最近のトラックバック

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

森とオーケストラ

 4月29日に今年も行って来ました。

「群馬の森」で行われる

「森とオーケストラ」に!!

今年で第33回目となるそうです。

我が家もかなりの回数でこの演奏会聞きに行っています。

今年は天候に恵まれ暑いくらいの天候となり、私は半袖で行って来ました。

演奏会が始まる前にこれも恒例と成りつつある献血に参加して400ml献血をしました。

演奏会は

1部が

【知ろう!オーケストラの魅力を、伝えよう!音楽の楽しさを】をテーマに
1,オッフェンバック/喜歌劇(天国と地獄)序曲より(フレンチカンカン)

2,アウッペ/喜歌劇(軽騎兵)序曲

3,ヴェルディ/歌劇(椿姫)第1幕への前奏曲

4,ワーグナー/楽劇(ニュールンベルクのマイスターシンガー)前奏曲

2部が

【あなたもメイ指揮者】

1,ビゼー/歌劇(カルメン)前奏曲

2,ブラームス/ハンガリー舞曲第5番

3,ベートーヴェン/交響曲再5番ハ単調作品67(運命)より第1楽章

4,オッフェンバック/喜歌劇(天国と地獄)序曲より(フレンチカンカン)

選ばれたメイ指揮者がそれぞれの課題曲を指揮しました。

3部が

【みんなで歌おう】

1,音楽の好きな街

2,Everyday、カチュウシャ

3,翼をください

4,手のひらを太陽に

5,さんぽ(となりのトトロより)

こちらは高崎市少年少女合唱団も参加して、コーラスを披露。

最後は会場の人も参加して合唱を行いました。

例年同じような時間の推移ですが、この数時間を楽しむことが出来ました。

来年も又参加したいです。

我が家に咲く花

 いよいよ昨日からゴールデンウイークが始まりました。

昨日と今日は非常に天候に恵まれています。

我が家では4月に入り数々の花が生長し美しい花を咲かせてくれています。

それらの花の生長の過程をデジブックにしてみました。

三家族食事会

 恒例の三家族食事会が、4月21日(土曜日)に18時から行われました。

場所は、創作料理の店「天城」です。

我が家は以前から、法事や食事会に度々使用している店です。

この三家族とも、数年前から数多く旅行の打合せや反省会、忘年会等年に3~4回利用させて頂いています。

この店の特徴は、同じ料理が殆ど出て来ないことです。

さすがに創作料理海鮮の店とうたっているだけのことがあります。

今回は秋の二泊三日の旅行の打合せを主たる目的で行いました。

この秋の旅行は、東北方面で「銀山温泉」に泊まることは決定しました。

後の一泊と、行程は私に一任とのことになりました。

美味しい料理とお酒であっという間の2時間半が過ぎてしまいました。

今晩(28日)は月1回行っている恒例の男性ばかり約22名の呑み会「ああそう会」が行われます。

         【今回美味しく頂いた献立メニュー】

P4210113 P4210117 P4210119

P4210122 P4210123 P4210133

P4210136_edited1 P4210138 P4210139 P4210125 P4210141 P4210142_edited1

美術鑑賞と新庁舎

温かくなり遅れていた桜も一気に満開となり、日曜日~月曜日の冷たい雨で見事に散ってしまいました。
そんな中土曜日にいつもの高崎市タワー美術館と5月7日から現在勤めている事業所が新庁舎に移るので見学に行って来ました。

        【マンションと一体になった高崎市タワー美術館】

P4210107 P4210110

タワー美術館では、「京都を彩るかたちといろ」(調和と意匠と色彩)という題目で展覧会が催されていました。

Img724_edited2 Img725_edited1_2

この展覧会では、平安時代の建都以来、日本の文化が結集され天皇家と公家社会を核とした御所を中心に洗練された意匠や色彩が現代まで西陣織をはじめとして伝統美が受け継がれてきたようです。

その日本文化の粋と京の様式美を、染織品や茶器を始めとした陶器等の工芸品約130点が展示されていて、意匠や文様、色彩から、京都にとけ込んだ季節感を楽しむことが出来ました。

Img726_edited1_3 Img727

Img728 Img729

又ここからほど近いところに、およそ30年余り経過し狭い従来の建物から新しく建設された「ハローワーク高崎」を見学することが出来写真に撮ってきました。

5月7日からの新庁舎勤務が又楽しみでもあります。

Img739

         【新装になったハローワーク高崎】

P4210105  P4210096 P4210102

P4210103 P4210100 P4210104

高鈴山(623.3m)に登る

高鈴山行程表

ドウ→高崎IC→関東自動車道→高崎JCT→北関東自動車道→岩舟JCT→東北自動車道→栃木都賀JCT北関東自動車道→友部JCT→常磐自動車道→日立中央IC→日立有料道路→お岩神社登山口→高鈴山山頂→向陽台駐車場→ホリゾンかねみ→那珂湊おさかな市場→帰路往復自動車道使用→ドウ

1_2 

今年最初の山楽倶楽部の登山が4月8日日曜日に行われました。

行先は、茨城県日立市にある「御岩山(492m」&)高鈴山(692.3m)」でした。

天候に恵まれ参加者18名で中型の観光バスで5時出発。

途中桜が咲いているかと期待しながら走行しましたが、つぼみ程度でした。

又所々東日本大震災で被害を受けた壊れた屋根瓦が修理されずそのままの状態の家も残されていました。

7時20分御岩神社に到着。

この神社の脇の湿地帯には水芭蕉が咲いているのを見て驚きました。

恒例の準備体操を行い、7時50分登山開始。

参道を歩くと途中で樹齢500年以上の三本杉がまっすぐ伸びていました。

さらに参道を進むと桜門や御岩神社等があり、それらを観ながら参拝をし山道に入っていきました。

途中ロッククライミング場所としても有名な岩場のある御岩山に向かうところに東日本大震災の余震のため注意との標識があり、御岩山登山を諦め迂回して高鈴山によく整備された山道を歩いて直接向かう。

9時20分ごろ高鈴山に到着。

この山頂には無線塔が多く設置されていて、特にコンクリートつくりの雨量レーダーは関東一円の雨量を監視しているとのことです。

山頂は見晴らしがよく広い場所で昼食と記念写真を撮りました。

10時20分下山開始。

約1時間ほどで本山トンネルの脇にある向陽台駐車場に到着。

ここから日立市市内のかみね公園に向かう。

ここの公園は、動物園とレジャーランドがあり多くの人でにぎわっていました。

桜祭りが行われていましたが、やはりここも桜はまだ咲いていませんでした。

我々はこの近くにある「ホリゾンかみね」で入浴。

日立市経営のため320円と安く利用できました。

その後東海村原子力施設がある脇を走り、那珂湊おさかな市場に到着。

威勢のいい声が響く店舗で岩ガキを食べ、回転寿司に立ち寄る。

新鮮な大きな具で美味しかったですが、一皿105円から1050円まであり、注意して色別の皿を取らないと支払いの時たまげてしまうかも。

その後今朝来た経路を折り返し18時前に無事到着しました。

今回はハイキングのような感じとなり皆何となく物足りなさが残った感じでした。

この高鈴山登山の一日をデジブックにまとめてみました。

団地の桜

ここ数日の暖かさでようやく市街地の桜も見ごろになりました。

私の住んでいる団地の桜も市街地より多少高い位置にある団地ですので、それよりやや遅れて蕾から一部開花を始めました。

桜を植えて約15年位たった桜は立派に育っています。

ボランティアで下草刈りや、各種の花を道路沿いに植え てきています。

それらの草花のレンギョヤユキヤナギも桜に負けまいと一生懸命咲いています。

これらの風景を写真に撮ってみました。

P1100334 P1100316 P1100314

P1100323 P1100325 P1100331

P1100324 P1100327 P1100335

祝い入学

昨日第84回選抜高校野球も大阪桐蔭の優勝で終わりました。

一回戦で滋賀の近江高校に敗れましたが。応援の部で我が母校高崎高校が応援優秀校の5校に選ばれました。

男子高校の黒の学生服に統一された一団結の応援が選ばれたのだと思っています。

応援をしていただいたブログ仲間のみなさんありがとうございました。

P1100188_2 

今日私の姉の長女の子供のお祝いのお返しが届きました。

というのは今年高校を卒業した長男が信州大学に合格し昨日入学式があったようです。

姉にしてみれば、初めての孫が大学に入学とのことで、入学式に行ってきたようです。

我が家でも合格との話を聞き僅かですがお祝い金を送りました。

僅かな金額でしたのでお返しはいらないとの約束で渡したのですが、今日姉から長野県の色々の名産品が届きました。

本人や家族はもちろんですが、姉夫婦も本当に心配をしていたのですが、初めての孫が現役で大学に合格したとのことでうれしかったと思います。

私たちもうれしく思っていたのですが、今日お返しでいただいた品々をちょっと載せてみたいと思います。

写真を撮った後さっそく食べてみましたがそれぞれが大変おいしかったです。

これから四年間、長野県松本市に住む事になる「純也」君学業に頑張ってもらいたいと思います。

入学おめでとう!!

               【入学祝いに頂いた品々」】

Img015 P1100227 P1100234_2

Img016 P1100230 P1100232 

我が家に咲く花

3月待つまでは寒い日がありましたが、4月に入り暖かくなり、先月末頃から我が家の庭でも色々な花が咲き始めました。

又班長が3月31日で終了しました。

ごみの日のネットももおさめとなりました。

P1100195_2 P1100207 P1100205

P1100203 P1100209 P1100206

P1100213 P1100211 P1100216

P1100219 P1100199

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ