高鈴山(623.3m)に登る

高鈴山行程表

ドウ→高崎IC→関東自動車道→高崎JCT→北関東自動車道→岩舟JCT→東北自動車道→栃木都賀JCT北関東自動車道→友部JCT→常磐自動車道→日立中央IC→日立有料道路→お岩神社登山口→高鈴山山頂→向陽台駐車場→ホリゾンかねみ→那珂湊おさかな市場→帰路往復自動車道使用→ドウ

今年最初の山楽倶楽部の登山が4月8日日曜日に行われました。

行先は、茨城県日立市にある「御岩山(492m」&)高鈴山(692.3m)」でした。

天候に恵まれ参加者18名で中型の観光バスで5時出発。

途中桜が咲いているかと期待しながら走行しましたが、つぼみ程度でした。

又所々東日本大震災で被害を受けた壊れた屋根瓦が修理されずそのままの状態の家も残されていました。

7時20分御岩神社に到着。

この神社の脇の湿地帯には水芭蕉が咲いているのを見て驚きました。

恒例の準備体操を行い、7時50分登山開始。

参道を歩くと途中で樹齢500年以上の三本杉がまっすぐ伸びていました。

さらに参道を進むと桜門や御岩神社等があり、それらを観ながら参拝をし山道に入っていきました。

途中ロッククライミング場所としても有名な岩場のある御岩山に向かうところに東日本大震災の余震のため注意との標識があり、御岩山登山を諦め迂回して高鈴山によく整備された山道を歩いて直接向かう。

9時20分ごろ高鈴山に到着。

この山頂には無線塔が多く設置されていて、特にコンクリートつくりの雨量レーダーは関東一円の雨量を監視しているとのことです。

山頂は見晴らしがよく広い場所で昼食と記念写真を撮りました。

10時20分下山開始。

約1時間ほどで本山トンネルの脇にある向陽台駐車場に到着。

ここから日立市市内のかみね公園に向かう。

ここの公園は、動物園とレジャーランドがあり多くの人でにぎわっていました。

桜祭りが行われていましたが、やはりここも桜はまだ咲いていませんでした。

我々はこの近くにある「ホリゾンかみね」で入浴。

日立市経営のため320円と安く利用できました。

その後東海村原子力施設がある脇を走り、那珂湊おさかな市場に到着。

威勢のいい声が響く店舗で岩ガキを食べ、回転寿司に立ち寄る。

新鮮な大きな具で美味しかったですが、一皿105円から1050円まであり、注意して色別の皿を取らないと支払いの時たまげてしまうかも。

その後今朝来た経路を折り返し18時前に無事到着しました。

今回はハイキングのような感じとなり皆何となく物足りなさが残った感じでした。

この高鈴山登山の一日をデジブックにまとめてみました。

「登山」カテゴリの記事

ツーカーさん、こんにちは。
 ご無沙汰してる間に、たくさん更新しておられましたね。
 先ずは、今年の初登山は良いお天気に恵まれてよかったですね~。
 デジブックで楽しませていただきました。
山頂には、いろいろの電波塔が立っているのですね。景色も最高ですね。
そして、海の幸まで。かきが美味しそうです!

まが~さんへnotes
高速道路は本当に活動範囲を広げてくれます。
初めての登山でしたので足慣らしにはよかったとも思っています。
月一回の山登り欠席しないよう頑張りたいと思います。

デジブック見させていただきました。
高速道路ができて近くなったことは、活動範囲が広がりますね。
高鈴山は、よく整備されていたようで、本格派のツーカーさんには、少し物足りなかったのでしょうか?
わたしならきっと『歩きやすくて辛くなくてよかった、よかった。』という感想になると思いますが。
山楽倶楽部の山頂から見える景色をこれからも楽しみにしていますね。

yuuyuuさんへnotes
一つ新しい高速道路が開通すると飛躍的に時間の短縮が出来て便利になります。
それで色々のところに足を延ばすことが出来色々楽しむことが出来るようになりました。

ミミさんへnotes
いよいよ今年も登山の季節がやってきました。
山も楽しいですが、日帰り温泉や途中で立ち寄るお店も結構楽しいです。
今回は回転寿司になりました。
ネタもよかったですが、値段もよかったです。

こんにちは

また山登りのシーズンが来ましたね!
デジブック見せて頂きました。
高速道が開通した分余裕で美味しい物が頂けて良かったですね!
お天気に恵まれて素晴らしいスタートになりましたねscissors

ツーカーさん こんにちはcat
美味しい海の物も食べられて楽しそうな登山でしたね。
ツーカーさんにとっては物足らないようでしたが
足が弱い私にはこれでも大変かと思いました。
私も回転寿司は良くいきますが安いイメージがありますが
1000円以上の回転寿司もあるのですね。

スーさんへnotes
天候に恵まれた、最初の山登りは楽しかったです。
さかな市場の美味しい回転寿司も記憶に残っています。
デジブックも作る気分になってきました。

今年も始まりましたね!
前日は嬉しさと緊張とでよく眠れませんでした。
久しぶりの山歩きは、楽しかったです。
ハイキングにお風呂にお魚市場にと...まるで遠足のような楽しさでした。
デジブックは宝物になりますね。
高鈴山のすべてが詰まっていました...shine
お世話になりました...confident

異邦人さんへnotes
今年初めての山登りだったので、足慣らしにはよかったと思いますが、今少し歩いてもよかったかなとは思っています。
海なし県の私には那珂湊さかな市場は楽しかったです。lovely

~☆ ツーカーさんへ ☆~
山楽倶楽部の登山は楽しかったようですね。
デジブックでのフルウィンドウで良く見させて
頂きました。
高鈴山は整備された山道ですので少し
物足りなかったのではないかと思いますが
那珂湊など帰路にお魚市場楽しさ倍増でしたね。