最近のトラックバック

« 31年ぶり | トップページ | 例年になく盛り上がった同窓会 »

どんど焼き

 もう早いもので、2012年1月もあっという間に終わろうとしています。

2週間前(15日)の話になりますが、今年も団地の中央公園で「どんど焼き」が盛大に行われました。

多くの参加者が集まり、それぞれの家庭で一年間お世話になった「だるま」や「お札」を供養のため持参しています。

我が家も名入れのだるまやお札を持参。

甘酒、お汁粉、けんちん汁等が用意され、又大人にはお酒も振る舞われました。

消防署からは、消防車と団員が来てくれ、区長の挨拶の後、くじ引きが行われ、当選者には福袋が渡されました。

その後火入れが行われ黙々と上がる煙や、パチパチと竹が割れる音がして皆歓声を上げていました。

数十分で櫓が焼け落ち、その後は、完全に消火したことを確かめながら、どんど焼きが終わりました。

その様子をデジブックにまとめてみました。

« 31年ぶり | トップページ | 例年になく盛り上がった同窓会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

異邦人さんへnotes
団地のどんど焼きも毎年盛大になってきています。
それに連れて、供養のためのだるまも多く集まる様になってきました。
弓矢はお年寄りが、鳥の捕獲と一緒に昔はこういった道具で、遊んだんだと子供に教えるべく作ってきてくれました。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
見事などんど焼きですね。
流石達磨さんの本場だけあって
多くの達磨さんの供養がされてるんですね。
最後に弓をまとうのは何なんでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/43925410

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« 31年ぶり | トップページ | 例年になく盛り上がった同窓会 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ