最近のトラックバック

« 皆既月食 | トップページ | 今年もお世話になりました »

美術館へ

昨日最近恒例になっている片道約4.5kmの道を夫婦で往復歩いて街に行ってきました。

目的は高崎市美術館高崎タカシマヤ友の会の会費の支払いに行くことでした。

金曜日は、勤め先の忘年会で、少々飲みすぎたきらいもあり、今朝は軽い二日酔いでした。

風も強く寒い中の歩行でしたが約1時間余りを掛けて歩いたため軽い汗をかきました。

最近はよく街に出かける時、歩いて行くように心がけています。

冬登山をしない我々にとっての足の鍛錬もかねています。

高島屋は多くの人たちでにぎわっていました。

ボーナスが出たせいでしょうか?

その後高崎市美術館に立ち寄りました。

現在は「マニアル・ライフ 朝倉文夫と動物たち」展が開催されています。

朝倉文夫氏は本来人物彫塑を得意としていたそうですが、作る喜びとして手がけたのが動物あったようです。

その動物たちをユーモアをもって表現し特に猫の彫塑作品は数多く作られたようです。

今回猫の彫塑を中心に展示され、また日本デザインセンター顧問で富山美術館のポスターを開館以来手がけている「永井 一正」・地元群馬県下仁田町生まれの多くの木彫作品で知られる「三輪 途道」・やはり地元前橋市生まれで、木彫に漆と彩色をほどこし、写実的な動物と植物、また動物と人体などを組み合わせ、独自の幻想的世界観を構築している「下山 直紀」各氏の作品も展示されそれらも鑑賞してきました」。

夜は恒例の月に一度飲み会を行っている人達との忘年会に参加してきました。

これらの作品をパンフレットを利用してデジブックにしてみました。

« 皆既月食 | トップページ | 今年もお世話になりました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

七色の稲妻さんへnotes
色々の事があった一年も終わろうとしていますね。
来年は良い年になってもらいたいですね。
来年もよろしくお願いします。

おはようございます。
今年1年間お世話になり、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

まが~さんへnotes
美術館にはよく鑑賞に行っています。
歩いて行くのは冬の間山に登らないこととm鑑賞時1時間は駐車料金が無料になりますが、他の場所も廻るので歩いたりしています。
美術館は気持ちを癒してくれます。

今回のアニマルライフ、デジブックで見せていただきました。
いきいきしていて動物の特徴をよくとらえていますね。
力作ぞろいですね。
いつも感じることですが、ツーカーさんは、よく美術鑑賞をされ心豊かにすごされていますね。
しかもそれを見に鍛練の為4、5キロも歩かれて自分を甘やかさない姿勢が立派ですね。見習わなくては・・・とこのブログを見て反省しました。

ミミさんへnotes
二人で会話をしながら歩いていると、さほど時間も気になりません。
又普段見過ごしていた場所もあっと思うときが楽しいです。

スーさんへnotes
妻が今はジムで殆ど運動をやっていないので、こんな機会に歩くようにしています。
私は今月から市の美術館は無料になりました。

熊のKさんへnotes
4.5kmは結構あります。1時間以上掛かります。
これを往復歩くので運動不足も解消になると良いですけどね。
駐車時間も気にせず美術館鑑賞ができます。

ツーカーさん おはようございますcat
片道4.5kmはかなりの道のりですね。
近くに美術館があるのはいいですね。
一人で歩く道は遠くても2人で歩けば良いですね。

shine片道4.5kmshineってかなりありますよね...flair
歩くのがよいとわかっていても、どうしても車に頼ってしまいます。
ツーカーさんご夫妻の冬の訓練、見習わなければ!
高崎市美術館はいろいろな催しが行われますね。
近くにいながら、なかなか足を運ぶことがなく...たまにはいいですね...confident

ツーカーさん、こんばんは。
 4,5キロも歩いて美術館へ行かれたのですね。
車に乗る人は余程注意しないと運動不足になるので
良いことですね。
 デジブックで動物の彫塑作品、興味深く見せていただきました。

異邦人さんへnotes
二日酔いも歩く間にすっきりしてきました。
今月から市の美術館入場料無料になりました。
猫の彫塑作品は本当に素晴らしかったです。

ねこおばさんへnotes
きっと喜ぶのではと思いました。
美術館今月から私入場料が無料になりました。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
二日酔いでありながら往復9キロの道のりを歩いて
美術館へ行ったとはいいですね。それも夫婦で・・・。。
美術鑑賞の甲斐があったのではないでしょうか。
猫の彫塑作品は素晴らしいですね。

4.5キロを歩く、私の足が拒否しそう…。
歩かねばと言い続けながらも、いまだ徒歩15分は車がメインでした…。

この猫たちのいまにも動き出そうなしなやかな姿態にうっとりです。
長崎には来るのかしら?県立美術館の年間スケジュールとかを見てみねば。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/43419733

この記事へのトラックバック一覧です: 美術館へ:

« 皆既月食 | トップページ | 今年もお世話になりました »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ