最近のトラックバック

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

どんど焼き

 もう早いもので、2012年1月もあっという間に終わろうとしています。

2週間前(15日)の話になりますが、今年も団地の中央公園で「どんど焼き」が盛大に行われました。

多くの参加者が集まり、それぞれの家庭で一年間お世話になった「だるま」や「お札」を供養のため持参しています。

我が家も名入れのだるまやお札を持参。

甘酒、お汁粉、けんちん汁等が用意され、又大人にはお酒も振る舞われました。

消防署からは、消防車と団員が来てくれ、区長の挨拶の後、くじ引きが行われ、当選者には福袋が渡されました。

その後火入れが行われ黙々と上がる煙や、パチパチと竹が割れる音がして皆歓声を上げていました。

数十分で櫓が焼け落ち、その後は、完全に消火したことを確かめながら、どんど焼きが終わりました。

その様子をデジブックにまとめてみました。

31年ぶり

昨日はうれしい出来事がありました。

第84回選抜高校野球大会の出場校が発表され、我が母校「群馬県立高崎高等学校」が一般選抜枠で選ばれました。

高崎高校(略称高々)は、31年ぶり2度目の選抜出場となりました。

                     【高崎高校の校章】

_edited1

更にうれしいことに県勢の「高崎健康福祉大学高崎高校」も選抜に選ばれました。

健大高崎は昨年の夏の大会に初出場し選抜は初めてです。

又同市内での2校の同時出場は高校野球では、初めての出来事とのことです。

            【高校野球初の2校同時出場となった高崎市】

Photo

今回「高々」は昨秋の県予選では、準優勝、関東大会では、4強入りしその当時から今年は甲子園に行けるのではと期待が膨らんでいました。

そしてまた21世紀枠の最終枠に入りどちらにしても甲子園に行けるのではと皆確信をしていたようです。

でもやはり、発表があるまでは安心できませんでした。

甲子園に行けるとしたら、関係者はやはり実力で行ける「21世紀枠」でない「一般選抜」を望んでいたようです。

これで3月21日から12日間で行われる、選抜高校野球大会に出られる事になったのです。

是非一度、日程の都合が付けば甲子園に応援に行ってみたいと思っています。

また今日(29日)は毎年1月の第4土曜日に行われている、同窓会新年総会が開かれます。

今年は第110回目となり記念となる同窓会となりました。

きっと普段にまして同窓会が盛り上がると思います。

今日も寒いですがこの同窓会に出席してきます。

本日の読売新聞のスポーツ欄と地方版の記事を載せてみます。

Img672

Img673

Img669

初雪

 昨日(20日)未明から雨が降り、明け方からは、今年初めての雪となりました。

およそ2ヶ月近く雨が降らなく、異常乾燥注意報も長く連続で出されていました。

この影響でインフルエンザにかかる人も徐々に増えて来ているようでした。

また葉物野菜の成長にも影響を及ぼして、値上がりしています。

こちらでは積雪2cmくらいでしたので、通勤はもとより日常生活にさほど影響は出なかったようです。

私の団地でも積雪があり我が家の庭や、屋根の上が白くなっておりました。

今日(21日)車を走らせていたら、団地の隅にかわいい雪だるまが作られておりました。

一度家に戻り、写真に撮ってみました。

今日は、オリンピックの開催年に行っている中学時代の同窓会の幹事の打合せが昼間あり、夜には新年会が入っています。

今時々みぞれ混じりの雨が僅かに降っていますが、これ以上悪くならず、せめて曇り空になって欲しいと願っています。

P1100085 P1100086

P1100088 P1100087

P1100093 P1100090

今年初めての美術館へ

先日今年初めての美術館に妻と行って来ました。

会場は、何度も行っていっている「市タワー美術館」です。

開催は平成23年11月19日から平成24年1月29日までです。

今回の展示会のテーマは、「秋、冬の風情と吉祥図を楽しむ  めでたきもの」と題うって開催されています。

お正月を迎える時期とあわせて開催されたこの展示会は、おめでたいものや吉祥を寓意した図様の作品が主となり、横山大観の作品をはじめとして、60点の作品が、開催時期とあわせて秋から冬にかけての景色を描いた作品を中心に日本画の作品が展示されていて十分目の保養が出来楽しんできました。

次回は「平山 郁夫」展が2月5日から開催されるようです。

Img627

Img628_2

Img629_2

Img630 

あひる倶楽部

 今年からお手伝いする事になった「あひる倶楽部」のボランティアの仕事が昨日(1月8日)ありました。

現在私自身スポーツクラブに行っているのですが、そこのメンバーの人から障害者の水泳教室を手伝って頂けないかとの打診が以前にもあり、又昨年もありました。

その方はもう長いこと夫婦でその水泳教室のボランティアを行っている方です。

私も奥さんとは、水泳教室で一緒に泳いだり食事会をしていた仲間ですし、ご主人とは毎月定期的に飲み会を行っている仲間です。

この「あひる倶楽部」のメンバーは殆ど成人した方達で、現在ボランティアをしていてくれる方も高齢者が多くなってきているようです。

そこでお手伝いをする事に決め、昨年一度見学に行かせてもらいました。

毎週日曜日スポーツクラブの好意で営業が終わる午後5時からプールを使わさせてもらっているようです。

スポーツクラブは「ジェルスポーツクラブ高崎」と言うところです。

我が家からは、15分も掛からない所にあります。

昨日初めての参加となりました。

4時40分頃到着し、水着に着替えていると、送り迎えを行っている親たちと一緒に「あひる倶楽部」のメンバーが集まってきました。

メンバーは一見傷害があるようには見えない人や、情緒不安定な人、ダウン症の人達でした。

メンバーは、遅れてきた人を含め男女あわせて17名の参加者でした。

そしてボランティアの介助者は私を含めて6名です。

私の紹介から始まり、簡単な準備運動を行い、貸し切りのプールに入りました。

かなり泳げる人から、バタ足もままならない人がいて、千差万別でした。

私は初めてと言うことで、このスポーツクラブのインストラクターと一緒にやや泳げる人の介添えを行いいました。

メンバーは、皆一生懸命言われたように泳ごうと努力していますが、なかなかその通りに出来ません。

またすぐ忘れてしまうようです。

それでも何度も同じ事を教えるようにするのだと教わり、3名の人の手を取りばた足を教えたりとあっという間の1時間でした。

毎日曜日のボランティアに成りますが、都合がつきしだい参加したいと思います。

中高年のためのデジタル熟

 早いもので今日は、七草粥の日となりました。

私は軟らかいご飯が嫌いなので、我が家では七草粥を作って食べたことがありません。

妻は本当は食べたいのかもしれませんが、じっと我慢しているようです。

今月の10日(教育テレビ、毎週火曜日午後9時30分~9時55分)からは、趣味工房シリーズの「中高年のためのデジタル熟」 いろいろ見られる たっぷり聞ける(スマホも使えるパソコンとことん活用術)が前回と同じメンバーで放送が始まります。

前回の「年賀状自由自在」も結構参考になりました。

今回は私正直余り乗り気がしていません。

というのは、私「スマホ」どころか、自分自身の携帯電話を所有していません。

昼間は会社から私用の携帯電話は仕事用として与えられています。

仕事が終われば、会社に置いてきています。

そんなわけで今回の放送は、縁が遠いのですが、一応本は購入してきました。

又録画はするつもりです。

皆さんの中には、スマホなら是非という方がいるのではと思い本を紹介します。

Photo 

新年明けましておめでとうございます

    新年明けましておめでとうございます。

Img657_edited1

      2012年も晴天の中無事迎えることが出来ました。

仕事始めは今年も初詣で新年を迎えました。

今年は和歌山から帰省した妻の弟と三人で初めて初詣に行って来ました。

初詣先は、私達が結婚式を挙げた、「雄進神社」(すさのおじんじゃ)です。

妻の母の親戚の神社でもあります。

例年のごとく多くの参拝者で賑わっていました。

ここで御福銭を頂き例年通りのお札を購入し帰宅。

翌朝初詣には行かなかった義父を交えて4名でお節料理を頂きました。

   ブログ友の皆様今年もよろしくお願いします。

P1010044 P1010042_edited2 Pc310025

P1010046 P1010051_2 P1100082

P1100074 P1100076 P1010054

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ