最近のトラックバック

« 先週末 | トップページ | 山楽倶楽部総会日の一日 »

仕事始めと懇親会

 2月26日の日曜日我が団地の「緑と桜を守るボランティアの会」と「道沿いを花で美しくする会」の合同の仕事始めと懇親会が行われました。

今年は例年になく寒い日が続いています。

しかしもうすぐ本格的な定例作業を行う季節がやって来る前に、トレーニングで身体を目覚めさせるのを目的として冬枯れの時期でなくては出来ない作業の

1)斜面上部 林の中での「蔓切り」

2)枯れた枝の処理

3)壊れたベンチ等の片付け

4)カワラによる花壇の縁飾り

を13時から1時間程度行いました。

P2260059_2 P2260057 P2260061

P2260062 P2260063 P2260068   

その後新年会を兼ねた親睦会を公民館実習室で15時から行いました。

公民館の実習室では、「そば打ちの会」様のご協力で「打ち立てそば」と「かき揚げてんぷら」を作って頂き、今後の作業内容や近況を語り合いながら、アルコールを交えながら楽し井時間を過ごしました。

特に打ち立てそばは見ている前で茹であげて頂き、大変美味しくお持ち帰り分まで頂きました。

P2260077 P2260078 P2260070

P2260073 P2260074 P2260075

その後、この公民館の2階で、宇宙科学ロマン・ドキュメント地球【帰還1周年】記念公開作品小惑星探査機「はやぶさ」の7年間の奇跡、完全ドキュメント映画が上映されることを知り、妻も伴って鑑賞することに。

Img701 Img702

2003年5月9日、小惑星探査機「はやぶさ」は、小惑星「イトカワ」に向け長い旅に出た。

大きさは、僅か1mx1.6mx1.1mの小さな体のはやぶさの使命は太陽系が生まれた頃の様子を知る手がかりが残っていると考えられている小惑星「イトカワ」のかけらを必ず地球に持ち帰ることであったとのこと。

2007年夏には、ミッションを完了するはずであったが、数々の困難に遭遇し、帰還は困難とされ田が、2010年6月13日、はやぶさは流星となって地球に戻ってきました。

この60億km、2592日の宇宙を旅した様子を45分間のロマン・ドキュメントに仕上がった映画は素敵でした。

日本の技術力の高さを改めてシラされ感動を受けました。

この為1月から始めた知的障害者の水泳のボランティアは休ませて頂きましたが、

いい一日を過ごせたと思いました。

« 先週末 | トップページ | 山楽倶楽部総会日の一日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuuyuuさんへnotes
今年の冬は寒かったので梅もまだ咲いていません。
桜は入学式のころ満開になってくれればと思っています。
はやぶさを見て、日本の技術力はすごいなと感心しました。

ミミさんへnotes
結構参加者は皆楽しみながらやっているのです。
ただ若い人が参加していないのが、さびしいですが。
はやぶさの映画よかったです。heart01

まあちゃんさんへnotes
まあちゃんさんも花を植えたりしているブログ時々拝見しているように地域が花や木々がきれいに咲くのはうれしいものです。
最近は桜が満開になると、その下でお花見をする人も出てきました。
おそば本当においしかったです。
時間があればそば打ち研究会に入りたいくらいです。

mahoさんへnotes
地域が綺麗になっているのは、うれしいものです。
又多くの人と知り合える機会にもなります。
ドキュメント映画の「はやぶさ」よかったですよ。

スーさんへnotes
今年は桜の咲くのが遅くなるようです。
でも入学式ごろに満開になれればさいおうですが。
おそばと天ぷら本当においしかったです。good

ツーカーさんこんにちは

ご無沙汰しておりますm(__)m

沢山のボランティアに参加されていて活躍されているのですね。
桜の咲く頃はきれいでしょうねぇ。。。楽しみですね。
労働の後のおそばも打ち立てのおそばで美味しそうですね!
ご苦労様でした!

「はやぶさ」のドキュメント映画は見てみたいですね。
何年もかかって帰ってきた時のニュースなどを見て凄い事と思いましたから。。。

ツーカーさん
お疲れ様でした。
ボランティアされているからこそ きれいな地区が育っているのですね。
本当にご苦労様でした。
また会場を盛り上げる方もいらっしゃり 素晴らしいことだと思います。
こちらも体育振興会の方が登山道の整備や桜の手入れをされますよ。
手打ちそばの美味しそうなこと・・・

はやぶさの映画も観てみたいです。
宇宙への夢・・・いいですね~

ツーカーさん こんにちはcat
ツーカーさんはいろいろなボランティア活動をされていて感心します。
家の近くにも川沿いなど花が植えてあったり草が刈ってあったり、
綺麗にされているのはボランティアの方々の活動のお陰なんですね。
はやぶさの映画は良いそうですね。私も観てみたいです。

ツーカーさん こんにちは

作業お疲れさまでした
皆様のボランティア活動によって安全で美しい風景を桜の咲く頃には
見る事が出来るのですね。
蔭の力によって守られてることに感謝しなくてはいけません
いつも何気なく見ている風景が皆さんの努力があると思うと
自然を守り、ポイ捨ても無くなるのではと思いました
「はやぶさ」ドキュメント映画観てみたいです

地域がきれいでいられるのは、ボランティアの皆さんのおかげと痛感しました!
ツーカーさんのブログを読んで、あらためて感謝の念がうまれました。
手打ちそばとかき揚げが非常に美味しく目に留まります。
一汗流したあとの懇親会は美味しく楽しい時間を過ごされたことでしょうね~
「はやぶさ」のドキュメントを以前テレビで見ましたが、ロマンがありますね。
日本の技術の素晴らしさに感動したのを覚えてます...confident

まが~さんへnotes
本来私の住んでいる団地は、高速道路の盛土に使用するために山を削り取った場所ですので、周辺は斜面が多い所です。
一丁目と二丁目があり、約1000所帯の人が住んでいます。
その斜面に桜を植え今は毎年綺麗な桜が咲くようになりました。
そば本当に美味しかったです。good

異邦人さんへnotes
映画館で上映されている「はやぶさ」かと最初思いましたが、ドキュメント形式の映画で、出演者は「はやぶさ」でした。
大変為になりました。

地区の『桜と緑を守るボランティアの会]が、よく管理されているようで、広い斜面がとてもきれいですね。
おおきくしてみせていただきました。
そばに山があるから、斜面ができているのでしょうか?
この斜面が桜が咲くとどんなにきれいでしょうね。ここを通るたくさんの人が楽しめますね。
それにしても打ったばかりのそばのおいしそうなこと。
一仕事されたからなおさらおいしかったでしょうね。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
「はやぶさ」の実物はつくばのJAXAで
見ましたが、思ったより小さかったですね。
でも、地球に帰還するなんて感激しますよね。
この映画もいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/44362725

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始めと懇親会:

« 先週末 | トップページ | 山楽倶楽部総会日の一日 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ