最近のトラックバック

« 映画鑑賞と献血 | トップページ | 仕事始めと懇親会 »

先週末

 先週の18日(土曜日)の朝、起きてびっくりしました。

窓を通じて聞こえてくる道路を走る車の音が、普段と違う音で走り抜けて行く音で目を覚ましました。

それは凍った雪の上をガリガリと走って行く音でした。

もしやと思い窓から外を見て驚きました。

雪が降ったのです。

今年2回目の積雪です。

積雪はそれ程でもないようですが、辺り一面真っ白です。

我が家の庭にも特に芝生の上は真っ白です。

道路に出てみると、車道は凍結していました。

今日、勤めが休みなのでホットしました。

P1100102_2 P1100107_2

P1100105 P1100111 

少し温かくなって車を運転しのですが、陸橋の上が凍結していて、すぐ前を走っていたオートバイが転倒。

幸い車間距離を取っていたので、ヒヤッとしましたが事故に至りませんでした。

昼食は寒かったので、久しぶりにカレーうどんを食べてきました。

夜は山楽倶楽部の4月からの山を決める会議があり、その後お酒を飲み、カラオケに行って多いに楽しんできました。

 翌朝19日(日曜日)は寒かったせいか、水道は出ましたが、温水器は凍結したらしく暫く使用できませんでした。

午後高島屋へ明日まで開催している「大河ドラマ50の歴史展」に行って来ました。

Img697 Img698

1963年の「花の生涯」から始まり昨年の「江~姫たちの戦国~」で50作となり、今年の「平清盛」で半世紀を迎えるとのことでした。

会場では昔の大河ドラマの映像が流されていました。

特に東日本大震災で被災された地域を舞台にした作品も多くあり、その時に出演した吉永小百合をはじめとして俳優の寄せ書き等も展示されていました。

又姫たちの大河コーナーでは、出演女優が身につけた衣装も展示されていました。

夕方5時からは今年からお手伝いを始めたボランティアで「あひる倶楽部」の水泳教室に行って来ました。今回の参加者は23名の会員中17名のメンバーでした。

皆とも慣れてきて、打ち解けながら水泳の介助を行っています。

この週末の二日間充実した日が送れた感じがします。

P2190036_2 P2190037

P2190042 P2190043

P2190048

« 映画鑑賞と献血 | トップページ | 仕事始めと懇親会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねこおばさんへnotes
昨日3度目の雪が降りました。
午前中降り続けましたが、今どきの雪は道路にはあまり積もらずほとんど普通に走行できました。
もう春が来てほしいですね。

こんばんは。
そう、凍結しそうな勤務の朝は、チェーンの音が聞こえてこないかとドキドキです。
今回チェーンは買ったけど、今年は未使用…。

大河ドラマ、樅の木は残ったをやけに思い出すのです。木を見上げてるシーンなのですが。

スーさんへnotes
まだまだ寒い日が続きますね。3月に入ると暖かくなるようですね。
今日総会の資料作り上げました。
来週が楽しみでもあり心配でもありますね。

異邦人さんへnotes
大河ドラマも50作も作られていたとは知りませんでした。
鑑賞に行って思い出す作品も数多くありました。
もうそろそろ暖かくなってほしいですね。

まが~さんへnotes
本当に勤めが休みでよかったです。
凍結は怖いですからね。
そろそろ暖かくなってほしいですね。

ミミさんへnotes
谷川岳やみなかみ町の地域は結構雪が降りますが、私の地域は年に数回位なのでスタットレスタイヤを装着していません。
私も平清盛いまいちかなと思っています。
今NHKのど自慢を視聴しています。
長崎県の大村市が会場になっています。
ミミさんが近くにお住まいだったと思いながら楽しんでいます。

私も朝起きてびっくりでした...snow
まさか雪が積もっているとは!

今年の山行も決まりホッとしましたね~
会議にお酒にカラオケにと大変お世話になりました。
しかしながらツーカーさんの週末は‥充実していますね...happy01

~☆ ツーカーさんへ ☆~
ご無沙汰していました。
今年は雪が多いようですね。
それだけ寒いんでしょうか。
大河ドラマはおおむね見ましたが、
今まで何をやったか忘れてしまいます。
50作をこうして見ると思い出しますね。

ツーカーさんのところと同じく2回積もりました。
ツーカーさんのところもそうだったのですか?
うちも、温水が昼ごろまででませんでした。
それにしても、勤務でなくてよかったですね。ハラハラどきどきしながらいかなくていいですものね。

ツーカーさん おはようございますcat
今年は寒さ・雪が厳しかったですね。
群馬も山の方はすごい雪なのでしょうね。
長崎は例年よりも雪が降った回数は多いようですが
でもチラチラで平地では積もる事はありませんでした。
ツーカーさんは映画鑑賞や美術館や文化にも親しんでおられますね。
私は大河ドラマは好きでよく見る番組ですが
今回の平清盛はなぜかワクワクしません。
もう少し経ったら面白くなるかなぁと思ってみているのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/44193858

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末:

« 映画鑑賞と献血 | トップページ | 仕事始めと懇親会 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ