすることが出来ました。

朝食はバイキングで、それぞれお好みの料理を盛り、食事しながら話が弾みました。

そんな楽しい時間もそれぞれの都合で、早々に帰宅する人、送迎バスで帰る人と皆分かれを惜しみながら、4年後の再会を楽しみに散会しました。

« 鉄道博物館&時薫るまち川越市 | トップページ | 我が家に咲く花7月上旬 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スーさんへnotes
同期会の人は、何歳になっても会うと当時の年齢に戻ってしまいますね。
本とじ元にいられることが、幸せと感じます。

デジブック拝見しました!
思い出話に花が咲いた様子がよ~くわかりました...shine
ツーカーさんが恋心を抱いた方は参加されましたか?
いくつになっても同級生はいいものですね。
同窓会があるたびに今も地元にいることが幸せに思います。
遠く離れてしまうとなかなか参加できませんからね。
懐かしい時間でしたね...confident

まが~さんへnotes
やはり同世代でしたか。
何となく私と誓い年代ではと思っていました。
あの頃は1クラスの人数が多かったですね。
このことが今でも続いているのですね。
オリンピックの年は、忘れなくて幹事として助かります。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

いいな、いいなー羨ましいです。
私は、大昔1度だけ同窓会に行きましたが、故郷を離れて40年、その後やっているのか?、行ったことがありません。
私は団塊世代、ツーカーさんと同世代、ということもわかりました。
私のクラス1クラスは52人で12クラスありました。
あの頃はどこもかしこも超満員で、個を大事にしようという現在の教育理念等ないに等しい環境でしたね。
1泊するのは、いいですね。会場も自然豊かで素敵な会場ですね。4年に1回オリンピッックの年に開はグッドアイデアですね。
でも皆さんの楽しい様子がデジブックから伝わり、自分のことのように楽しませていただきました。幹事さんお疲れ様でした。

ミミさんへnotes
ほぼ同世代だったですか。
あの頃は一クラスの人数も今と違って多かったですね。
小学校の同窓会、10年位前にやったことがあります。
小学校・中学校は同じ級友が多いです。

ツーカーさん おはようございますcat
私達は中学と高校は同窓会はしていませんが小学校は
地元なので忘年会を兼ねて毎年あります。
私達の同窓会もやはり毎年参加する人は決まってきているようです。
私の中学校も9クラス450人でした。私も団塊世代です。

異邦人さんへnotes
同世代ですか!!lovely
本当にベビーブームで1クラス50人の時代でした。
同期会毎年だとマンネリに陥りやすいでしょうね。
4年に一回でも出席の人が決まりつつあります。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
ツーカーさんとは同年代だったんですね。
同期会は良いものですよね。
ただ異邦人等の場合は毎年同期会をやっているので
余り新鮮味が無くなっていますよ。だから出席率が悪いですが40人位集まります。
第一次ベビーブームの走りなので同期生は多いですよね。
毎年旅行なども行っていますが行ったことないです。
今年は行ってみようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/46229088

この記事へのトラックバック一覧です: 中学同期会:

« 鉄道博物館&時薫るまち川越市 | トップページ | 我が家に咲く花7月上旬 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ